SD 真武者頑駄無 その7

こんばんは~

長いと思っていた長期連休も明日でおしまい。
明日は山梨へ戻らないといけないので、午前中には荷物をまとめないと。。。(汗)

さて、今日は武者ガンダムの足首周りをすっきりとするため、アンクルガードの縮小化にトライしました。
どこをどうやってカットするか、昨日から色々と考えた結果、

こんな風にばらしてみました。

R-SD_武者ガンダム_30

黒色のパーツは前後方向に5mm、金色のパーツは前後方向に5mm、上下方向に2mm、赤色のパーツは上下方向に2mm短縮しています。
ばらしたはいいけど、ちゃんとくっつけられるか不安(汗)


とりあえずマスキングテープで仮止めして、足首につけてみました。
向かって右側が加工後、左側が加工前です。
それなりにすっきりしたように思いますが、ほとんど間違い探しのレベルです。

R-SD_武者ガンダム_31
R-SD_武者ガンダム_32

アンクルガードの幅をもう少し狭くしたほうがいいかな?
一回くっつけたら考えようっと。(問題先送り)




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD 真武者頑駄無 その6

こんにちは~

気付いてみれば連休もあと3日です。。。
体重計に乗りたくないと思うくらい、食っちゃ寝~、食っちゃ寝~の怠惰な生活を送っていますが、無事に社会人に戻れるかな。。。


と言いつつ、今日も今日とて朝から箱根駅伝を見ながら、こたつむり状態でちまちまと武者ガンダムを弄っていました。

昨日、全体のバランスを確認した結果、下半身をあと1cm程、縮めないといけないことが分かったので、少しでも足を短くするために足の甲の高さを3mmほどカットしました。(向かって右側が加工後です。)

R-SD_武者ガンダム_25

太ももパーツを取り付けるとこんな感じです。(向かって右側が加工後です。)
5mmほど短縮できました。

R-SD_武者ガンダム_26

腰パーツを乗っけてみるとこんな感じです。
アンクルガードがデカすぎますね。。。
どうやって小さくしようかな(汗)

R-SD_武者ガンダム_27

上から見ると、四方八方に花咲いたみたいで何気に気に入ってます。
スラスター部分はもう少し幅広でも良いような気がしますが、そんなことするスキルはない。。。

R-SD_武者ガンダム_28

上半身を乗っけるとこんな感じです。
やっぱり肩は大きいし、足首ももっさりしているな。。。

R-SD_武者ガンダム_29




部長さんのブログを見ていて、やっぱり欲しくなったので、コーチマさんをポチしちゃいました。
武者ガンダムが息詰まったら、息抜きでパチろうと思ってます。

年初の戦利品




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD 真武者頑駄無 その5

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

今朝、起きると辺り一面銀世界でした。。。
どうりで寒いはずだ(驚)

そんな元旦は格好の引きこもりデー ということで、お雑煮を食べた後はこたつに入って武者ガンダムを弄ってました。
武者ガンダムの現状は広いデコルテを解消するためにバストアップ位置の検討中といったところ。

とりあえず切った貼ったする前に胸部パーツを少し上にセットしてバランス確認。
胸部パーツの頭部と干渉する部分はカットして上下方向に短縮する予定ですが、浮いて見えた頭部はかなり埋まった感じになって良い感じになった気がします。

R-SD_武者ガンダム_23

でも、まだ足が長い。。。 ということで、足を5mm程カット ついでにフレームに軸穴を開けて、足首パーツを嵌められるようにしました。
少しは足が短くなりました(気がするだけ?)が、まだ長い気がしますので、芸能人格付けを見ながら、更なる短縮化を試みようと思います。

R-SD_武者ガンダム_24
上の写真と比べると、ほとんど間違い探しのレベル。。。(汗)
それにしても、足と胸部を小さくしていくと、肩の大きさが気になってきますね。
上下方向に小さくしてみようかな?





昨日の午後は、岐阜のTamTam、BIGMAN、各務原イオンのジョーシン、関のねりやをめぐる掘り出し物発掘ツアーに出かけていました。
旧キット、BB戦士を中心に物色して、こんなものをゲットしてきました。
今すぐに何か始めようということではないのですが、なかなかお目にかかれないモノを中心にチョイス。
1/100 ドラグナー1、1/144 ドラグナー2があったので、どうしようか迷いましたが、とりあえず棚に戻しました。
aspさん ゲットしておいたほうがいい?

年末の戦利品


それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD 真武者頑駄無 その4

こんばんは~

連休四日目です。
今日は甥っ子と妖怪ウォッチの映画を見てきました。

静岡ホビーショーではロボニャンとG-3のコラボ作品を作りましたが、アニメは全く見たことがありませんし、メダル集めもしていませんので、ずぶの素人です。(笑)

妖怪ウォッチ

なぜくまモンが登場していたのかが分からないですが、甥っ子が大喜びだったので、まぁいいや。。。
レベルファイブの本社があるのは福岡なので、同じ九州のゆるキャラとして登場したのかな?

まだまだ人気は衰えていませんね。
来年のホビーショーでも何か仕込もうかな?


映画から帰ってきて、昨日、苦戦しながら短縮した足のコピーを作っていました。

R-SD_武者ガンダム_21

1つを作るだけでもヒーヒー言っているのに、同じものをもう1つ作るのって、とっても大変です。。。(汗)


とりあえず、両足の短縮作業が終わったので、全体のバランスを確認してみると。。。

R-SD_武者ガンダム_22

。。。。。。。。。胴が長いのか? デコルテが広すぎるのか?
緊急開胸手術が必要です。
前途多難。。。恐るべしMG(滝汗)



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SD 真武者頑駄無 その3

こんばんは~

連休三日目です。
年の瀬も押し迫ってきましたが、昔と違って、とんでもない量の食料を買い込む必要もないので、年末って感じがしないですね。

ただ淡々と時間が過ぎていく。。。
気付いたら夜!! なんて怠惰な生活。。。 社会復帰ができなくなりそう(汗)


さて、そんな今日は足元のSD化作業を進めました。
昨日は短縮した膝パーツに合うように、スリッパ?(先っちょ)を加工しようと思い、まずは部長さんのブログをチェック!!
なるほどなるほどφ(..)メモメモ

部長さんのデュエルを参考に、前後パーツそれぞれを中央部で5mmずつカットして、全体で1cm程小さくしてみました。

R-SD_武者ガンダム_15

続いて、足首の関節パーツの前側をバーニア1個分バッサリカットしました。
つま先パーツには上下にスイングするための軸があって、足首の関節パーツにはその受けがついているのですが、小さくするためにその受けをオミットするので、代わりに左右にスリットを入れて、つま先パーツを差し込めるようにしてみました。

R-SD_武者ガンダム_16

スリッパの長さを詰める作業が終わったので、各パーツを組み立てていくと、足の甲のパーツの裏側が足首の関節パーツと干渉。。。

しょうがないので、干渉部分にうすうす加工を施して、組み立て作業再開!!
ようやくSDサイズのスリッパが完成しました。(疲)

R-SD_武者ガンダム_17


と、昨日短縮した膝パーツとの具合を確認。
まずまずの感じですが、ごっついアンクルガードをどうやって押し込むか。。。 悩ましいです。

R-SD_武者ガンダム_18

腰部パーツを乗っけて足の長さを確認。
適当にやった割にはいい感じに見えます。(願望?)

R-SD_武者ガンダム_19

更に胸部パーツを乗っけて具合確認。
もう少し足か胸を上下方向に短縮できると全体のバランスが良くなるような気がするのですが、自分のスキルで実現できるのか、かなり不安。。。

R-SD_武者ガンダム_20


今日のところはここまでで終了です。
明日はもう片方の足を加工しようかな?


それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE