

Vダッシュガンダム その14(最終回)

こんばんは~

いよいよVダッシュガンダムの製作リポートも最後となりました。
では、さっそくヴェスパーもどきの製作にいきます。

まずはパーツの記念撮影。

ヴェスパーパーツ

表面処理を施して、組み立てました。

ヴェスパー完成

さっそく装着しました。
脇の部分が狭くなったので、物干し竿はたたんでランドセルのハードポイントに移動させました。

ヴェスパー装着

ヴェスパーもどきは腰のサイドアーマーのハードポイントに取り付けるのですが、ハードという名前とは正反対でゆるゆる・・・
動かすとすぐ外れてしまいました・・・
更に手首の可動範囲もあまり広くないので、グリップを握らせることもできず・・・
劇中でお気に入りの上に向かってヴェスパーを発射しているポーズを取らせることができませんでした。


ということで、ようやく完成したVダッシュガンダムの感想は、プロポーション的には満点ですが、可動面では50点というところでしょうか・・・
14回続きました製作リポートはこれにて終了といたします。


次は何を作ろうかな・・・

候補としては、原点復帰ということでファーストからフルアーマーガンダムか、今、DVDを見ているWからデスサイズを考えていますが、模型雑誌でも見ながら決めよっかな~



それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

Vダッシュガンダム その13

こんばんは~
久しぶりの更新となりました。
全然変わり映えしないブログに来ていただいた方に大変感謝いたします。

やっぱり年末は仕事が忙しく、週末もクリスマスの準備などでバタバタとしていてガンプラに触れる時間すらとれませんでした・・・

ようやく年末年始休暇に入り、時間に余裕が出てきましたので、がんばって遅れを取り戻したいと思います。
ちなみに、年末年始は子供と一緒に岐阜の実家に帰省しておりますので、しばらくは実家からリポートします。


ということで、さっそくオーバーハングキャノンの製作に取り掛かります。
まずはコアブースターのときに飛び出す部分からいきます。

キャノンパーツ①

かるーく組み立てました。

キャノン完成①

続いて、キャノン本体にいきます。

キャノンパーツ②

1個目完成!!

キャノン完成②

途中省略して2個目完成!!

キャノン2個目完成

続いてランドセルにいきます。

キャノンパーツ③

ランドセルの完成写真を忘れてしまいましたが、全部品を組み立ててコアブースターのブースター部分(?)が完成しました。

キャノン完成③

Vガンダムにドッキング!!
ようやくダッシュになりました。

キャノン装着①

正面アップ
キャノン装着②

真正面アップ

キャノン装着④

背面
劇中ではあまり写らなかったので、判らなかったのですが、意外とランドセルはでかいですね。
ちょっと重たそう・・・

キャノン装着③

背面アップ

キャノン装着⑤

続いて、一番お気に入りの武器 通称『物干し竿』に取り掛かります。

物干し竿パーツ

組み立てました。
まずは収納状態!!

物干し竿完成①

続いて展開状態!!

物干し竿完成②

さっそくVダッシュに持たせてみました。

物干し竿装備

持たせるのにかなり苦労しましたが、苦労しただけあります。
やっぱりかっこいいですね。
明日は腰に付けるヴェスパーもどきでも作って締めにしようかと考えています。

とりあえず、年内完成の目標は果たせたので一安心・・・

次のターゲットは年越し蕎麦でも食べながら考える事にします。


それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

Vダッシュガンダム その12

こんばんは~

今日は左足が完成しましたので、さっそく製作リポート行きたいと思います。

まずは、つま先パーツの記念撮影

V左足パーツ

表面処理を施し、組み立てました。

V左足

続いて、フレームパーツの記念撮影

V左足フレームパーツ

外装をつけたときに外側から見える部分だけパーティンぐライン消しを施して、組み立てました。

V左足フレーム

最後に外装パーツの記念撮影

V左足外装パーツ

表面処理を施し、フレームに1つずつ装着していきます。
このあたりになると、早く!! という気持ちがふつふつと湧きでてきますが、焦ると処理が雑になるので、気持ちを押さえて、表面処理に集中・・・

ようやく全ての外装パーツを装着し終わりました。

V左足外装装着

さっそくつま先を取りつけ、左足完成です!!

V左足完成

続いて、腰部、右足と合体させて、ボトム完成です。

Vボトム完成

いよいよ上半身と合体!!
遂にVガンダムが完成です!!(武器はまだですが・・・)

V完成1

V完成上半身2

V完成上半身1

小ぶりですが、身はぎっしりと詰まっていますって感じのできですね。
あとはオーバーハングキャノンと武器を残すのみ!!

もう一息、年内完成目指してがんばるぞ~



それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

Vダッシュガンダム その11

こんばんは~

ようやく右足が完成しましたので、その製作リポートをお伝えします。

まずはフレームパーツの記念撮影です。
パーツ数は控えめで、ポリキャップがないのにがしがし動くというのが素晴らしいです。

V右足フレームパーツ

フレームは外装をつけるとほとんど見えませんので、見える部分だけ表面処理して組み立てました。
ということで、まずはフレーム完成!!

V右足フレーム完成

続いて、外装に取り掛かります。
まずは全パーツの記念撮影

V右足パーツ

Vガンは曲面が多いので、スポンジやすりが大活躍!!
でも、油断していると小さいところにフラットな面があったりと、意外と曲者のパーツ・・・
なんとか、表面処理を終えて、先程のフレームに取りつけました。
腕の時も感じたのですが、ぴしっとパーツが合う様は素晴らしいとしか言いようがありません。

V右足外装装着

昨日作ったつま先を取りつけて、遂に右足完成!!!!

V右足完成

完成記念に、とりあえず変形させてみました。
すごいですね太ももを押し込むとふくらはぎから羽が飛び出すギミック!!
羽の上側にある外装パーツがすぐポロリしちゃうのが難点ですが・・・

V右足変形

来週末には左足を完成させて、まずはVガンダム完成と行きたいところです。
年内にはVダッシュガンダムになれるか?




それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

Vダッシュガンダム その10

こんばんは~

ようやくVダッシュガンダムも上半身が完成しましたので、下半身に取り掛かりたいと思います。

まずは、腰部パーツの並べて記念撮影です。

Vガン腰部パーツ

外装パーツの表面処理行い、組み立て完了!!

Vガン腰部

お次は右足いってみましょう!!
まずは右足の先っちょパーツを並べて記念撮影。

Vガン右足パーツ

おなじく、外装パーツの表面処理を行い、組み立て完了!!

Vガン右足

小さいせいか、比較的フレームのパーツ数が少なくて、とても組み立て易かったというのが感想です。


今日はここまでで終了ですが、この勢いで、明日は右足完成!! といきたいところです・・・



それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
