

巌流会第11回展示会に参加してきました!!

こんばんは~

ご無沙汰しています。
とうとう広告が出てしまいました。。。

まだまだ山口での仕事がてんこ盛りで、なかなか模活ができない状況が続いています。
そんな中、山口を中心に活動されているCYMA(シーマ)さんの名誉顧問 ぐっちMAXさんにご紹介いただいた『巌流会展示会』に参加してきました。

開催場所は下関市にあるシーモール下関 2Fです。
8/7も開催しているようですので、お近くの方はぜひ!!

巌流会展示会2016_1

会場は朝から多くの方でにぎわっていました。

巌流会展示会2016_2


AFVに造詣が深い方が多いのか、AFVとキャラ物は半々って感じでした。
セッティング終了後、ぷらっとした時に、入口付近にあったブライトさんに目が留まりました。

巌流会展示会2016_3

グリーンさん作の艦コレブライトさんとのことです。
アイデアが秀逸です。


お次は、巌流会 会長の間関のとら。さんのサザビー

巌流会展示会2016_4

重厚感たっぷりの塗装がすごい!!
さすが会長!!
いつかは作りたいな。。。


お次はがるるさん作のネオシャイアン

巌流会展示会2016_5

ゾイドでフレームを構成しているようです。
その手があったか。。。
目から鱗でした。


お次は、ゲスト参加の方が作られた トラッド11、ギャロップタイプ
いつ見ても小さい。。。
でも、すっげーきれいに塗ってある。 すごい(@_@;)

巌流会展示会2016_6


ここからは、戦車コーナーです。
イノチェンコさん作 MK.A ホイペット

巌流会展示会2016_7

赤と白の色具合が絶妙でおされ!!


お次は、ばんどうさん作のパンターG 初期型
今度つくる予定なので、じっくりと見させていただきました。

巌流会展示会2016_8

お次はmotoさん作のチャーフィー
こちらもいつか作ろうと思っているので、ガン見させていただきました。
ちっこいのにきれいに汚して(なんか変な日本語。。。)あって、とっても勉強になりました!!

巌流会展示会2016_9


お次は、グリーンさん作のロボット兵
手足はバラバラにした後に針金で繋いで、隙間はパテでウネウネをつくったとのこと。
もっとすごいのは、ベース。
メラミンスポンジでブロック、ティッシュをよじって蔦を表現されていました。
アイデアがすごい!!

巌流会展示会2016_10

お次は、作者不明。。。(ごめんさい) のSULACO
正直、出典が分かりませんが、なぜ気になったかといいますと、このままNEO・GEOの武器になりそうな形をしているからでして、しっかりと参考にさせていただきます。

巌流会展示会2016_11

お次は、作者、出典不明ですが、すごいと思った作品。
しれっとゲスト卓に置かれていましたが、金属が腐食した状態を見事に再現されていて、ガン見させていただきました!!

巌流会展示会2016_12

最後は。。。 CYMA 名誉顧問 ぐっちMAXさんの超絶作品      のバラバラ状態です。
すみません m(_ _)m カメラの設定を間違って撮っていたことに気づかず、帰って確認したら、真っ白にとんでいました。。。
なので、作品紹介の時の様子を収めた写真での紹介となってしまいました。。。

1/144、1/48位? のRX-78 ver.Ka です。
何がすごいって、ほぼスクラッチです しかもプラ板積層
更に、各パーツが箱根細工のような嵌め合わせになっていて、バラバラにすると下の写真のようになります(滝汗)

巌流会展示会2016_13

巌流会展示会2016_14

巌流会展示会2016_15

さすが名誉顧問。
頭が上がりません。 m(_ _)m


さて、あちきも手ぶらってわけにはいかなかったので、ジ・O & NEO・GEO を持参しました。
あいかわらず使いまわしがひどい。。。

巌流会展示会2016_16

台座の下には、ホビーショーに間に合わなかった(まだ完成していませんが。。。)ライフルをひっそりと置いてみました。

巌流会展示会2016_17


以上で現地レポートを終わります。

会場に到着した際、温かく迎え入れていただきました巌流会 会長の 馬関のとら。さん、副会長の藤本 辰也さん
そして、一緒にご飯に誘っていただきましたCYMA 名誉顧問のぐっちMAXさん、会長のSE-Ziさん、のむりんさん、HMCのアスイさん今日1日 お世話になりました。
しばらく山口にいると思いますので、これからもよろしくお願いします。


ではでは








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ガンプラEXPO 2015 現地レポート その3

こんにちは~

EXPO現地レポート最後はGBWC ファイナリストの作品で締めくくります。

まずはジュニアコース
畑めい さんの『ラストシューティング』
超有名なガンダムⅢのポスターを再現したシーンですが、とにかく汚しがうまい!!
ポスターをそのまま立体にしたような作品です。
日本代表おめでとうございます!!

2015_EXPO_34.jpg
2015_EXPO_35.jpg
2015_EXPO_36.jpg

続いては、ある。さんの『陸戦型ガンダム(基地攻撃軽装備)』
うるさくならない絶妙の塩梅でされているディティールアップが秀逸な作品です。

2015_EXPO_37.jpg

続いては、志村 宏さんの『GUNPLA Doramatic Art』です。
台座のメタリック塗装、キュベレイのパール塗装など、塗装のお手本にしたい作品でした。

2015_EXPO_38.jpg

続いては、準 新作さんの『グリモア・ライダーズ』
面白いアイデアですが、それを立体で表現する技術力・発想力はすごいです。
後ろにいた人が、北斗の拳っぽいって言っていましたが、なるほど。。。的確な表現かもしれません。

2015_EXPO_39.jpg

お次は、ヒグチマサカズさんの『ネオ-リアルタイプドムR45』
個人的には一番ぐぐっときた作品です。
ごちゃごちゃ感はなく、周りの作品と比較するとシンプルで物足りないかもしれませんが、適度なモールド、汚しが素晴らしい作品です。
私はこの作品に1票を投じました。

2015_EXPO_40.jpg
2015_EXPO_41.jpg

お次は、JINさんの『びゅーてぃかおるこ(通称「すーぱーギャン子」)』
きっかけはすーぱーふみながあるなら、ギャン子といったところでしょうか。
肩アーマーに顔を使うあたり、センスを感じます。

2015_EXPO_42.jpg

最後は、RYUAさんの『軽装一閃』
こちらも名前のとおり、ごちゃごちゃ感はありませんが、ディティールアップ、塗装で見せてくれている素晴らしい作品です。

2015_EXPO_43.jpg


オープンコースの日本代表はロク【ROKU】 高奥誠也さんの『トールギスA(アレス)~闘神~』に決まったようですね。
おめでとうございます。

海外勢含め現在の流行なので、否定するつもりはありませんが、個人的には、ごちゃメカ感たっぷりの作品より、シンプルな作品のほうがお好みですね。
まぁ、あくまでも好みなので、かるーく聞き流してくださいな。


それでは~









ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ガンプラEXPO 2015 現地レポート その2

こんにちは~

続けてのアップです。

現地レポート2回目 最初は遂にNo.400に到達するSDシリーズより、スペリオルドラゴンです。
この値段ということはメッキなんでしょう。

2015_EXPO_15.jpg
残念ながら、自分はこの機体を知らないんですよね。。。
ちょっとしたジェネレーションギャップ。

お次は、RE/100より待望の新作 イフリート改
遂にきましたね~
対となるブルーディスティニーもMGで出たりするのかな。。。?

2015_EXPO_16.jpg

お次は、来月発売されるMG V2ガンダム
今回の展示はトライショットでしょうか?
全日の時よりシャキッとしていました。

2015_EXPO_17.jpg
2015_EXPO_18.jpg
2015_EXPO_19.jpg
2015_EXPO_20.jpg

展示の下にはモニターがあって、合体変形シークエンスをCAD図面で説明する画像が流れていましたので、ババっと張ってみました。
一番難しかったと言っていた頭部の収納は、いったん頭部を持ち上げて背面パーツを被せてから奥に引っ込めるような感じみたいですが、どんな工夫がされているか気になりますね。

2015_EXPO_21.jpg
2015_EXPO_22.jpg
2015_EXPO_23.jpg
2015_EXPO_24.jpg
2015_EXPO_25.jpg
2015_EXPO_26.jpg

お次は、MG フリーダム Ver.2.0
とうとうフリーダムも2.0ですか。。。
見る限り、モールドが増えたなって印象ですが、可動域とか、羽の展開ギミックとか色々と見た目では分からないバージョンアップがされているんでしょうね。

2015_EXPO_27.jpg
この勢いで、ぜひジャスティスもよろしくお願いします。

お次は、RG クアンタ
背面パネルの影響で見えづらくてすみません。。。
バーストモード再現できるのかな。。。?

2015_EXPO_28.jpg

お次は、こちらもメモリアルNo.を迎える HGUCコーナー
3体すべて手の込んだシルエット展示でしたが、機体名が明かされているのはギャン、フォースインパルスの2体


2015_EXPO_29.jpg
2015_EXPO_30.jpg
No.200の機体は何でしょうかね。。。?
かなり細身で足が長く、方は大きめの体型でした。(例えるならフラッグのような感じ)
うっすらですが、頭部には2本のブレードがあったように見えました。
続報をまちましょう。

途中、こんな展示がありました。
股間部分に駆動ギミックを仕込んであり、桃をあげて歩いていました。。。
いつかこんなキットが出てくるんでしょうか。。。

2015_EXPO_31.jpg

続いては、サポーターズコーナー
ここでは、朱鳳さんが作成されたゴッグ
獣化ということで、皮っぽい質感が表現されていて、ついついガン見しちゃいました。

2015_EXPO_32.jpg

最後はプレバンから発売されるユニコーン 最終決戦仕様
劇中で印象的だったシールドが3枚重なってクルクル回っているシーンを再現できるスタンドがついています。
バンシィもかっこいいんですが、ユニコーンは彫刻みたいで神々しいですよね~

2015_EXPO_33.jpg


それでは~









ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ガンプラEXPO 2015 現地レポート その1

こんにちは~

3連休初日にガンプラEXPOに行ってきましたので、現地の様子をお伝えします。

会場入口の電光掲示板
これを見ると、EXPOに来た実感が沸きますね~
2015_EXPO_1.jpg

会場に入ると、最初に待ち構えていたのは、ガンダムビルドファイターズコーナー
前作のキット含め、たくさんのキットが置いてありましたが、気になったものをいくつか。。。

まずはNAOKIさんが作られたEz-SR MAXMA
GBFに出てきたEz-SRシリーズはかっこいいと思っていたのですが、また新しい機体が出てきましたね!!
プロショップ限定ですが、要チェックです。

2015_EXPO_2.jpg

お次はシュンさんが作られた煌式
百万式ベースのようですが、何式までいくんだろ。。。
こちらはプレバンで予約受付中です。

2015_EXPO_3.jpg

続いてはTHE ORIGINEコーナー

まずはザクⅠ
けっこうマッシブな体系です。
これならショルダータックルは効果有ですね。

2015_EXPO_4.jpg

お次は、YMS-03
特徴的な丸っこいデザインをうまく再現していますね。

2015_EXPO_5.jpg

お次はMSDからドム試作実験機
ちょっと細身ですが、小さいころにあこがれたMSVでキット化されなかった不遇の機体が出てくるのはおっさんモデラーとしてはうれしい限りです。
その隣には名称等の発表はありませんでしたが、まだまだ新作がでるよっていう予告パネルがありましたので、今後も期待です。

2015_EXPO_6.jpg

お次は、好評のオルフェンズコーナー
最初はオプションセット4です。
今後、登場すると思われるランドセルを中心としたセットのようです。
会場ではキマリスが背負ってましたが、作品ではどんな登場をするのか気になります。

2015_EXPO_7.jpg

お次は名称未定の機体が2つ
1体目はOOのユニオンフラッグみたいなスタイルです。

2015_EXPO_8.jpg

2体目はグレイズの改良版でしょうか?
やっぱり量産型の派生機はカスタム感があっていいですよね

2015_EXPO_9.jpg
そういえば、この機体もそうですが、グレイズ改のヘッドはリックディアスに使えそうですね。

お次は、クタン参型
オルフェンズ版ミーティアといったところでしょうか?
会場ではクレイズにも装着していましたので、汎用性のある支援機かもしれないですね。

2015_EXPO_10.jpg
2015_EXPO_11.jpg

オルフェンズコーナー最後には。。。なんと!!
1/100のグシオンが出るようです。
しかも来年の2月!!

2015_EXPO_12.jpg
とにかくでかくて存在感たっぷり!!
重MS好きとしては大注目です。

その隣には1/100 キマリスも置いてありました。
手ごろな1/144もいいですが、作りごたえのある1/100もいいですね!!

2015_EXPO_13.jpg

オルフェンズコーナーの次はサンダーボルトコーナーがあり、アニメ化決定を受けて映像が流れていました。
モニターの横にしれっとMG DEBUTってあります。
順当なところ、フルアーマーでしょうか? それともサイコザクでしょうか?

2015_EXPO_14.jpg


現地レポート 1回目はこのあたりで終わりにします。

それでは~









ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

東京モーターショー 現地レポート3

こんにちは~

東京モーターショー レポ3弾をお伝えします。

会場を西に移して、マツダブースです。
まずはRX-VISION
RXといえばロータリーエンジン!!
マツダはロータリーエンジンをあきらめていませんでした。
強い信念とともに発表されたこのコンセプトカーはマツダの心意気を感じます。

2015_東京モーターショー_22

ユーノスコスモのような方向ではないことを祈って、新作発表を待ちたいと思います。


メインステージ脇にはロータリーエンジンの原点
コスモスポーツが置かれていました。

2015_東京モーターショー_23

あの時代に、この洗練されたデザインを生み出したマツダのデザイナーはすごい!!


続いては日産ブースに移動
NISSAN CONCEPT 2020
あっとうされる存在感はすごいです。 マットなメタリックボディもいいですね~

2015_東京モーターショー_25
2015_東京モーターショー_24

お次は、その他のブースできになったものをいくつか紹介します。

まずはBMW
ハイブリッドカーで一番デザインが洗練されていると感じる BMX i8
この未来的でかつ現実味のあるデザインはすばらしい!!

2015_東京モーターショー_26

お次は、YAMMERとデザイナーKEN OKUYAMA氏のコラボレーション

トラクターもデザイナーにかかればここまでかっこよくなります。
おじいちゃん達が食いついて見ていました。

2015_東京モーターショー_27

Fの第一話で軍馬がトラクターで爆走するシーンを思い出します。

その他の展示車をご紹介。
Gulfカラーはいいですね~

2015_東京モーターショー_28
2015_東京モーターショー_29
2015_東京モーターショー_30

最後に東館をぐるりと回っていた時に発見しました。
YOUNG JAMPを読んでいる方なら見覚えのある車 梅沢春人さんの「カウンタック」に登場した「HIERO」です。

2015_東京モーターショー_31
2015_東京モーターショー_32

デザイン的にはう~~~ん って感じですが、ご紹介まで。。。


それでは~









ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
