2016年を振り返って


こんにちは~

かなりかな~~りご無沙汰してます。。。
死亡説どころの騒ぎじゃないくらいさぼってました(滝汗)
転勤先のドタバタでアップできない状況が続き、さらに携帯をスマホに換えて、つぶやくことを覚えたせいで、ブログから遠ざかってしまいました。。。

さて、そんなドタバタの2016年も今日で最後です。
最後ぐらいはきちんとブログをアップしようと思ってログインしようと思ったら、パスワード間違えるは、不正ログイン扱いでしばらく受付てくれないわの騒ぎがありつつ、なんとかログイン。。。

ということで、2016年を振り返ってみたいと思います。

1月
私が所属している倶楽部ディフォルメ屋がGHLのサークル紹介コーナーに掲載されました~♪

GHL008-1.jpg

幸先のいいスタート!!

2~4月
静岡ホビーショーに向け、NEO-GEO制作 & 初のAFV Ⅳ号戦車製作に奮闘。。。

R-SD_NEO-GEO_36.jpg

Ⅳ号戦車_11

5月
今年も俱楽部ディフォルメ屋のメンバーとして静岡ホビーショーに参加しました。

2016_SHS__3.jpg

2016_SHS_18.jpg

2016_SHS_23.jpg

2016_SHS_38.jpg

2016_SHS_55.jpg

6~7月
突然の山口転勤を命ぜられ、山梨の秘密基地をたたんで、山口に新秘密基地を設置!

引越し_2

引越し_8

8月

下関で開催された巌流会展示会に飛び込み参加!!

巌流会展示会2016_1

巌流会展示会2016_16

馬関のとらさん、ぐっちMagnumさんお世話になりました~!!
今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

9~11月

激務のため地下に潜伏中。。。w  ミヤモテンに参加することできず。。。
でも、ぐっちmagnumさんのご紹介で山口で活動されているCYMAの制作会に参加しました。

CYMA制作会_20161023

11月

SCMに向けて突然、アイナザクを作り始めました。

R-SD_アイナザク

SCM企画展のガルパン車両を3両製作。
業者のように塗装してましたw

ガルパン_黒森峰

12月

SCM展示会に初参加!!

SCM2016.jpg

多くのモデラーさんと交流ができて楽しかったです。
来年は会場を変えて、2日間開催となるようですので、楽しみにしています!!


翌日はお決まりコースの今昔モデリング&甘味ツアー

今昔_201612

aspさん、部長さん、サトゥーさん、マスターさんなどなど多くの方と模型談議ができて楽しかった~♪


こうやって振り返ってみると、ブログはさぼってましたが、新天地の山口でも模型ネットワークを広げるなど、ゴキブリ並みの生命力で活動したことが良く分かる。。。(笑)


さて、今年もあと残り数時間。
最近、思い付きで始めたゴッドガンダムでもいじりながら年を越そうかと思います。

R-SD_ゴッドガンダム


それでは皆様、良いお年をお迎えください!!
来年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

2015年を振り返って

こんにちは~

今日は大晦日!!
ということで、今年一年の模型ライフを振り返ってみようかと思います。

1月~4月
ひたすらリックドムと格闘(笑)

5月
2015静岡ホビーショーに倶楽部ディフォルメ屋メンバーとして参加
aspさんはじめ倶楽部メンバーの方々、今年も 色々とお世話になりました。
ありがとうございました!!

来年も今昔コンペ?に参加させていただきますので、よろしくお願いします。

赤々コンペ1

カスタム機の記号を思いつく限り詰め込んだR-SD リックドム
去年よりは成長できたかな。。。?

赤々コンペ22

今年も妖怪ウォッチパワーにあやかるため、赤々コンペ用マスコット アズニャンを製作して展示しました。

赤々コンペ23

ホビーショー期間中にパチパチと弄っていたR-SD ジエンド
どんな感じで作っているのか知ってもらうためのサンプルとして展示ブースの脇っちょに転がしていました。(笑)

R-SD_ジエンド_1

7月
山梨市プラモデル展示会にアズニャンで参加
去年より応募数が格段に増えていて、見ごたえのある作品がたくさんありました。
来年は何で参加しようかな?

2015 山梨市プラモデル展示会1
2015 山梨市プラモデル展示会22

8月
①つくろーぜ会初参加
akotoさんのお誘いで初めてつくろーぜ会に参加してきました。
会場では修行僧のようにひたすらヤスってましたね。。。
会終了後の飲み会では愛知のモデラーさんとの交流ができてとてもうれしかったです。
いつかはNaGoMoに参加したいですね~

R-SD_ジエンド_83

②2015オラザク選手権にリックドムで参加
今年はフォトラを使った撮影+製作の過程をまとめた添付資料にチャレンジして参加しました。

2015_オラザク応募

③ミヤモテンに参加
今年も、aspさんはじめ静岡メンバー中心で参加しました。
来年もアフターで焼きそば食べたいですね!!

2015_ミヤモテン_2

本当ならミヤモテンでお披露目するはずだったジエンドさんは、捨てサフを剥がした状態でひっそりと置かせていただきました。。。
aspさん ごめんなさい

2015_ミヤモテン_41

9月
全日本模型ホビーショー開催
今年もビックサイトで開催された全日ホビーショーに行ってきました。
会場ではがんばって物販しているSVXさんとお会いして、新製品について説明していただきました。
ありがとうございます、お疲れさまでした!!
ご紹介いただきましたスポンジヤスリはポチって愛用しています。

2015_THS_1.jpg

会場で一番わくわくしたのは、マックスファクトリーブースで発表された魔神英雄伝ワタルシリーズのキット展開でした。
この完成度のキットが手に入る日が早く来ないかな~

2015_THS_44.jpg

10月
全日本ディフォルメ選手権に参加
千葉しぼりさん主催のイベントにゲスト参加させていただきました!!
会場には様々なジャンル、テイストの作品が所狭しと置かれていて、とてもいい刺激を受けました。
改めてSDの可能性は無限大だな~~と思い知らされましたね。
もっと精進しないと。。。

デフォルメ選手権_2
デフォルメ選手権_67
デフォルメ選手権_68

この機会を逃したら一生後悔すると思い、気合と根性で仕上げたジエンドさん。
ようやくお披露目です!!

デフォルメ選手権_87

でも、その陰でまたやっちまいました。。。
初めての筆塗りにチャレンジしたのですが、うまくいかず前日にドボンして、オキサイドレッドサフを吹いたロールアウトカラー設定でムリヤリ展示。。。
来年のホビーショーではなんとしても展示しないといけないですね(汗)

デフォルメ選手権_88

11月
①R-SD ビルバイン製作開始
部長さんのダンバインに感化されて始めたSDビルバイン
今は未完成マウンテンの一角に。。。
部長さんはダンバインを、もうほぼほぼ完成させている。。。
早い、早いよ部長さん!!

R-SD_ビルバイン_7

②ガンプラEXPO開催
今年も秋葉原UDXで開催されたEXPOに行ってきました。
RE/100 イフリート改、MGフリーダム Ver2.0 などなど新作てんこ盛りの来年も楽しみですね~

2015_EXPO_1.jpg

③オラザク選手権結果発表
2回目の応募になる今回はなんと一次審査を通過しました~♪
雑誌に掲載されていた自分の作品を見て、めちゃめちゃうれしかったです!!
来年はジエンドか今作っているNEO-GEOで参加しようと思っています。
GBWCにも参加したいけど、手が遅いので厳しいかな。。。

2015_オラザク一次審査通過

そんなこんなで今年完成した作品はこの2体です。

【R-SD リックドム】
2015_完成品1
初めてデカールを貼った記念すべき作品です。
意外とデカール貼るのって楽しかったな~

【R-SD ガンダムジエンド】
2015_完成品2
静岡ホビーショーで作り始めてから5ヶ月で完成できた最短記録を持つ作品です。
なんだやればできるんじゃない。。。って自分でも驚きました(笑)


こうやって振り返ってみると、今年も色々と充実した模型ライフを送ってきましたね。
来年は倶楽部ディフォルメ屋 発足10周年ということですので、積極的にイベントに参加して盛り上げていきたいと思います。


ガキ使も始まりましたので、NEO-GEOを弄りながら笑って年を越そうかな。
それでは皆さんよいお年を!!








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

2014年を振り返って

こんにちは~

いよいよ2014年も最後の日を迎えました。
武者ガンダムは現在、緊急開胸手術に向けたカンファレンス中です。。。

午後からは外出する予定ですので、夜、ダウンタウンの特番を見ながら年越し作業といこうと思います。

ということで、今日はいろいろとあった今年の振り返りをしたいと思います。

まずは5月の静岡ホビーショー
今年はaspさんの計らいでモデラーとして参加することができました。
aspさんありがとうございます。
また、暖かく迎え入れてくれた倶楽部ディフォルメ屋の方々ありがとうございました。

2014_SHS2.jpg

78コンペ用に製作した G-3ガンダム
妖怪ウォッチの影響力を思い知らされました。

2014_SHS16.jpg
2014_SHS15.jpg 2014_SHS17.jpg
Gアーマーはいつの日か作ろうと思います。(いつかね。。。)


そして、2年越しで完成したSD ジ・O
初めてエアブラシで塗装をした記念すべき作品です。
ホビーショーでは、とと。。。さん ジ・Oとの共演という夢もようやく果たせました。

2014_SHS29.jpg

やっぱりホビーショー一番の思い出は、この視点から2日間 合同展を見ることができたということです。
来年もこの視点で合同展を見れるよう、赤赤コンペがんばらないと。。。

2014_SHS30_.jpg

7月は山梨市で開催されている展示会を初めて見に行ってきました。
規模は小さいですが、街ぐるみで模型文化を盛り上げようとしているのが良かったです。
来年は何か出品できるといいな。

山梨市プラモデル展示会1

8月はG-3、ジ・Oで初めてオラザクに応募しました。
結果は切手サイズということで、応募資料の重要性を認識した良い機会となりました。
来年はドム、武者ガンダムで応募することになるかな?

オラザク応募

8月最後にはaspさん、なすおさん、akotoさん、白髭さんと一緒に地元富士宮で開催されたミヤモテンに参加しました。
新作の展示ができず、自分の作業ペースの遅さが課題だと感じた展示会となりました。
でも、S.Y.Oさんのメガ陸ガンを生で見られて良かった~

2014_MIYAMOTEN_5.jpg

最後は、今年に製作を開始したキットの状況です。
まずは来年の赤赤コンペに出品する予定のSD 高機動型ドム
現在、上半身の形状を整えている状態で絶賛放置中。。。
高機動型を感じさせるランドセルの形状を模索しているところで手が止まってます。(汗)

R-SD_ドム65

お次は長期計画で進行中のSD ゲーマルク。
足の形状を検討中です。
全体的なバランスはイメージできているのですが、頭部をSDサイズで行くか、ジ・Oと同じくらいのサイズで行くか迷ってます。。。
最終的には胸部形状が固まってから確定することになると思いますが、悩みどころですね。

R3-SD_ゲーマルク頭25

続いては、思い付きで始めたSD サイコガンダム
現在、胸部短縮作業中ですが、サイコ特有の拡散メガ粒子砲×3があるので、その特徴を残しつつどこまで短縮するか難しいところです。

R-SD_サイコ_5

最後は、こちらも思い付きでこの休暇から制作を開始した武者ガンダム
また78ベースの機体となりますが、来年の静岡ホビーショーに持っていけるように頑張ろうっと

R-SD_武者ガンダム_22


更新が滞ることも多い、当ブログを見に来てただいただきました皆様。
今年一年いろいろとお世話になりました。
来年はSDガンダム30周年ということで、微力ながら倶楽部ディフォルメ屋を盛り上げていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE