

SD ゲーマルク その4

こんにちは~

今日から3連休です。
と言って、特に予定もないので、がっつりガンプラ制作にいそしもうかと思います。

現在、シャアドム、サイコガンダム、ゲーマルク、○○○○ の4体を作っちゃー、放置、作っちゃー、放置を繰り返していますが、最近、ゲーマルク熱がふつふつと湧いてきていましたので、今日からの連休はゲーマルク制作といきます。

ゲーマルクは放置すること9ヶ月・・・
ブログを見返すと、年末にちょろちょろって顔の検討をしただけで放置してたんですね・・・

顔からいくか、足からいくか・・・
改めて考えた結果、足からいくことに方針転換!!
顔は昨年末検討していた大きさでいくかもしれませんが、今のところはジ・Oと同じ大きさにしようかと考えています。

ということで、足の制作に着手開始!!

ジャンクキットから「1/144 ZZガンダム」、「1/100 ファランクス」の膝下パーツをピッキングし、以下のように加工しました。

ZZガンダム 膝下パーツ : 膝、脛部分をカットして、スラスター部分をプラ板で延長
ファランクス 膝下パーツ : ふくらはぎ部分をカットして、プラ板で延長

R3-SD_ゲーマルク頭21

加工が終わったパーツを仮組してみるとこんな感じになります。
ちょっとゲーマルクっぽい匂いがしてきました。(気のせい?)

R3-SD_ゲーマルク頭22

足先のパーツとして、1/144 ズゴックEのつま先、1/144 オージェのかかとをピックアップ

R3-SD_ゲーマルク頭23

そのまま仮組した膝下パーツを乗っけてみました。

R3-SD_ゲーマルク頭24

両足分そろえてみると、こんな感じになりました。
意外といけそうじゃない って思っていますが、自画自賛?

R3-SD_ゲーマルク頭25


各パーツの表面処理を施して、整えました。

R3-SD_ゲーマルク頭26


お手本にしているMISSION ZZのゲーマルクの脚部はこんな感じです。

ゲーマルク参考文献

写真からトレースするのって大変・・・

ゲーマルクの特徴的なヒザ部分は1/100 シャアゲルググの腿か、1/100 トロピカルドムの腿を使おうかと考えていますが、どっちがいいかな・・・?



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD ゲーマルク その3

こんばんは~

連休3日目です。
ゲーマルクの頭部と格闘する事3日目・・・

清水アキラばりのテープ技ではなかなかイメージが湧かないので、ヘルメットを固定するために100均で練り消しを買ってきました。
ホントはブル・タックの粘着ラバーが欲しかったのですが、近所のお店には売っておらず、ネットだと本体価格と同じ位の送料がかかるので、あきらめました。

粘着ラバー


まぁ練り消しで充分かな?
にしても、今時の練り消しって香りつきなんですね。
フルーツ系はちょっと嫌だったので、コーラをチョイス!!

さっそく頭の中に練り消しを詰め込んで、ヘルメットを固定しました。(確かにコーラっぽい匂いがする・・・)

R3-SD_ゲーマルク頭17

おっ!?
ちょっとゲーマルクの雰囲気が出てきたか?

R3-SD_ゲーマルク頭18

でも、ちょっとヘルメットの横幅が広いので、邪魔な部分をカットして幅を詰めてみました。
ついでに、ホホダクトも前寄りだったので、少し後ろに移動しました。
カットした後頭部はとりあえずオージェのバインダー(の一部)を無理やり移植。

R3-SD_ゲーマルク頭19

前から見るとこんな感じ。
ヘルメットの間のスリットがモノアイレールに見えるせいか、練り消しが茶色だからか、アッガイっぽさが抜けない・・・

R3-SD_ゲーマルク頭20



でも、ヘルメットの幅詰めと後頭部をシュッと延ばす方向性は間違いではないことが確認できたので、今日のところは成果ありです。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD ゲーマルク その2

こんばんは~

連休2日目です。
今日もゲーマルクの頭と闘ってました。
なかなか形が決まりませんね・・・

とりあえず、くちばしが切りっぱなしだったので、切り離したザクのくちばしを整えて接着しました。
ちょっとゲーマルクに近付いたかな?

R3-SD_ゲーマルク頭10


次はゲーマルクの記号の一つであるホホダクトをプラ板の積層で作って取り付けました。
設定と同じモノアイラインと同じ高さで付けてみましたが、ちょっと変・・・

R3-SD_ゲーマルク頭11

ということで、作例と同じ高さに変更
さっきよりは良くなったかな?

R3-SD_ゲーマルク頭12

ヘルメットとジ・Oツノを付けて具合を確認しましたが、やっぱり微妙・・・(汗)
なんだろ・・・? まだ高いのかな? しっくりこない・・・
ゲーマルクの記号は入れたのに何でかな・・・(泣)

R3-SD_ゲーマルク頭13


ちょっと迷走し始めたので、MISSION ZZをながめながら、スケッチをやり直してみる事にしました。

R3-SD_ゲーマルク頭14

ヘルメットの高さを低くして、後にシュッと長くすれば良くなるかな?


ということで、高さを低くするため、モノアイ部分後頭部側を切り落としました。
合わせて顔ももう少しスッキリとさせるため、ホホダクトを取り付ける辺りを切り落としました。

R3-SD_ゲーマルク頭15

これでホホダクトもぴたっと取り付けられます。

R3-SD_ゲーマルク頭16


次はヘルメットの形状検討ですね。
オージェのバインダーをうまい事合体できるかな?




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD ゲーマルク その1

こんばんは~

今日から9連休が始まりました~♪
今回はジ・Oの塗装、ゲーマルクの工作に勤しみながら年を越そうかと思います。


それでは、ゲーマルクの工作開始!!
ジ・Oは足から始めましたが、ゲーマルクは顔から始める事にしました。(特に理由はなく、なんとなく、顔からいってみようかな?程度・・・)

顔のベースはSDザクです。
ゲーマルクが赤いので、量産型ではなくシャアザクをチョイス(なんて理由だ・・・)

R3-SD_ゲーマルク頭1

さくっと組み立てて・・・

R3-SD_ゲーマルク頭2

モデルのジ・Oに乗っけて具合確認。

R3-SD_ゲーマルク頭3
R3-SD_ゲーマルク頭4

やっぱりというか当然というか、でかいっすね。
高さをもう少し低く、幅はもう少し狭くすればいい感じになるかな?

ということで、切った貼ったするプランを練るため、スケッチしました。

R3-SD_ゲーマルク頭5

ザク頭の隣にあるのは、オージェのバインダーです。
ザク頭の後頭部はキッズ用のヘルメットみたいに丸くなっているのですが、作例のゲーマルク後頭部はレース用のヘルメットみたいにシュッとなっているので、オージェのバインダーを継ぎ足そうかと画策しています。

ヘルメット1    ヘルメット2


プランもある程度固まったという事で、全体の幅詰め、ヘルメット部分の加工を行いました。

R3-SD_ゲーマルク頭6

組み立ててみると・・・
なんだろこれ・・・ ゲーマルク?
ヘルメット中央にスリットがないからかな?

R3-SD_ゲーマルク頭7

ヘルメット部分を90°反転させて強引にスリットを作ってみました。
それでも・・・ゲーマルク?
アッガイの出来そこないみたい・・・

R3-SD_ゲーマルク頭8


ゲーマルクの記号(ホホダクト、ツノ)がないからかな・・・(汗)


とりあえずジ・Oのツノを付けてジ・O本体に乗っけてみましたが、う~~~ん微妙(滝汗)

R3-SD_ゲーマルク頭9


まあ初日はこんなとこでしょう。
ホホダクトをつければゲーマルクに見えてくるでしょう。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

R3-SD ゲーマルク 始動!!

こんばんは~

3連休も終わりまして、明日から年内最後の4日間が始まります・・・
でも4日のうち2日外出って、どういうこと?

例年以上にばたばたしながらの仕事納めになりそうです・・・


さて、EXPOリポート以降、ご無沙汰していましたが、その間何をしていたかといいますと・・・
aspさんからのご依頼(ムチャぶり?) MISSION ZZ ゲーマルクのSD化プラン検討&素材集めをやっていました。


ご存知の方も多いと思いますが、MISSION ZZというのは、20数年前にモデグラの別冊として発売された雑誌でして、今とは違った個性あふれるテイストの作例がてんこ盛りで心に残る雑誌の1つです。

RR-SD_ゲーマルク始動1

今回、取り組むゲーマルクは、この雑誌に掲載されている作例の一つで、とっても個性的なミリタリーテイストが気に入っています。

RR-SD_ゲーマルク始動2



今回のタイトルに「R3-SD」とありますが、これは、「Respect」、「Refine」、「Real」の頭文字を取ったもので、尊敬している作例をリアルSDとして再現するという意味で名づけてみました。
今後、シリーズ化できるかどうかはわかりませんが、何事も形から入る性質でして・・・



と、めでたく名前も決まったということで、お次はゲーマルクをSD化するにあたり、どんな素材を使おうか検討することに・・・
時間があれば雑誌を眺めたり、模型店に行ってパーツを眺めたり、この1ヶ月はずーーーーっとゲーマルクのことを考えていた気がします。

ということで、今のプランはこんな感じ!!

頭:SDザク
胴中央(メガ粒子砲):ムスタング or デヴォアティーヌ(フランスの戦闘機だそうです・・・)の機首
胴サイド:HGUC ジ・O
マザーファンネル:たまごひこーき フォッケウルフ
ランドセル:α-アジールのプロペラントタンク
腰:HGUC ジ・O
足:ゲルググの太腿、ファランクスの脛、ズゴックEのつま先
腕:ハンマハンマのバーニア
ロングテールバーニア:Gアーマーのウイング(?)

まだ全部のイメージは固まっていませんが、とりあえずバンダイに部品注文したり、ヤフオクでジャンクキットをあさったり、自宅に眠っているキットをかき集めた結果、こんなに集まっちゃいました・・・(汗)

RR-SD_ゲーマルク始動3


ちょっとやりすぎ感はありますが、全部ゲーマルクだけに使うわけではないので、貴重なパーツ取り要員として今後の活躍に期待したいと思います。



冬休みは、ジ・Oの塗装にチャレンジしつつ、ゲーマルクの工作に取りかかることにします。





それでは~




~おまけ~

自分へのクリスマスプレゼント? 一昨日、プレバンから荷物が1つ届きました。
クロボンX3です。

クロボンX3

それから、今年最後で最大のMG サザビー Ver.Ka.も届きました。

MG_サザビーVer.Ka.




いつ作るんだろ・・・?








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
