

R-SD ゴッドガンダム その4

こんばんは~

本日最後の投稿です。

腕の加工に目途がついたので、お次は下半身。
ということで、ほったらかしになっていたサイドアーマーの固定に取り掛かりました。
SDをやっていると、腰回りって結構、パーツ同士が干渉しあって、どうやって固定するか悩む箇所ではあります。
そんな問題を解決してくれるのは。。。。 やっぱりネオジム磁石!!
がっつり差し込まなくても、なんとなくくっついてくれる、超便利アイテムです。

サイドアーマー固定用のボールジョイント先端に穴を開けてネオジム磁石を仕込んで、サイドアーマーのフレームにも仕込んだら完成!!

R-SD_ゴッドガンダム_21

近づけてみると、思った通り、点と点でも良い具合にくっついてくれます。

R-SD_ゴッドガンダム_22

フロントアーマー、リアアーマー、足を取り付けた下半身に適当にサイドアーマーをくっつけてみると。。。

R-SD_ゴッドガンダム_23
良い感じにぶら下がってくれましたww


意味もなくポーズを取らせて一枚!!

R-SD_ゴッドガンダム_24

さてさて、お次はひそかに悩んでいたアンクルアーマー。
MGがあまりにもでっかいので、最初はHGUCベースで作っていたのですが、やっぱり小さすぎるので、MGのものを小さくすることに方針変更しました。
向かって左が加工前、右が加工後

R-SD_ゴッドガンダム_25

装着してみました。。。

R-SD_ゴッドガンダム_26

まぁ良い感じじゃないかな?


反対側も同様に加工して、装着!!

R-SD_ゴッドガンダム_27


年末年始の休暇で思いのほか作業が進みましたww


明日は単身赴任先に戻って来週からの仕事の準備をしないと。。。
社会人復帰できるかな。。。(滝汗)


それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

R-SD ゴッドガンダム その3

こんばんは~
本日3回目の投稿です!!

Oガンダムフェイスに交換したものの、ただはめ込んだだけだったので、磁石の力を借りて固定したいと思います。
トサカの裏っかわにプラ材をくっつけてネオジム磁石を仕込みました。
もう一方はモノアイの赤い部品に仕込んで。。。

R-SD_ゴッドガンダム_13

ドッキング!!

R-SD_ゴッドガンダム_14

併せて、トサカの裏っかわにプラサポを仕込んで、プラ棒で本体とつなぎました。
ついでについでに、マルチプライヤー(と言うそうですW)にもネオジム磁石を仕込んで固定できるようにしました。

R-SD_ゴッドガンダム_16

かなり過程を端折りましたが、頭部とマルチプライヤーの固定が終わったゴッドさんの全景です。

R-SD_ゴッドガンダム_15

さて、お次は手についている手甲みたいなアーマーの固定に取り掛かりました。
ゴッドフィンガーをぶちかますときにはアーマーが前にスライドするので、通常時とハイパーモードの位置で固定できるよう、ネオジム磁石を仕込んでみました。
今回埋め込んだのは2㎜の丸型なので、試しにゴッドハンドのスピンブレードを使って穴を掘ってみたのですが、結構良い感じの穴が掘れます。
もし、お持ちの方はお試しあれ!!

R-SD_ゴッドガンダム_17

ネオジム磁石埋設作業終了後の様子です。

R-SD_ゴッドガンダム_18

通常時

R-SD_ゴッドガンダム_19

ハイパーモード

R-SD_ゴッドガンダム_20

なかなかいい感じになった。。。と思いたい


それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

R-SD ゴッドガンダム その2

こんばんは~
久々の連投ですw

無改造の上半身を眺めていて、腕の位置が低めで脇甘目めだったので、肩関節をぶった切って肩を高く、脇を閉めるように位置を調整しました。

R-SD_ゴッドガンダム_6

向かって右側が調整後で左側が無改造(間違い探しレベルかな。。。?)

R-SD_ゴッドガンダム_7

頭部を乗っけてみて具合確認。
まぁこんなもんかな?

R-SD_ゴッドガンダム_8

ということで、片方の肩も同様に位置を調整しました。

R-SD_ゴッドガンダム_9
あっ、そういえば腕も二の腕、前腕ともに短くしてます。(写真撮るのを忘れてました。。。)


さて、いよいよ頭部です。
BB戦士のゴッド(ジージェネじゃない方)の顔はそんなに悪くはないのですが、モノアイのモールドがないのと、ちょっと丸っこいので、Oガンダムの顔にチェンジしました。

R-SD_ゴッドガンダム_10

R-SD_ゴッドガンダム_11
ちょっとは目つき悪くなったかな?


まだ首が座ってませんが、全体像はこんな感じになりました。

R-SD_ゴッドガンダム_12


まだ続きます。。。


それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

R-SD ゴッドガンダム その1

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!!

つぶやくことを覚えて、ブログの更新が滞っていましたので、今年はブログの更新との両立を目指そうと思ってます。
さて、昨年末の総括ブログにも書かせていただきましたが、年末から突如、ゴッドガンダムを弄り始めました。。。

HGUCベースで作ろうと思ってポチったのですが、思いのほか小さくてBB戦士の頭を受け止めるには厳しかったので、MGベースで進めることにしました。

人それぞれ個性がありますが、私は足回りから進める派ですので、足の具合を確認。

R-SD_ゴッドガンダム_1

こんなもんかな。。。?
いつものとおり、腰フレームにプラサポを貼り付けて、Tジョイントで脛フレームを接続しています。

R-SD_ゴッドガンダム_2

とりあえず、無加工の上半身を乗っけてみました。

R-SD_ゴッドガンダム_3
ちょっと胴長。。。(汗)


長すぎる胴は上側と下側に切り分けて、重なるように調整して縮めます。

R-SD_ゴッドガンダム_5

少しは胴長感が解消されたかな?

R-SD_ゴッドガンダム_4


まだまだ作業は続きますが、ここいらでいったん終わりにします。


それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
