ザクキャノン その14(最終回)

こんばんは~


本日、けあらんさんのブログ「ZEON極東方面軍工場」とリンクさせていただきました。
けあらんさん、今後ともよろしくお願いします。



今日は、ようやく完成したザクキャノンに少しだけスミ入れを施しました。
胸のあたりとか、シールドのあたり、腰のあたりとか・・・

ザクキャノン_スミ入れ①

ザクキャノン_スミ入れ②

ザクキャノン_スミ入れ③

判るかどうかという微妙なレベルですが、とりあえずスミ入れしてみました。


スミ入れに使用したのは、タミヤから発売されたスミ入れ塗料のブラウンです。
最初から濃度調整されていて、とても使いやすかったです。

タミヤ_スミ入れ塗料_ブラウン


スミ入れではみ出した塗料の処理には、以前紹介したメラミン樹脂製のスポンジを使ってみました。

落ちマッスル

使った感想ですが、番手の高いスポンジやすりと言った感じで、擦ることでメラミン樹脂が削れて微粉末が発生し、それが研磨剤のような働きをしているようでした。
でも、作業中はやたらと粉っぽくて、咳が止まりませんでした・・・
作業中はマスクが必須かもしれません。

肝心の効果ですが、少量のはみ出しであれば簡単に処理できましたが、やや広範囲に広がってしまったはみ出しはうまく落とせませんでした。

まぁ、慣れなのかもしれませんので、これからも色々と試してみたいと思います。


最終回の今回は、一人撮影会を行いました。
会場は、おなじみ両親の趣味のギャラリーです。


前線で監視中のザクキャノン

ザクキャノン_記念撮影①

ザクキャノン_記念撮影②

敵機発見!!(ザク系は後ろ姿も映えますね~)

ザクキャノン_記念撮影③

敵機は武者ガンダム’S・・・

ザクキャノン_記念撮影④

ザクキャノン_記念撮影⑤



一人妄想での記念撮影でした~



さて、年越しのガンプラは何にしようかな・・・
それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ザクキャノン その13

こんばんは~

今日は予定通り、子供たちと映画を見に行っていたので、ザクキャノンの製作は夕方からとなりましたが、ようやく完成させることができました。


では、さっそく今日の製作状況をお伝えします。

まずは表面処理を終えたバックパック全パーツの記念撮影から・・・

ザクキャノン_バックパック②

ビッグガンの砲身部分はモナカキットとなっているので、接着しようかどうか迷いましたが、段差モールドを入れることにしました。
ハンドメイドツールを使って段差モールドを入れてみましたが、いかがでしょうか?
まだまだ荒さはあると思いますが、個人的には満足しています。

ザクキャノン_バックパック③

今回、段差モールドを入れるのに使用したハンドメイドツールはこちらになります。

段差モールド楽々ツール

プラ板に使用済のデザインナイフの刃を瞬着で貼り付けただけの簡単なものです。
某有名ツールメーカーからはセ○ダ○モというツールが出ておりますが、ハンドメイドで作れば、段差の幅をお好みで調整できるので、汎用性は高いと思います。

このツールは、模型誌で活躍されているtakayo4さんのブログで紹介されていたものを参考に作りました。
ダイ命名「段差モールド楽々ツール」・・・まんまです(汗)

このツールを段差を入れたい箇所に当てて、カンナ削りするだけで簡単に一定幅の段差モールドが入れられます!!



段差モールドを入れたビッグガンを組み立てると、合わせ目はこんな感じになりました。
意外といい感じです♪

ザクキャノン_バックパック④

ザクキャノン_バックパック⑤

今回、以外にも簡単に段差モールドができたことで、個人的に段差モールドブーム到来って感じなっています(ほんと単純・・・)が、takayo4さんのブログには他にも楽々ツールが紹介されていますので、これからも色々とトライしてみようと思います。


ということで、完成したビッグガンです。

ザクキャノン_バックパック⑥

続いて、バックパックの本体部分を組み立てました。

ザクキャノン_バックパック⑦

続いて、キャノン砲を組み立てました。

ザクキャノン_バックパック⑧

いよいよ、全部品が組み上がりましたので、合体シークエンス発動です!!


最初は下半身から!!

ザクキャノン_合体①

続いて、胴体が合体!!

ザクキャノン_合体②

続いて、両手!!

ザクキャノン_合体③

最後はバックパック!!

ザクキャノン_合体④

お決まりのボックスアートの構図で締めとなります。
このポーズ、なかなか自立しないので、タッパで支えています・・・

でも、このあおりの構図はいいですね~♪

ザクキャノン_ボックスアートのポーズ


なんとか年内完成は達成できました・・・
一時はどうなる事かと思いましたが、完成してほっとしています。

明日は、少しだけスミ入れなど施してみようかと思っています。


それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ザクキャノン その12

こんばんは~

今日はスキー場に行って来ました・・・

雪景色①

雪景色②

というのは冗談で、これは実家の近くにある半布ヶ丘公園の今日の様子です。
昨日から降り続いている雪が積もって、即席ゲレンデができていました!!

さっそく実家からビニールシートを持って来て、子供と一緒にそり遊びをしました。
でも、子供以上に父ちゃんが楽しんでいたかも・・・


子供たちは、そり遊びはそこそこに雪だるまを作り始めました。
アンパンマン似の雪だるま・・・
名前はおいどんってところでしょうか? よく食べそうです。

雪だるま

そんなこんなで朝からいい汗をかいた後は、ザクキャノンの追い込みです。
今日は動力パイプに取り掛かりました。

まずは足の動力パイプのビフォー

ザクキャノン_動力パイプ①

アフター

ザクキャノン_動力パイプ②

ザク2.0、グフ2.0と作っていますが、何度やっても動力パイプはモールドを残しながらゲート処理するのは難しいです・・・
今回も数個ののっぺらぼうを作ってしまいました・・・

でも、とりあえず細かい事は気にせず、両足に取り付けました!!

ザクキャノン_両足

続いて、胸部動力パイプに取り掛かりました。
まずはビフォー

ザクキャノン_動力パイプ③

アフター

ザクキャノン_動力パイプ④

ガイドに通して完成!!

ザクキャノン_動力パイプ⑤

さっそく上半身に装着!!

ザクキャノン_上半身


いよいよバックパックを残すのみとなりました~♪
今日のところは、とりあえず全パーツの記念撮影で終わりにして明日に備えます。

ザクキャノン_バックパック①

明日は映画に行く予定なので、作業は夜になってからかな?
でも、年内完成まで後もう一息!!

がんばるぞ~ 



それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ザクキャノン その11

こんばんは~

昨日から待ち望んでいた冬休みに入りました~♪
今回も子供を連れて実家に帰省しています。

静岡は穏やかに晴れていたのですが、愛知・岐阜地区はクリスマス寒波の影響で雪が降っていました・・・
運がいいのか? いつも降りるインターから先がチェーン規制となっていました。

でも、完全静岡仕様のどノーマルタイヤなので出歩く事はできなさそう・・・

現在の実家の様子です。
まだ雪が降っています。

雪景色



家の外で雪に戯れる子供をよそに、さっそくザクキャノンの製作に取り掛かりました。
さくっと左足の外装パーツ全ての表面処理完了!!
はかどるはかどる~♪

ザクキャノン_左足⑤

第一外装パーツを取り付けました。

ザクキャノン_左足⑥

続いて第二外装パーツを取り付けて左足の完成です!!

ザクキャノン_左足⑦


あとはバックパックと動力パイプを残すのみ!!
明日には完成できるか?



それでは~




~おまけ~

昨日、子供達にはサンタさんからのプレゼントが届いたようです。
今日は一日中、プレゼントされたゲーム三昧・・・

そんな子供達を横目に父ちゃんは自分で自分にプレゼントを買ってきました。
今年最後を飾るMG フルアーマーユニコーンガンダム!!

FAユニコーン①

箱は横長ではありませんが、その分ランナーがみっちり入っています・・・

FAユニコーン②

ランナーが箱からはみ出ていました・・・
ものすごい量です(汗)

FAユニコーン③


いつものペースで作ったら1年位かかるかも・・・







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ザクキャノン その10

こんにちは~

今年もあと残すところ2週間となりました。
今週末は窓、浴室の掃除を行い、少しずつ年越しの準備を始めました。
なかなか時間が取れなくなる時期になってきました・・・

それでも、なんとか夜には時間を作って、ザクキャノンの製作に取り掛かりました。


まずは、さくっと右足の爪先、踵部分の外装パーツの表面処理完了!!

ザクキャノン右足⑯

さっそくフレームに取りつけました。
正面から!!

ザクキャノン右足⑰

続いて後ろから!!

ザクキャノン右足⑱

いよいよ残すところ左足と武器類になりました。(動力パイプも残っていますが・・・)


ということで、まずは左足全パーツの記念撮影から

ザクキャノン左足①

とりあえずフレームパーツの表面処理が終わりました・・・(深夜1時過ぎ)

ザクキャノン左足②

さっそく組み立てです。

ザクキャノン左足③

ザクキャノン左足④



ようやくゴールが見えてきましたが、気を抜かないで年内完成を目指したいところです。
来週末から冬休みになるので、そろそろ帰省の準備もしないと・・・

更に忙しくなるぞ~



それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE