新しい工具の紹介

こんばんは~


3連休も終わりです。
明日から、また怒涛のように押し寄せる無理難題と立ち向かわなければならないかと思うと憂鬱・・・


そんな連休最終日はこれからの作業に必要な工具集めに行ってきました。


まずはひとつ目!!
近所の文具専門店で前から目をつけていた
ステッドラー製 コンパス

工具8



これまで左右のシンメを出すのに、スケールで測ってましたが、さすがにコンマ何ミリのレベルだと読み取れない・・・
でも1~2cmの世界だと、コンマ何ミリの違いが目で見て気になっちゃうんですよね・・・

ということで、前からディバイダーが欲しいなと思っていたのですが、どこのメーカーがいいのか? タイプは? などなど、買うと決めても悩みは尽きないもので・・・

たまたま近くの文具専門店に置いてあったので、実際に試してみると、中車式の方が微調整が簡単で良さそうでしたが、最大測定距離は35mm(円にして70mm)・・・

微調整を取るか、測定距離を取るか・・・再び悩みのスパイラルに入ること1週間・・・


そんなに長い距離を測ることはないし、長い距離ならスケールでもいいでしょう  ということで、中車式に決めました。
更に、ディバイダー、コンパスの両方が選択できるのと、先端部分が取りかえられるということで、ディバイダーではなくコンパスを選択!!


そんなこんなで、ようやく今日、購入に至りました。
工具一つ買うのに1ヶ月位悩んでいる自分っていったい・・・



さて、続いて購入したのは
面取り治具(可変式)の部品一式(分度器、定規、ネジ、ナット)

工具2

この部品を使って、面取り角度を可変できる治具を作ってみたいと思います。

まずは、分度器と定規を重ねて具合を確認

工具3

ちょっと定規の幅が広くて、物を挟むスペースが確保できない事実が判明・・・
30度にするとほとんど挟めない・・・



しょうがないので、定規はあきらめてプラ板でガイドを作ることにしました。
こんな感じに切り出したプラ板にカッター刃を瞬着で固定

工具4

定規と比べると幅の違いは歴然・・・

工具5

続いて、分度器の中心点に穴を開けて

工具6

ネジでガイドを固定して完成!!

工具7



新たに手に入れた工具達は、SD ジ・Oの頭部の製作に役立ってくれることでしょう。




それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
スポンサーサイト

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE