スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUCサザビー その6(完)

こんにちは。

平日はやっぱり仕事が忙しいので、ガンプラの製作は週末になってしまいますね・・・
昨日の夜、先週末にやり残していたファンネルコンテナ、プロペラントタンク、サイドスカートのバーニアの表面を処理して、組み立て完了~♪

ファンネルコンテナ

そして、ついに本体とのドッキング!!

完成全体像

完成上半身

完成背面

長かったですね・・・正月に上半身まで作って、4ヶ月近く放置状態・・・
ようやく完成しました。
やっぱり、どこから見てもサザビーはかっこいい!!
またまた、しばらくの間、にやにやしながら眺めてしまいました。

素組みですが、表面処理(ゲート、ヒケ)してありますので、単なる素組みとは違って、全体的にツヤ消し状態で落ち着いて見えませんか?(自分だけか・・・)
本当なら、お次は塗装!!
と行きたいところですが、環境的に厳しいので、いつかできる日が来ることを願って、今日でHGUCサザビーの製作を終了といたします。

6回にわたる製作リポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

次は何を作ろうかな・・・?
積プラがたくさんあるので、どの積(罪?)から手をつけようか・・・現在思案中ですが、決まり次第、リポートさせていただきます。


それでは~
スポンサーサイト

HGUCサザビー その5

おはようございます。

昨日の夜(正確には今日の深夜?)はシールドとライフルを作ったところで睡魔が襲ってきましたので、とりあえず手を作ってポーズをとらせて終了となりました。

まずはシールドとライフル!!
エンブレムは次の機会ということで・・・

シールド・ライフル

ようやく武器類が完成したので、構えをとらせてみました。

構え
構えアップ

ますます良いですね~♪
ただ組み上げただけですが、かっこいい!!

個人的には、ZZ、逆シャアの時代のでかいMSはHGUCの大きさ位がまとまりという観点ではちょうどいいんじゃないかな・・・と思ってます。
MGクラスでどかーんとでかいのも存在感があっていいのですが、どうしても面が広くなって間延びして見えてしまうんですよね・・・
とはいえ、あまりスジボリが入っているのもうるさくて嫌ですし・・・
わがままな事ばかり言っていますが、そういう意味でも、MG ジ・Oには期待しています。 


次回はファンネルコンテナ、プロペラントタンクを作ってフィニッシュと行きたいところですね。


それでは~

HGUCサザビー その4

ようやく週末になりました。
今日は午前中に時間が取れましたので、さっそく腰回りの製作に取り掛かりました。

まずはふんどし、フロント・リアアーマー!!
リアアーマーはサザビーの中では大きいパーツですので、やすりがけも一苦労・・・

サイドアーマー

いつもお世話になっているのが、このスポンジやすり!!

スポンジやすり

サザビーのように曲面がおおいガンプラでは必需品です。
昔はひたすらペーパーでやってましたが、なかなかきれいな曲面にならず、やったあとにはいつも自己嫌悪・・・
あの頃が懐かしい・・・

お次はサイドアーマー!!
気が早いので、内側のバーニアをつけないで本体に装着!!

腰部アップ

最後に全体像
う~ん なかなか・・・
しつこいですが、やっぱりサザビーはかっこいい!!
今日の夜には完成かな?

上下ドッキング2

それでは~

HGUCサザビー その3

静岡ホビーショーも終わりましたので、そろそろHGUCサザビーの製作を進めたいと思います。
最近、平日は帰りが遅くて製作の時間がとれないため、週末モデラー状態になってきました・・・

それでは続きの左足です。
まずは先っちょとスカート部分。

左足先端

次に、腿を取り付けて左足完成!!

左足

今日は早い時間から取り掛かれたので、良いペースで作業が進みます。
そして腰フレームを作って、両足を取りつけました。

下半身

まだ、腰回りの外層はついていませんが、はやく全体像を見たかったので、上半身をドッキングさせてみました。

上下ドッキング

やっぱりサザビーはどこから見てもかっこいいですね~ 惚れ惚れします。♪
実は、逆シャアが発表された高校時代からずーっとサザビーが一番好きなMSなんです。
10年前の静岡ホビーショーでMGサザビーがサプライズ発表された時は、思わず声を出して、しばらくショーケースを舐めるように見ていたことを今でも覚えています。

早く腰回りの外装を装着させて、ファンネルコンテナ、武器類に取り掛かりたいところですが、次の更新は、また週末かな・・・


それでは。

HGUCサザビー その2

今日はおとといの続きで右足を作りました。
MGと違って、表面処理するパーツ数が少ないのが救いです。
スカート部分にある3本の棒状の出っ張り?段差?を削っちゃわないように気をつけながらペーパーで表面処理をしても、1時間くらいでできました。

sazabi4.jpg


次こそは左足と腰回りを作って下半身を完成させたいですね。

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。