フルアーマーガンダム撮影会 その2

こんにちは~

昨日の撮影会の記事にさっそくRyunzさんからコメントいただきました。
絞り優先だと心配していた通り、シャッタースピードが遅くなってブレブレになってしまうようで、ISO感度を上げて少しでもシャッタースピードを上げる設定がいいようです。
それと、少しでもF値の小さいレンズを使用するといいようです。

Ryunzさん ありがとうございま~す!!

これまで、どれだけ何にも考えずに一眼レフデジカメを腐らせていたか・・・
情けない orz
でも、必要は発明の母と言いますか、必要は勉強のきっかけと言いますか・・・
人間は必要に迫られないと真剣に勉強しない弱い生き物なんです・・・(自分だけか)


ちなみに私が使っているデジカメはニコンのD5000(ダブルズームレンズキット)で、レンズはこだわりがなかったので、標準装備のものしか持っていません。
レンズには3.5-5.6Gと書いてあるので、最大F値は3.5~5.6というところでしょうか?
そういえば昨日の撮影会では最大で5.6か5.3でしたね。

ネットを見ると1.8や2.8といったレンズがあるので、そのあたりを使えば暗いところでも良い写真が撮れるかもしれません。
ニコンのHPを見たら、来月、2万円台でF値1.8のレンズがでるとの情報が!!
価格.comでみると22000円前後のようですので、このあたりであれば手が出せそうです。(秋のプララジショーには間に合うか?)

【関連情報】
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
 価格.com

でも、来週の静岡ホビーショーには到底間に合いませんので、今持っているレンズで最大限できることを探るため、今日もフルアーマーガンダムを使って撮影会です!!

とりあえずISO感度は最大設定のHi-1(6400相当)という極端に設定にして実施しました。
まずはAモードで絞り全開(5.6)で撮影
シャッタースピードはLoと表示(カッシャって感じで1/10~20の時と同じくらいのスピードだと思います。)

Aモード_Lo_F5.6

これを比較対象として、シャッタースピードを変更した写真を撮影してみました。
まずは、Sモード(シャッター優先モード)に設定して、シャッタースピードを1/50に設定して撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/50_Lo

続いて、シャッタースピードを1/40にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/40_Lo

続いて、シャッタースピードを1/30にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/30_Lo

続いて、シャッタースピードを1/20にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/20_Lo

続いて、シャッタースピードを1/10にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/10_Lo

最後は、シャッタースピードを1/5にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/5_Lo

ISO感度最大でも、被写体が真っ黒にならないためにはシャッタースピードは1/20位が限界というところでしょうか・・・
まだこれであればOKという結論には至っていませんが、これまでとは違って、どうやったら絞り、シャッタースピードを変更できるか? 変更するとするとどうなるか? ということを少しは理解しましたので、当日は色々と試しながら写真を大量に撮って報告したいと思います。


それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

フルアーマーガンダム撮影会(おまけ)

こんばんは~
静岡ホビーショー開催まで、いよいよ1週間を切りました~♪
新作MGに何がくるのか楽しみです。
あと、全国のモデラーの作品が集結しますので、それも楽しみですね。

そんな楽しみな静岡ホビーショーですが、一眼レフデジカメを持っているにもかかわらず、いつも写真がうまく取れずに悔しい思いをしているので、今日は撮影に適した設定を学ぶために、マニュアル片手に先日完成したフルアーマーガンダムの撮影会を行いました。


まずは、オートモードで隣家の壁を背景に・・・

AUTO_外

いわゆる逆光現象ですね。被写体が真っ黒・・・

そこで、先月のMGで紹介されていたAモード(絞り優先モード)にして、測光ポイントをピンポイントでフルアーマーガンダムの胸辺りに設定して撮ると、

Aモード_外

被写体が明るくなって、良い感じになりました。
ちなみに、同じモードでフラッシュをたくと、

Aモード_外_フラッシュ

いつものフラッシュ失敗例と同じになりました・・・
被写体が照かって、変なところに影ができてしまっています。
やっぱりフラッシュはNGです。

続いては、会場を想定して室内での撮影に移ります。
フルアーマーガンダムを展示している部屋の照明は、蛍光灯ではなく電球なので、やや赤みがかった感じになります。

まずは照明をつけた状態で試しました。
最初にオートモード(フラッシュなし)です。

AUTO_内_照明有
AUTO_内_照明有②

アップは良いのですが、全体写真が前回の記事の写真のように、陰になっている部分が真っ黒ですね・・・
では、フラッシュをたいてみると、

AUTO_内_照明有_フラッシュ
AUTO_内_照明有_フラッシュ②

これです・・・ いつもホビーショーで撮ってくる写真はこんな感じで、変に照かって、肝心の顔に影ができてしまいます。

昨年のホビーショー失敗写真の一例・・・

武者ガンⅡ
フルアーマー


続いて、Aモードで撮ってみると、

Aモード_内_照明有

良い感じになりました。
更に露出を上げてみると、

Aモード_内_照明有_露出up
Aモード_内_照明有_露出up②


更に良くなりました~♪
露出はあまりあげると白飛びしてしまいますが、撮った写真を見ながら露出を変えていけば、良い写真が撮れるかも!?
一部ピントが合っていないので、絞りを上げれば完璧か!?
問題はあの人混みの中で設定を変える余裕があるかどうか・・・ですね。

性懲りもなく同じ設定でフラッシュをたいてみました。

Aモード_内_照明有_フラッシュ

やっぱりフラッシュはだめですね・・・モード関係なく照かりと影が最悪です・・・

気を取り直して、次はAモードで部屋の照明を消して窓から差し込む光だけで撮ってみました。

Aモード_内_照明無
Aモード_内_照明無②

照明がないと赤みがなくなって閉まった印象になります。
でも、照明がない分、絞りが大きくなってシャッタースピードが遅くなりました。
微妙な明るさの会場でどれくらいのシャッタースピードになるかがポイントかな・・・

最後におまけでパーフェクトガンダムとのツーショットを期待のAモード・照明有無で撮ってみました。

Aモード_内_照明有_Wパーガン
Aモード_内_照明無_Wパーガン

これで静岡ホビーショーに向けて死角なしか?



それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

フルアーマーガンダム その13(最終回)

こんばんは~
世間では29日からGWが始まりましたね。
例年ですと、私が勤めている会社は9連休となるところですが、震災による電力不足が深刻化する夏の大規模電力規制に備えて生産数を確保するため、明日から1週間休日返上でお勤めとなります。
せっかくのGWが・・・という気持ちはありますが、被災地にとって必需品となるものを生産しているメーカーに勤めている以上、そうは言ってられません。
私も復興に向けて微力ながら頑張りたいと思います。

さて、フルアーマーガンダムの製作リポートに移ります。
まずは最後のアーマー 左足アーマーパーツの記念撮影!!

FAG_左足アーマー①

ゲート、ヒケ処理を施しました。

FAG_左足アーマー②

さくっと組み立てて、遂に左足アーマー完成!!

FAG_左足アーマー③

これで全アーマーが揃いました~♪

FAG_全アーマー完成

それでは、これから装着式に移ります。
まずは、まっぱのガンダムさん。

FAG_ビフォアー

最初に爪先・かかと部分のアーマーを装着!!

FAG_アーマー装着①

続いて、膝下のアーマーを装着!!

FAG_アーマー装着③

爪先・かかと・膝下アーマー装着状態の全体はこんな感じです。
歩きにくそう・・・

FAG_アーマー装着②

続いて、腰部アーマー装着
パチって嵌めるところはパーツが白くなったり、折れたりしそうだったので、少しクリアランス調整をしました。
そのおかげ(?)でいい塩梅で嵌りました。

FAG_アーマー装着④

さて、お次は上半身!!
胸部・背面アーマーを装着しました。

FAG_アーマー装着⑤

お次は右腕アーマー

FAG_アーマー装着⑥

最後は左腕アーマー!!

FAG_アーマー装着⑦

遂に・遂に・・・フルアーマーガンダム完成です!!
小学生時代にどっぷりとはまっていたプラモ狂四朗で初めて見たときから、大好きだったフルアーマーガンダムが目の前にあると思うと・・・感激ですね。
ずーっとみていても飽きがこないです。

FAG_アフター①

FAG_アフター②


最後に、数年前に作ったパーフェクトガンダムとのツーショットで締めくくります。

FAG_2体のパーフェクトガンダム



次は何を作ろうかな・・・

それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

フルアーマーガンダム その12

こんばんは~

今月のホビー誌情報では7月のHGUC新作はジムⅢのようですね。
クインマンサではありませんが、25年目に入ったZZの流れが来たか!?

8月以降もZZの流れが途切れることなく、クインマンサ、ゲーマルク、ドーベンウルフ辺りまで一気に発売されることを期待したいと思います。

それと、RGの新作も7月発売となりましたが、想定内の量産型ザク・・・
量産型ザクが悪いわけではないのですが、お決まりの展開だったので、やっぱり感がぬぐえず、・・・という感じです。


それでは、本題のフルアーマーのリポートに移ります。
今日は右足のアーマー部分です。

まずはパーツの記念撮影から!!

FAG_右足アーマー①

一通りゲート、ヒケ処理を施しました。

FAG_右足アーマー②

さくっと組み立てて、完成!!

FAG_右足アーマー③

さて、あとは左足のアーマーを残すのみ!!
この後もできるところまで作業を進めますが、ブログへの更新は明日以降かな・・・


それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

フルアーマーガンダム その11

こんばんは~

いよいよ1ヶ月後には待ちに待った静岡ホビーショーが開催されます。
震災後の自粛ムードで中止になるのでは?
と心配しましたが、予定通り行われるようです。
被災地の方々に元気を与えられるように、模型・ラジコン業界が活気づくような新商品が多く発表されることを期待しています。

例年通り、6月までの新商品は発表されていますので、会場では7~9月に発売されるガンプラが発表されることでしょう。
昨年は目玉がRGガンダム、サプライズがジ・Oでしたから、今年はどんなサプライズがあるのか楽しみですね~♪

勝手な予想ですが、今年の目玉(開発担当者の解説付特設リングに展示)はRGストライク、ダブルオー、エピオンあたりでしょうか?
でも、RGストライクはホビーショー前に発売されるので、RGコーナーの新作位の扱い程度になる可能性はありますね・・・ もし、RG4作目の発表があればサプライズ&目玉でセンター扱いになる可能性はありますが・・・それはないかな?

ダブルオーは特別変わったギミックはなさそうだし・・・
エピオンは変形ギミックがあるけど、あの変形だけでセンターをとるには力不足かも・・・



となると、今年はセンターを飾る目玉はなしで、各コーナー毎に新作発表、サプライズ発表というスタイルになる・・・?
勝手な予想は尽きる事ありませんが、目玉以上に気になるのは、やっぱり会場発表のサプライズ新作ですね。

MGは順当なところでWシリーズ、UCシリーズからのチョイスといったところでしょうか? それとも、ダブルオーの流れがくるのか?

となるとデルタプラス、バンシィ? それとも、ヘビーアームズ、サンドロック?(変化球でトールギスだったりして・・・)


HGUCはエピソード4公開に向けて勢いのあるUCシリーズが濃厚かもしれませんが、そろそろネタ切れ感がありますので、違う路線ということで、X、G、0083あたりも可能性ありますね。
でも、個人的には今年が25周年目にあたるZZからのチョイスを期待しています。クインマンサあたりどうでしょうか? バンダイさん

と現実逃避はこれくらいにしておいて、本題です。
今日は、右腕アーマーの製作に取り掛かりました。

まずはパーツの記念撮影から。

FAG_右腕アーマー1

やすりがけを施して、肩アーマーを組み立てます。

FAG_右腕アーマー2

続いて、ビームキャノンを組み立てて完成!!

FAG_右腕アーマー3

いよいよ両足のアーマーを残すのみとなりました。
フィニッシュに向けて頑張ります。



それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE