FC2ブログ

2019 静岡ホビーショー レポート その4

静岡ホビーショー 倶楽部ディフォルメ屋卓の紹介

今回、ゲスト参加されたオタケンさんのタメ息の出るような作品をどどーんと紹介します。

まずは『プリンツ・オイゲン』
メカ部のツヤ消し感と肌部のツヤ感の絶妙なバランスが素晴らしい作品です
じっと見ていられる。。。 



続いて『セントルイス』
こちらも透明感がある塗装が素晴らしい作品です
後ろから見ると、下に着ている服が透けて見えるような塗装が素晴らしい。。。
この作品を参考にして、L.E.D.の半透明装甲の塗装をしてみたけど、足元にも及ばない。。。



お次は『ヴァンパイア』
ホントタメ息が出る。。。  透明感がすごすぎる。。。。



お次は『興水 幸子』
肌色の塗装の立体感がやばすぎる。。。
どうやったらこんな塗装ができるんだろ。。。   すごすぎます (゚Д゚;)




楽しかった静岡ホビーショーも終わってしまいました。。。
今年も初めてお会いする方、久しぶりの再会を果たせた方。。。多くの方との語らいを楽しめました。
すれ違ってばかりでお会いできなかった方 ホント申し訳なかったです。。。
またいつかお会いできることを楽しみして、おしまいとしたいと思います。

ありがとうございました。
また来年!!  



スポンサーサイト



2019 静岡ホビーショー レポート その3

静岡ホビーショー 倶楽部ディフォルメ屋卓レポ 企画展以外の作品をお伝えします。

まずはペリカン240さん作 『Alien Abduction 牛 蒸発事件多発地帯』
まさにずるい作品!!  あおりで撮影すると会場の照明がアクセントになって、映画のワンシーンのようです。
海外の方、老若男女問わず、多くの方が足を止めて撮影されていました。



中にはちゃんと宇宙人が乗っています!!


この芸コマなところが憎い!!


お次はBucho-ti0719さん作 『Light in the Darkness』
タイトル通り光と影を塗装で表現されている芸術的な作品です!!
さすがです!!



お次はyasutomoさん作 『ドゥーチェ! アンチョビ』
キャラクター作れる人って尊敬します!
この作品も多くの方が撮影されていました!



お次はあらいてつやさん作 『身勝手な極意』
リタッチでここまで大変身できるなんてすごすぎます!!



お次はマスターさんの『サイヤ人襲来』

この絵面いいですね~  昔スケッチしたっけ。。。
塗装だけじゃなくベースもうまいよな~



お次はaspさん作 『たまごひこーき F-1・F-2・F-3』
aspさんの作るたまごひこーきはかっこかわいいんですよね~
牽引車も加わって、絵になります!



お次は白髭製作所さん作 『ウイングガンダム EW』
白髭さんの作品は清潔感あるんですよね~    う~んずるい!!(褒め言葉)



お次は辛味teaさん作 『ジェニス改 エニスカスタム』
キットがない機体を作って難しいんですよね。。。  うまくまとまっていてスゴイ!!



お次も辛味teaさん作 『アトラスガンダム』
ご存じ、2018年度オラザク選手権で太田垣先生推しとなった作品です。
新機体キラーの異名は伊達じゃない!!



お次も辛味teaさん作 『G-フェネクス』
黒い装甲にピンクのサイコフレーム センスいい配色ですね~



お次はyasutomoさん作 『ナイト・オブ・ゴールド A-T』
こちらも昨年のロボットキャラクター大会で編集部員イチオシに選出された作品です!!
頭でかっちなパトラクシェミラージュをうまくまとまっています。
この作品のおかげで自分のL.E.D.があります。



お次はBucho-ti0719さん作 『ビルバイン』
製作期間がない中できっちり仕上げてくる馬力がすごいです!!
重厚感ある塗装はBuchoさんならでは。



お次は白髭製作所さん作 『X氏』
元ネタ良く知らないのですが、こんな作品も作れるんですね 白髭さんずるい!!



お次はもーそーさん作 『御大危機一髪』
ずるい!! にくったらしいほど似ている。。。



お次はSVXさん作 『デザートザク』
SVXさんの作品ってパッと見分からないレベルで手を加えているんですよね。。。
ホントスゴイです。
絶妙と言うか、適切というか。。。  塗装前の状態で披露して欲しい!!



お次は辛味teaさん作 『EWAC リーオー』
EWAC仕様のリーオーをうまくまとめています。
EWACらしい落ち着いた塗装も光ります!!



お次はサニーヨシオさん作 『伝説巨神 イデオン』
パケ絵から飛び出してきたような作品です。
多くの方の目に留まっていました!!  ずるい



最後はマスターさん作 『HM バッシュ』
旧キットのパチ組みのスタイルを知っている人は分かるはず。
どれだけ手が加わっているかを。。。
すげ~よ マスターさん。。。




今日のところはここまでです。
番外編でゲスト参加されたオタケンさんの作品をご紹介します。


ではでは

2019 静岡ホビーショー レポート その2

少し間が開きましたが、静岡ホビーショーの倶楽部ディフォルメ屋卓レポの続きをお伝えします!!

今回はボトムズコレクションより

aspさん作 『シャドウフレア』
あのマッシブなシャドウフレアがコンパクトにまとまってます。



お次もaspさん作 『ベルゼルガBTS』
ベルゼルガ好きな自分にはたまらん作品です。



お次はガトさん作 『スタンディングトータス Mk-Ⅱ』
渋い仕上げはさすがガトさん
お会いしたかったな~



お次はaspさん作 『スナッピングタートル』
イプシロン機と言えば、このブルー!
かっけ~



お次もaspさん作 『ラビドリードッグ』
うまくまとまっているな~~
クローが決まっててかっけ~



お次もaspさん作 『メルキア スコープドッグ』
メルキアパープルとラウンドムーバーが決まってます!
写真ピンボケでごめんなさい。。。 <(_ _)>



お次もaspさん作 『スコープドッグ フォックスSP』
元ネタを知らないどしろうとですが、スコープドッグにシルバーは似合いますね~



お次もaspさん作 『スラッシュドッグ 』
こちらも元ネタを知らないどしろうとですが、クローが仕込まれたバインダーが決まっています!



お次もaspさん作 『スコープドッグ レッドショルダー』
やっぱり赤は最強!!  個人的に一押しです!!



最後はもーそーさん作 『パープルベア』
もーそーさんは ビネットうまいよな~~  うらやましい。。。




以上  ボトムズコーナーからでした~

まだまだつづきますよ!
ではでは

2019 静岡ホビーショー レポート その1

ご無沙汰しております。。。(汗)
ついにやってまいりました一年で最もモデラーが狂喜乱舞する祭典 『静岡ホビーショー』
私が所属する倶楽部ディフォルメ屋も参加してまいりました!!



SHS2019_2.jpg

倶楽部メンバーの力作をご紹介したいと思いますので、お付き合いくださいませ。

SHS2019_4.jpg

まずは今年の企画展
今年のテーマは立ち姿が多いSDでも動きを出せるんだ!!  ということで、こんなテーマに取り組みました。

SHS2019_3.jpg

最初は白髭製作所さんの『決戦』
劇中でユニコーン、バンシィがラストシューティングをするシーンを切り取った作品です。
最初は横並びにしていたのですが、せっかくなのでラストシューティングにしようということで、この配置に。。。
予想通り、多くの方の目に留まり、いっぱい撮影されていました!!

SHS2019_5.jpg

次は代表 aspさんの『疾風のように』
ザブングルと言えば、とにかく一生懸命走ってる
そんなイメージぴったりの作品です。
さすが代表!  ずるい作品です(誉め言葉)

SHS2019_6.jpg

お次は なすおさんの『マジンガーZ』
ポーズはスパロボ風 マジンガーと言えばこれでしょ!!
しぶく立ち上げられた塗装は重厚感があり、超合金のマジンガーにぴったり。

SHS2019_7.jpg

お次は Bucho-ti0719さんの『バスターランチャー』
エルガイムMarkⅡといえば、このポーズ!!
手足が短いSDでこのポージングを再現できるのはさすがです。

SHS2019_8.jpg

つぎは 辛味teaさんの『敵意と言う名の隣人』
クロスボーンに登場するディビニダドというMAをフルスクラッチされています。
詳細スペックは知らないのですが、その熱量は伝わってくる作品です。
写真はなすおさん作のクロボン3と対峙しているシーンです。

SHS2019_9.jpg

次は がおんさんの『ザクⅡ重装備仕様』
マガジンラックを踏んで、マシンガンを構えるワンシーンを再現しています。

SHS2019_10.jpg

次は ただちゃんさんの『轟雷』
膝をついてキャノン砲を構えるワンシーンを再現しています。
SDで膝曲げるのって難しいんですよね。。。

SHS2019_11.jpg

お次は 自分の『L.E.D. MIRAGE』
昨年、yasutomoさんが製作されたK.O.G. A-Tに触発されて製作しました。
WAVE 1/144 プラキットのボックスアートをイメージしています。
多くの方に見ていただいてコメントいただいてうれしかった~~~

SHS2019_12.jpg

お次は とと。。。さんの『ディスティニーガンダム』
アロンダイト ビームソードを構えて敵に立ち向かうシーンを再現しています。

SHS2019_13.jpg

お次は あらいてつやさんの『フリーダム 第28話「残る命散る命」より』
キラ・ヤマト(フリーダム)がアスラン・ザラ(セイバー)を鬼神のごとく微塵切りにした印象的なシーンを再現しています。
バラバラにされたセイバーを配置するあたりさすがです。

SHS2019_14.jpg

お次は iyo08さんの『SD バルバトス』
高いところから殴り掛かるワンシーンを台座込みで再現しています。
しなったメイスから威力が伝わってくる名作です。

SHS2019_15-1.jpg

SHS2019_15-2.jpg

お次は もーそーさんの『アイナ様!』
Ez-8の首を鷲掴みにする巨大な手が印象的な作品です。
Ez-8の首内部も作りこまれていてぬかりがない。

SHS2019_16.jpg

お次は マスターさんの『TRUST YOU』
有名なOOのラストシーンをSDで再現しています。
台座込みでおしゃれな仕上がりになっています。
う~~ん ずるい!!

SHS2019_17.jpg

お次は あすかさんの『夏ニパ子』 &『ラフタ・フランクランド』
水着姿ではしゃぐニパ子、昭弘人形を抱くラフタ
やっぱ塗装うまいな~
人の塗装できる人ってあこがれます!!
肌、服の質感表現がすごい!!

SHS2019_18.jpg

SHS2019_19.jpg


今回は企画展の様子をお伝えしました。
それ以外の作品の紹介はまた後日アップします。


ではでは

2018 静岡ホビーショー レポート その3

こんばんは

静岡ホビーショーレポート 倶楽部ディフォルメ屋編 最終回をお伝えします。

まずは、白髭製作所さんの「勇者王 ガオガイガー」
あいかわらず丁寧な塗装でうっとりしてしまいます。
特に金色がきめが細かく、なめらかな光沢感。  うらやましい。。。

2018_SHS_22.jpg

お次は、もーそーさんの「ジャスティスガンダム オノゴロ上空」
ディフォルメとしてのバランスは過去最高ではないか? と思ってしまうほど素晴らしい作品です。
展示方法も考えた工作はさすがです。

2018_SHS_36.jpg

お次は、自分の最新作「バルバトスルプスレクス ~鉄の華~ 旅の果て 彼らの居場所」
印象的であった鉄血のオルフェンズ最終回での鬼神のごとき戦闘を繰り広げるバルバトスルプスレクスをビネット風台座にまとめてみました。
使い古された感じを出すために、シタデル筆塗りにチャレンジ!!
右手の爪には血っぽく付着したオイルをシタデルカラーのBLOOD FOR THE BLOOD GODを使って表現してみました。

2018_SHS_37.jpg

お次は、yasutomoさんの「バルバトスルプス」
鉄血繋がりで並べようということで、昨年展示した作品を持ってきていただきました。

2018_SHS_38.jpg

お次は、aspさんの「バルバトス」
こちらも、鉄血繋がりの展示となります。
ご存じの方も多いかと思いますが、「縮-TheChidimeru-」で特集された作品です。
aspさんスタイルのバランスはいつみても、かっこかわいいです。
自分はでっかくなる一方なので、もう少し切り刻む技術、取捨選択のセンスを磨かないと。。。

2018_SHS_39.jpg

お次は、部長さんの「戦士の休息」
昨年末のSCMでも拝見したのですが、いつみてもタメ息ものです。
塗装だけで光が再現できるスキルがうらやましい。
初代 ガン王からも絶賛されたのは、当然と言っても過言ではない作品です。

2018_SHS_40.jpg

お次は、部長さんの「The witch of Kubel」
モノトーンの中に、ひときわ目立つ赤  絵画的表現でまとめたセンスがうらやましい!
タミヤ公式Twitterでも取り上げられていましたが、こちらも当然と言っても過言ではない!!

2018_SHS_41.jpg

お次は、あすかさんの「戦火のナージャ」
映画のワンシーンを再現したジオラマ初挑戦作品です。
初めてとは思えない仕上がり!!

2018_SHS_42.jpg

お次は、がおんさんの「ドイツⅢ号戦車」
単色の車両ですが、丁寧な塗装で単調にならないように仕上げられていて、かっこいいです。

2018_SHS_14.jpg


お次は、とと。。。さんの「麗しき女将軍 貂蝉キュベレイ」
舞を舞うキュベレイを丁寧に仕上げた作品です。
扇子の塗分けがすごい!!

2018_SHS_43.jpg

お次は、辛味teaさんの「ガンダム AN-01 トリスタン」
新作キラーの辛味teaさんらしいチョイスです。
元キットがない機体の頭部を作るのがどれだけ大変なのか知っているだけに、サクッとやってのける辛味teaさんのスキルは素晴らしいと思います。

2018_SHS_44.jpg

お次は、辛味teaさんの「アトラスガンダム」
こちらも新作です。 きれいな塗分けが素晴らしい作品ですね~
多くの方が、目を留めてみていました。

2018_SHS_45.jpg

お次は、辛味teaさんの「グーン」
バランスを取るのが難しいとされる水泳部の機体をサクッとまとめたのが驚き!!

2018_SHS_46.jpg

お次は部長さんの「マジンガーZ」
意外とちっちゃかったのに驚きました。
超合金を思わせる塗装は部長さならではのいぶし銀の業です。
ロケットパーーーンチ と叫んでしまうポージングはナイスチョイスです!!

2018_SHS_47.jpg

お次は、aspさんの「土星エンジン搭載機 ヅダ」
ご存じの通り、昨年のオラザク ガンプラLOVE部門銅賞に輝いた作品です。
多くの方が、ズダだ!! って指をさしながら足を止める様子が見ていて面白かったです。

2018_SHS_48.jpg


以上で、倶楽部ディフォルメ屋メンバーによる作品達の紹介も終わりです。
なにか目に留まった作品があれば、うれしい限りです。


その他のサークル卓に展示されていた作品はゆっくりとアップしていきます。。。


ではでは~









ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE