Ⅳ号戦車 その3

こんにちは~

週末です!!
今週は3連休明けということもあって、早い週末入り。
毎度のことながら、助かりますね~

さて、今週は比較的早くに帰宅できた日があったので、戦車いじりしてました。
パーツを切って、やすって、接着
そんな作業を繰り返して、ようやく砲塔部分ができあがりました。
あいかわらず、このあたりっていうアバウトな取説に悩まされながら、小さいパーツを接着するのは骨が折れます。。。

Ⅳ号戦車_10

砲塔を本体に取り付けました。
とりあえず、これで組み立ては完了といったところでしょうか。。。?

Ⅳ号戦車_11

工具類など、塗装してから接着するようなパーツがあるので、まだまだ油断できませんが、溶きパテを塗り塗りしようかな。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

Ⅳ号戦車 その2

こんばんは~

続けてのアップです。
NEO-GEOの脛アーマーに塗ったくったパテが渇くのを待つ間に、Ⅳ号戦車の製作に着手しました。
転輪地獄からは抜け出たので、続いてマフラー部分を作りました。
転輪地獄から抜け出たと思ったら、次は微小パーツ地獄です。。。
キャップとかコックとか、吹けば飛んで行っちゃうような数mmサイズのパーツが多いこと多いこと。。。
何度、ピンって飛んだパーツを床を這いつくばって探したことやら。。。

Ⅳ号戦車_4

続いて、サスペンションを取り付けました。
このサスペンションは8個もあるのに、ガッツリバリがありました。。。
こんなにカンナ削りに明け暮れたのは久しぶりです(疲)
お昼を挟んで数時間ガリガリガリやってました。。。
ようやくすべて処理完了!!

Ⅳ号戦車_5

でも、後ろのマフラー部分を見ると、折れかかった心が復活しますね~

Ⅳ号戦車_6

続いて、上部パーツです。
上部パーツもライトやら留め具やら細かいパーツが多いこと多いこと。。。
挙句には取り付ける場所もこのあたりかな?ってものまである始末。
恐るべしスケールモデル(汗)

Ⅳ号戦車_7

ようやく本体パーツのドッキングです。
簡単に嵌まるもんだと思って重ねてみると、なかなか嵌まらない。。。(汗)
なんで???? (@_@;)
色々と見ていくと、マフラーが干渉して上部パーツが嵌まらないようでした。
マフラーをくいって押し出しながら嵌め込んでみましたが。。。

Ⅳ号戦車_8

マフラーがすごい斜めってました。(ヤンキー車みたい。。。)
どうしようか悩みましたが、マフラーの根元から切断することを決心。。。(泣)

切断したマフラーをどうにかこうにか位置を調整して接着!!
マフラーの上に乗っているヤスリはマフラーの向きが変な方向向かないように置いたおもしです。(笑)

Ⅳ号戦車_9

もしかしてマフラーって上下パーツをはめ合わせた後につけるのが常識?
色々と勉強になります。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

SHS 裏企画製作スタート

こんにちは~

ついにやってきてしまいました連休最終日です。。。
三が日最終日の昨日は、箱根駅伝を見た後、20数年ぶりに多賀大社(滋賀県)に行ってきました。
お参りした後は、子供用のお守りを購入。

多賀大社_2015

帰りに鳥居前のお店で糸切餅を購入。
こちらは塩味のきいた大人味の餡子が入っていておいしいお餅です。
小学生の頃に食べたのを思い出しますね~



さて、タイトルと全く違う流れで始まりましたが、ここから本題です。
箱根駅伝を見ながら何をしていたかといいますと、静岡ホビーショーの裏企画用の作品の製作に着手していました。

戦車模型の製作は今回が初めてなのですが、戦車事態は好きで、ちょこちょこと集めていました。
以前、aspさんに開店記念でいただいたⅣ号戦車を入れると、手持ちのラインナップはこんな感じです。

ティーガーⅠ(タミヤ、ドラゴン×2)
Ⅲ号戦車(タミヤ)
Ⅳ号戦車(タミヤ、トライスター)

さて、この中から何にしようか考えた結果、主役級のティーガーⅠは部長さんにお任せすることにして、以前、yasutomoさんのつぶやきにⅣ号戦車のオファーがあったのを思い出して、Ⅳ号戦車に決定!!

で、次の問題はパーツ数の少ないタミヤにするかパーツ数900を超えるトライスターにするか。。。 。。。 。。。
やっぱり初心者ということで、タミヤにしました。(aspさんごめんなさい もう少しスキルアップしたらチャレンジします!!)

Ⅳ号戦車_1

天下のタミヤ製とは言え、戦車模型の最初の課題は転輪の処理。。。
もはや修行ですね。。。
バンダイの合わせ目きっちりのユーザーフレンドリーなキットに慣れ親しんだ自分にとって、存在感ばっちりのパーティングラインバリ(通称:PLバリ)をカンナ削りで削るのは苦行でした。
シモムラアレックが転輪君を出すのも分かる気がします。
箱根駅伝復路スタートと同時に作業を開始して、すべての表面処理が終わったのは8区に入ったころ。。。

Ⅳ号戦車_2

削り終わった転輪を接着開始!!
説明書では、みんな同じ矢印で書いてあるので、どこが接着でどこが嵌め込みなの?って考え込んじゃうほどのレベルの低さ。。。
よくよく考えてみれば、基本的に接着なんですよね。
完全にバンダイ病です(泣)


ようやく接着完了!!

Ⅳ号戦車_3
実はこの後、転輪の中にポリキャップを入れ忘れていることに気づいて、慌てて引きはがす始末。。。
ほんとスケールモデルどしろーと(泣)



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE