

SD ジ・O その69

こんばんは~


連休もとうとう折り返し地点にきてしまいました・・・
まだジ・Oを弄ってます(大汗)

月曜日から今日までの3日間は台座用のニス、プラ用の塗料を買いに出かけた以外は、ずっと部屋に籠ってジ・Oの塗装に取り組んでいました。
そんなもんだから、部屋の中はずっと溶剤の匂いが立ち込めていて、体に悪いったらありゃしない・・・

公私ともに納期を守るって大変ですね。
なぜ計画的に物事を進められないのかな・・・?


永遠のテーマかな?(汗)




さて、そんな渦中のジ・Oさんですが、今日のお昼過ぎにようやく塗装が終了しました。

R-SD_ジ・O塗装16

ガチで塗装するのは、高校生の時に作ったFAZZ以来かな?(当時は筆塗でしたが・・・)
簡単フィニッシュはいくつかありますが、全身の着色作業はほんと久しぶり。
ましてやブラシでのガチ塗装なんて、実は今回がお初だったり・・・

でも、やってみて思ったのですが、ブラシでの塗装って楽しいですね~♪
昨日今日は追い込まれているけど、楽しみながら塗装してました。


そんな、お初のブラシ塗装ですが、所々マスキングしないといけないところがあって、いきなり応用編突入!!
塗装終了後、ドキドキしながら、マスキングテープをはがすと・・・


思ったよりはみ出しは少なく、そこそこうまく塗り分けられていましたが、やっぱりマスクし忘れで塗り直しする箇所はありました。
さっそくリタッチ・・・




はがしたマスキングテープの山・・・
よくもまぁこんなに貼ったもんだ。

R-SD_ジ・O塗装17


何とかリタッチを終えて、一番楽しい組み立て作業開始!!
少しずつ組みあがっていくに連れ、上がるテンション。

そんな最中、塗り分け忘れ箇所発見、塗り忘れ箇所発見・・・ orz


・・・
・・・・・・


しばし組み立てタイム中断
リタッチ作業スタート


そんなリタッチ中に更なる試練発生!!
缶トップコートが切れました・・・


・・・
・・・・・・
しばしリタッチタイム中断


駅前の模型店に瓶トップコートを買い出しに出動!!(久しぶりの外の空気)

結局、組みあがったのは8時過ぎ。
色々な試練を乗り越えて、ようやく完成したジ・O!!


お披露目です!!

R-SD_ジ・O塗装18
R-SD_ジ・O塗装19




部長さんに憧れて製作を開始して2年かかりましたが、なんとか完成させることができました。
粗いところはありますが、完成した姿を見ると感慨深いですね(涙)


これで、来週末のホビーショーに持っていくものができました。
aspさん、なんとかとと。。。さんジ・Oとの共演が叶えられそうです。
来週は製作秘話(苦労話?)などで盛り上がりましょう。



とりあえずSDジ・Oは終わりましたが、まだ課題作品の78さんがいるんですよね・・・
明日からの後半戦 まだまだ気が抜けないな~



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD ジ・O その68

こんばんは~


連休3日目が終わりました。
毎日が修羅場モードのGWですが、昨日は子供と富士山の麓にある「ぐりんぱ」という遊園地に行ってきました。

20140504_グリンパ

ぐりんぱは遊具が少ないので、そんなに混んでいないだろう思ってましたが、今年のGWの主流は安近短ということをすっかり忘れていました・・・

入口前の駐車場は開園前だというのに既に満車になっていて、ちょっと離れた駐車場に回されることに!?
嫌な予感が・・・

園内に入ってみると、最新の遊具は長蛇の列(汗)
聞けば2時間待ちとのこと・・・


それでも、午前中は人が少ない方だったので、あまり並んでいない遊具を何度も遊べたのが幸いでした。
午後は人も増えてきましたが、さすがに人気の遊具で遊びたいと言ったので、がんばって2時間以上並ぶことに・・・

結局、閉園時間まで遊んでいましたので、父ちゃんはぐったりモードでしたが、子供が楽しんでくれたから良かったです。
ということで、連休2日目の昨日は作業する気力が残っていなかったので、帰ってからは予約しておいた番組を見ながらだらだらしてました。(大汗)



気を取り直して3日目の今日は、朝も早よから作業を開始!!
今日の作業内容はジ・Oのマジサフ吹き第2部

サフを吹いては、新たな傷や段差を発見して、ヤスってサフ吹いてチェック、またヤスってサフ吹き・・・
何度、テーブルと塗装ブースを行ったり来たりしたことやら・・・

結局、朝から晩まで家に籠って、ずっとサフ吹きしてました(大汗)
作業しながら、自分の整面精度の低さが情けなく思ったのと同時に、塗装されている方が偉大に思えました。
ほんとすごいっすよ皆さん。


1日かけて、ようやくジ・Oのマジサフ吹きが終わりました。
疲れた~

R-SD_ジ・O塗装15



明日はいよいよ本体の塗装です。
湿度大丈夫かな?



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD ジ・O その67

こんばんは~


ホビーショーまで14日・・・
いつもならホビーショーが待ち遠しいGWなのですが、今年はカウントダウンに怯えるGWって感じです。


そんな連休初日の今日はジ・Oのマジサフ吹きをやってました。
エアブラシを使うのは何年かぶりなので、勘を取り戻すためにサフ吹きはブラシでトライしてみました。

最初はエア圧と距離のバランスがなかなかつかめず、イライライライラ・・・
なんとかコツをつかんで、サフ吹きはほぼ終了。
でも、消し切れていなかった傷や瞬着の段差がちらほら(汗)


明日は修復かな(大汗)


続いて、パイプ、バーニアの塗装にトライ!!
劇中のジ・Oはパイプが赤、バーニアが緑とカラフルですが、落ち着いたトーンにしたいので、ニュートラルグレーで塗装しました。

R-SD_ジ・O塗装14



今後の予定は前半でジ・Oを完成させ、後半は78を完成させる予定ですが、さていかに!?




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD ジ・O その66

こんにちは~

昨日からGW長期連休って方もいるようですね。
うちの会社は29日は出社で、来週末からGW長期休暇なので、公私ともに来週は追い込みです(大汗)

さて、ジ・Oの話に入る前に、良いニュースを一つ。
倶楽部ディフォルメ屋の代表で、昨年、自身のお店「今昔」をオープンしたaspさんがHJ誌でライターデビューされました!!!
勢いに乗ってますね~♪ 今後の活躍が楽しみです。

aspさん おめでとうございます!!

HJ誌1
HJ誌2


そんな記念すべきHJ誌に掲載されていた新作の中から気になったものを一つ。
グフR35!!

HJ誌3

率直にカッコいい
即買いします。(MGグフver2.0ベースで出ないかな・・・)


さて、ジ・Oです。
超絶賛放置中のライフルに手を付けました。
ずーっとテープ止めしていたので、真鍮線を差し込んで固定できるようにしました。

R-SD_ジ・O武器32

これでテープ止めから解放です。

R-SD_ジ・O武器33


続いては、東海村源八さんのジ・Oに感化されて追加改造中のしっぽとランドセルはダクト、スラスター基部(?)を一体形状にしました。

R-SD_ジ・O腰72

R-SD_ジ・O胸132



最後に全体の記念撮影!!
上半身は捨てサフを落として傷の処理を終えたので、今日は下半身の処理をやらないと・・・

R-SD_ジ・O塗装12
R-SD_ジ・O塗装13




~おまけ~

ちょっと前になりますが、ボークスから長い沈黙を破って発売されたI.M.S最新作(最後の作品?)のL.E.Dが届きました!!
でっかい箱を開けると、ボークスさんのお気遣い 白い紙で包まれたL.E.Dが現れました。

LED1.jpg

箱の横には初回予約特典の実剣(スパイド)が入ってました。

LED2.jpg

白い包み紙を取ると、懐かしのボックスアートがお目見えです。
アドラー侵攻ですね。
ヤクトミラージュの姿はありませんが、当時、このイラストにインパクトを受けたのを思い出します。

LED3.jpg

箱の大きさを知ってもらうために、BBガンダムの箱と比べてみました。
MGサザビー Ver.Ka.より一回り大きいって感じです

LED4.jpg

蓋を開けると、ランナーがとおもったら、また蓋が???
開け方が分からず、ちょっともたつきましたが、なんとかランナーとご対面。

LED5.jpg

バンダイさんのランナー2枚分くらいあるでっかいランナーには驚きました。
どんなでっかい金型使ってるんだろう・・・





おまけのほうがメインっぽい記事になりましたが、それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD ジ・O その65

こんばんは~

ホビーショーまで1ヶ月を切りました・・・
超修羅場モード(大汗)


そんな今週末は久しぶりにジ・Oの具合を確認してました。
絶賛放置中だったジ・Oはこんな感じです。

R-SD_ジ・O塗装10

溶きパテで大きな傷を埋めた状態で放置プレイ



通常なら、そのまま表面処理、本サフ吹き、塗装といったところですが、放置期間中にこんな雑誌を立ち読みしたのが運の尽き・・・

ガンダムアーカイブスグリプス

この本に掲載されていた東海村源八氏のジ・Oに衝撃を受け、ヤフオクでモデグラ2004年6月号をゲットしちゃいました。(ガンダムアーカイブスは高いので今回はパス・・・)

モデグラ1
モデグラ2
モデグラ3


氏の作例を参考に、さっそくランドセルとしっぽのダクト形状を変更してみました。
三角形のダクト(?)は近藤・小林版ジ・Oをイメージして一体型にしようと考えています。

R-SD_ジ・O塗装11


直前にこんな大改造をしていて大丈夫かな・・・?




~おまけ~

土曜日にプレバンからプロトタイプガンダムが届きました!!

MG_プロトタイプガンダム1

蓋を開けると、プロトタイプガンダム特有のランドセル、ビームライフル、アンクルガードがありました!!

MG_プロトタイプガンダム2


作るのはいつになるかな・・・?





それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
