

1日でゴーイングメリー号を作る

こんにちは~

今日は、前回のブログでお伝えしたとおり、ビックカメラ名古屋店で買ってきたゴーイングメリー号を1日で作るの巻をお届けいたします。
文少なめ、写真多めで行きます。

まずは台座です。
いきなり色プラに慣れきった人に先制パンチです
茶色のベースに金パーツを嵌め込んでいくような新設設計ではありませんでした・・・
次回塗装しないと・・・

ゴーイングメリー1

ゴーイングメリー2

いよいよ船体です。
まずは中央の甲板です。

ゴーイングメリー3

ゴーイングメリー4

続いて船底の横側と正面の大砲
金属部分はとりあえずシールでごまかします・・・
塗装は次回ということで・・・

ゴーイングメリー5

甲板を挟んで組み立てます。

ゴーイングメリー6

羊の角をイメージしたところもシールをはります。
やっぱり内側の肉抜き穴が気になりますね。
電ホの作例のように木目までは再現できませんが、パテで埋めたいと思います。(次回ね・・・)

ゴーイングメリー7

続いて、これまたでかい一品物の艦底部分です。
このパーツはランナーはついていので、ゲート処理は軽ーく表面をヤスってあげるだけで済みました。

ゴーイングメリー8

先程の甲板部分と合体させます。

ゴーイングメリー9

続いて、船尾の部分です

ゴーイングメリー10

シールを貼って完成!!

ゴーイングメリー11

先程の船体に取りつけました。
ついでに碇もつけました。

ゴーイングメリー12

続いて前後の甲板と客室(?)をつくります。
客室のドアの窓はくりぬいて透明プラバンでも貼るといいかも・・・それも次回、次回・・・

ゴーイングメリー13

ゴーイングメリー14

ゴーイングメリー15

ゴーイングメリー16

続いて、マスト部分です。

ゴーイングメリー17

ゴーイングメリー18

幌に海賊マークを貼って甲板に突き立てました~
海賊マークはシールを使ったのですが、湾曲した部分に貼るのは難しいです・・・
あちこちしわが発生・・・
とりあえず、どくろの口、麦わら帽子のところで分割してみたのですが、やっぱりそれでもしわが発生・・・
やっぱりデカールでマークソフターたっぷり塗ってやらないとだめなのかな?
デカールは苦手ですが、次回チャレンジしてみます。

ゴーイングメリー19

続いて後ろの小さな幌に赤ラインシールを貼って甲板に突き立てました~

ゴーイングメリー20

ゴーイングメリー21

ミカンの木も植えて・・・

ゴーイングメリー22

ロープを張って・・・

ゴーイングメリー23

船首と船尾の手すりを作って・・・

ゴーイングメリー24

完成でーす!!

ゴーイングメリー25

ゴーイングメリー26

ゴーイングメリー27

さっそくギャラリーに飾ってみました。
なかなか合いますね。

ゴーイングメリー28

ゴーイングメリー29


駆け足でお伝えしましたが、さすがに1日で完成させるのはしんどかったです・・・
今回はシールでごまかしてしまいましたが、川口名人のブログを参考にしながら、次回実家に帰省したときには時間をかけて塗装していきたいです。


それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
