SD RX-78 その26

こんばんは~

長いようで短かったGW連休も今日で終わりです。(時間的には昨日?)
明日から仕事が垂直立ち上げで始まるかと思うと気が重い・・・


でも、1週間頑張ればホビーショーが待っているので、それを励みに頑張ろうっと!!





さて、肝心の作品の方はといいますと、昨日今日とまたまた部屋籠りして、なんとか78さんの塗装が完了しました!!
来週の平日は作業ができないと思うので、ほんとぎりぎりセーフって感じです(滝汗)

への字のスミ入れ失敗して、下地作りからリスタートすることになったときはどうなるかと思いましたが、完成して良かったです。
作り終えてみて、以前、aspさんが自分にとってホビーショーが年度末だって言っていた気持ちが分かる気がします。
ホビーショーに展示する作品作りって年末に向けた仕事の追い込みとおんなじ。
焦燥感半端ないっす(汗)


完成したてほやほやの78さんです。


まずはMAモード

R-SD_RX-78_177.jpg

続いて中の人(ちゃんと足ついてますヨ)

R-SD_RX-78_178.jpg



今年は、aspさんの計らいで倶楽部ディフォルメ屋ブースでジ・Oと一緒に展示させていただくことになりました。
もし、静岡ホビーショーに来る機会がありましたら、お立ち寄りいただけると嬉しいです。





倶楽部ディフォルメ屋のみなさん!!
新参者ですが、当日はよろしくお願いします。




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD RX-78 その25

こんばんは~

ホビーショーまであと1週間・・・
ついに一桁ですよ一桁!!(大汗)

焦ってもしょうがないけど、焦ってしまうんですよね(泣)
ブログをアップする余裕すらなく、昨日今日は部屋に籠って78さんの塗装に取り組んでました。
昨日は捨てサフで発見された傷、隙間のリペア、今日はマジサフ吹きといった感じで進めました。


ジ・Oと比べるとパーツ数は少ないので、まだ助かってますが、やっぱり下地処理は大変です;
でも、なんとか日が変わる前に下地処理が終わりました。


疲れた~


R-SD_RX-78_176.jpg



明日は塗装できるかな?




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD RX-78 その24

こんばんは~

ホビーショーまであと34日
バンダイホビーサイトのカウントダウンは体に悪い・・・
かなり焦ります・・・


そんな今週末も、ひたすら78さんの製作に取り組んでいました。
昨日で一通りの工作を終え、今日はなんとかサフ吹きまでこぎつけました。

サフ吹き直後の78さん

R-SD_RX-78_171.jpg


組み立ててみると、こんな感じです。

R-SD_RX-78_172.jpg

G-3ガンダム完成!! ってことでいかがでしょうかaspさん?



サフ萌タイムもそこそこににして、ぐるりと確認してみると、あるはあるは・・・
見たくない隙間、隙間、隙間・・・

R-SD_RX-78_173.jpg


続いて、Bパーツのサフ吹き

R-SD_RX-78_174.jpg


組み立ててみると、こんな感じ。
こちらも、あちこちに隙間が姿を現しました・・・

R-SD_RX-78_175.jpg


さっそく溶きパテで隙間を埋めないと(汗)

まだまだ気が抜けませんが、大きな山は超えたので、来週はジ・Oさんの様子を伺おうかな?




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD RX-78 その23

こんばんは~


今日はいきなり寒くなりましたが、皆さん体調を崩したりしてませんでしょうか?
今週末は近所のお寺に桜を見に行こうと思ったのですが、いきなり寒くなったので、今年も車窓越しに桜を見ただけでしたね・・・

ということで、冬に逆戻りしちゃった今日は1日家籠りで78さんを弄ってました。

まず取り掛かったのは、アンテナのシャープ化です。
実は、これまで作ったキットでアンテナのシャープ化にトライしたことはなく、今回が初めて・・・

左右バラバラになっちゃうんじゃないか? 曲がっちゃったりするんじゃないか?
などなど、不安がいっぱいだったので、ググって他の方の作例を見て研究、研究、研究・・・


色々な方の作例を見て研究した結果、失敗のリスクの低いと言われている ①中心線を一旦平らにして、②先端を尖らせて、③最後に面を整える方法を選択することにしました。



まずはステップ① 中心線を一旦平らにします。

R-SD_RX-78_167.jpg

真ん中を平らにヤスっちゃったけど大丈夫か?


ステップ①を終えた現物を見て、不安たっぷりになりましたが、ステップ②、ステップ③をなんとかクリアしてシャープ化完了です。

R-SD_RX-78_168.jpg

なんとか完了して良かった~(汗)



できたてほやほやのアンテナをヘルメットに取り付けてみました。
苦労しただけあって、いい感じです。

R-SD_RX-78_169.jpg

やっぱりアンテナをシャープにするとビシッとしますね。



シャープ化だけでもいっぱいいっぱいだったのに、自分の中の悪い虫がアンテナの裏側がさみしいな~ なんて言っているんですよね・・・
確かにモールドも何もないので、プラ板でも貼ってみようかな?




最後にBパーツから解放された78さんの記念撮影です!!

R-SD_RX-78_170.jpg



来週末にはサフ吹けるかな?

それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD RX-78 その22

こんばんは~


静岡ホビーショーまで42日だそうです・・・(汗)


大きな工事はほぼ終わったので、後は小工事と整面処理が少々・・・
そろそろジ・Oの整面処理に取り掛からないと、ホビーショー直前に連休があるとはいえ、黄信号が点滅しそうなので、78さんも早いところサフ吹きしないといけないのですが、現実はなかなかうまくいきません(大汗)

そんな焦りもあってか、昨日は気付いたら2時過ぎまで78さんを弄ってました・・・
修羅場モード全開です!!


昨日から何をやっていたかといいますと、Bパーツの内装工事です。
蓋をしてしまえば見えないのですが、あまりにもひどいので見過ごすことができず、プラ板を切った貼ったして整えてみました。
モールドを彫るまでの根性はないので、このあたりで終いとします。

R-SD_RX-78_165.jpg


組んでみるとこんな感じで、それなりに見栄えは良くなったと思います。(思いたい・・・)

R-SD_RX-78_166.jpg


お次は、足首のポリキャップが丸見えなので、プラ板を貼り付けようと足首パーツを外していたら・・・

(゚д゚)!

R-SD_RX-78_163.jpg


心も折れました・・・(泣)



でも凹んでいる余裕はないので、3mmプラ棒に交換してリカバリーしました。

R-SD_RX-78_164.jpg



まだまだヘルメット、ビームライフル、シールドの整面処理が手付かずなので、明日も頑張ろうっと。





それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE