スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってみましたプロショップ(防府市編)

こんにちは~


先週、仕事で訪れたふたつ目の行先は防府市(山口県)です。


さっそく、防府市のプロショップの調査開始!!

防府市内にプロショップ「ホビーゾーン防府店」が1軒ありました!!
更に模型店で調べてみると、「ふじもと文具店」、「玉屋模型店」といった何やら良さげな名前のお店がヒットしました!!


まずは「ホビーゾーン防府店」
このお店は、防府駅南側にあるイオン防府店の中にありました。

ホビーゾーン防府①

入口右側のショーケースには、丁寧に塗装されたPGストフリ、ジェスタなどが展示されていました。
写真左隅にいる緑のピカチュウがとても気になりますが・・・(毒にあたったみたい)

ホビーゾーン防府②

PGストフリのアップです。

ホビーゾーン防府③

ホビーゾーン防府④

PGストフリの足元にはHGUCジェスタ
本体は淡いブルーを基調としたカラー、ビームライフルは白色に塗装されていました。

淡いカラーリングも良いですね~

ホビーゾーン防府⑤

ちなみに掘り出し物を探していたときに、1/20 キャラコレシリーズのカイ・シデンを見つけました!!
セイラさん、マチルダさん辺りだったら買っちゃったかも・・・



続いてのお店は、防府天満宮の参道沿いにあります「玉屋模型店」
お店の外観はいい感じですよ!! 昭和の匂いがぷんぷんします。

玉屋模型店①

玉屋模型店②

お店の中に入ると、エアーガンの多さに驚かされます。
肝心のプラモデル・ツールはというと、WAVEのMHキットがあったり、WAVEのヤスリスティックコトブキヤのMSGシリーズ、ガイアカラーなどなど、へたなプロショップより豊富に取り扱っているのでは? と思ってしまうほどでした。
あなどれないお店です・・・

ここでも、旧キットを中心に掘り出し物を探してみましたが、残念ながらめぼしいものは見当たらず、お店を後にしました。


続いてのお店は、「ふじもと文具店」
ちょっと駅からは離れている住宅街にありました。

お店の外観はこんな感じです。
こちらのお店も良い味出ていますよ~

ふじもと文具店①

模型専門店なんてものはなく、町に1軒しかない小さなおもちゃ屋にちょっとだけ並ぶガンプラ目当てに行列を作った子供の頃を思い出します。

昔は、こういったお店しかなかったんですよね~
と、お店の中に入ろうとすると・・・? 鍵がかかっており、お店の中は真っ暗

良く見ると、なにやら張り紙が・・・
4時半頃まで留守にしますとありました。

ふじもと文具店②

昭和のお店はこうですよ!!
ちょっと出かけるからって、開店時間内でもお店を空ける余裕があったんですよ。
ますます郷愁をそそります。


ということで、余裕を持って5時頃に行ってみると、電気がついていました!!

ふじもと文具店③

さっそくお店の中に入ると、6割が文房具、4割がプラモデル・ゲームといった感じでした。
プラモデルはいつごろから並んでいるんだろうというくらい日に焼けちゃっていました・・・
かなり期待したのですが、お宝キットは見つからず。


隣のゲームコーナーを見ると、なんとニンテンドー64の本体、メガドライブのソフトが現役バリバリの定価で並んでいました・・・
この一角だけ十数年前にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。



お店の中を散策していると、おばあちゃんが話しかけてきました。
ガンプラ第一次ブーム以前からお店をやっているそうで、当時の話を色々と教えていただきました。

店からはみ出すくらいの小学生の行列ができたこと、強気な問屋さんに苦労したことなどなど・・・

おばあちゃんの思い出話は尽きることなく、カセットビジョン、ゲームウォッチ(中でもオクトパスだそうです)といったゲーム黎明期の話から、ファミコンの話になり、ドラゴンクエストⅡ、Ⅲでは問屋からクソゲーと抱き合わせられて、売れないソフトを抱える事になった苦労話から、最近の子供が自分でものを作ることをしないでゲームばっかりやっていることに対する将来の心配・・・など多岐に渡りました。


お店に並んでいたメガドライブのソフトは抱き合わせで買わされたものの残りのようです。
さすがにゲームは古くなっても価値は上がらないので、もう売れることはないでしょう・・・

おばあちゃんとは30分くらい話をしたでしょうか・・・
あたりはすっかり真っ暗になったのでお店を後にしました。




熊本市内、防府市内の模型店はどれも昭和の激動の時代を生き抜いてきた歴史を感じるお店ばかりで、お宝キットこそ見つかりませんでしたが、自分の原点に出会えたような気がします。



それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
スポンサーサイト

行ってみましたプロショップ(熊本市編)

こんにちは~


ようやく週末になりました!!
と言っても、今週はほとんど外出していたので、いつもよりは早い1週間ではありましたが・・・


久しぶりの外出
ひとつめの行先は熊本市です。

いつもの通り、熊本市内の模型店を調査開始!!
残念ながらプロショップは繁華街周辺にはありませんでしたが、模型店は2店舗ありました~♪

まず1軒目は「日教社模型店」!!
このお店は市電やバスが行き交う大通り沿いというベストな場所にありました。
お店はたばこ店も営んでいて、昭和の匂い漂う店構えでした。

日教社

お店の中は小さめでしたが、中学時代に良く行っていた隣町の模型店と同じ雰囲気で懐かしい感じでした。
旧キットなどの掘り出し物を探したのですが、残念ながらこれというものは見当たりませんでした・・・


続いて、2軒目は熊本市電の呉服町駅近くにある「マルエス模型店」
このお店も昭和の香りがする店構えでした。

マルエス模型

お店の中に入ると、まず昔懐かし模型店特有の匂いがお出迎え。
棚には所狭しとプラモデル、エアーガン、Nゲージが並べられていました。

中に入って最初に驚いたのは、お店の奥行きでした!!
入口はそれほど広くはないのですが、京町屋のように奥に長い作りになっていて、奥までびっしりプラの山・・・

しばし時間を忘れて掘り出し物探しに没頭してしまいました。
旧キットはたくさんありましたが、残念ながらここでもこれというものは見つかりませんでした・・・





今回訪れたお店はどちらも、量販店にはない昭和の風情漂うお店でした。
なにも貢献していないヤツが言うのもおこがましいですが、こういったお店にはこれからも残っていてほしいですね。




それでは~




~おまけ~


熊本名物と言えば、熊本ラーメン、いきなり団子(馬刺しという人もいますが・・・)ということで、熊本に来ると必ず行くラーメン店「桂花」に今回も行ってきました。

県内、東京にもお店を出しているようですが、やっぱり総本店が一番でしょう。

桂花①

桂花②

これが桂花ラーメンです。
豚骨鶏がら白湯スープにマー油を加えたスープが太麺と良く合って、とっても美味しいです。

桂花③

チャーハンセットで麺大盛りにしても800円のお得感!!

桂花④


熊本に行かれる方は、ぜひ、お試しください。



また、熊本2日目の朝一には熊本城にも行ってきました。
城のある街っていいですよね。


須戸口門から入場!!
最初に見えてきたのは、飯田丸五階櫓です。
櫓とはいえ、その大きさは天守閣と言ってもおかしくない大きさです。

熊本城①

暫く歩くと、熊本城の見どころの一つ、二様の石垣越しに天守閣が見えてきました。
熊本城の石垣はどれも大きくて圧倒されましたが、それ以上に四隅の稜線の美しさには感動しました。

熊本城②

天守閣はもう目の前!!

熊本城③

最後の階段を登りきると、この大パノラマ!!
ものすごいスケール感!!
思わず口を開けて見上げてしまいました・・・
(右下の観光客と比べていただければ、その大きさが分かると思います。)

熊本城④

ぐるり回りこんで、お城の正面に到着!!
ここでも、そのスケールの大きさに立ちつくしてしまいました・・・

さすが日本三名城に数えられるだけあります。
右の小天守閣は地下1階と地上4階、左の大天守閣はなんと地下1階と地上6階!!

熊本城⑤

残念ながら、天守閣は西南戦争の最中に炎上してしまい、昭和に入ってから復元されたので、中は鉄筋コンクリートで固められておりました・・・(残念です)


小天守閣の最上階にいらっしゃったガイドのおじいちゃんと少しだけ話をしました。
すると、天守閣は炎上したけど、西にある宇土櫓は燃えていないので、当時のままだという情報をゲット!!


ということで、さっそく宇土櫓に行ってみました。
こちらも櫓と言いつつ、地下1階、地上5階と、天守閣級の大きさです。

熊本城⑥


中に入ると、長く続く廊下(歩くと良い具合にきしみます)、石落とし、急な階段などなど四〇〇年の歴史を感じさせてくれました。(耐震補強用の鉄骨筋かいが少し残念でしたが・・・)

個人的には宇土櫓が一番お勧めです。



お城を急ぎ足で回ったあとは腹ごしらえ!!
ということで、天守閣の広場にあったお店で、熊本名物いきなり団子を購入しました。

いきなり団子

いきなり団子というのは、小麦粉でつくった生地であんことサツマイモを包んで蒸したお菓子で、熊本に来たら必ずお土産に買っていく大好きな一品です。

熊本に行かれる方は、空港でも売っていますので、ぜひご賞味ください!!







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

行ってみましたプロショップ  (茂原市編)

こんばんは~


今日は雨が激しく降ったかと思えば、日が差してきたりと目まぐるしく天気が変わった一日で、結局、出かけることなく家でゴロゴロと過ごしてしまいました・・・



昨日、久しぶりに仕事で千葉県の茂原市というところに外出する機会がありましたので、茂原駅付近のプロショップに立ち寄ることにしました。


バンダイホビーサイトで検索すると、茂原駅付近のプロショップは「いわせ模型」さん1軒だけでしたが、茂原市の模型店で検索すると、「ナルケホビー」さんというショップもあることが分かりましたので、そちらにも寄る計画を立てておりました。

いわせ模型さんは駅からはちょっと歩きますが、昔は商店街として賑わっていたであろう通り沿いにありました。
お店は大きめの現店舗の隣に 看板にうっすらといわせ模型と残っている小さめの旧店舗(?)が並んでいて、昭和の匂い、歴史を感じさせる店構えでした。

新旧いわせ模型

新いわせ模型

旧いわせ模型


中に入ると、すぐ右手にショーケースがあって、新旧さまざまなプラモデルが飾ってありました。
その中には、当時の汚しテクとしては王道の銀ブラを施した旧1/60 シャアザク、今やヤフオクで高値で売買されている1/48 ビッグフット(頭取れちゃってましたが・・・)、アイアンフットなどの懐かしいプラモデルがありました。

昭和を駆け抜けた名作を前に、暫くショーケースに見入ってしまいました。

お店の中というと、ぐるりとプラモデル、モデルガン、ラジコンが囲んでいて、昔懐かしい雰囲気たっぷりのお店でした。

とくに掘り出し物はなかったので、いわせ模型さんを後にして、ナルケホビーさんに向かったのですが、残念ながら定休日でした・・・

また茂原に来る機会があったら、立ち寄りたいと思います。


茂原駅にちょうど入ってきた電車が千葉駅行きだったので、千葉駅で総武線に乗り換え、秋葉原に立ち寄って、帰ることにしました。
秋葉原では、どのお店も17日発売のHGUC ジェスタ、15日発売のWii版 ドラクエⅠⅡⅢが山積みされており、人だかりができていました。

いつ来ても、秋葉原は活気があって良いですね~♪



~おまけ~

今日、HGUC ジェスタが我が家にも届きました。

HGUC_ジェスタ


ジム系にはあまり手を出さないのですが、ジェスタは初めて見たときに、素直に良いデザインと思いましたので、発売を楽しみにしていました。
ところで、バイザーのところにある4つの黒丸はどうなっているのでしょうか?
個人的には「ブチ穴」のように、穴が開いていると思っているのですが、単純に1段低くなっているだけなんでしょうか・・・?

色々な方の作例を見ているのですが、今のところ、穴を開けちゃった人は見当たりません。
でも、私はバイスで穴を開けちゃおうかと思っています。

ジェスタの4つ穴について、コメントいただけると嬉しいです。



それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

行ってみましたプロショップ 番外編

こんにちは~

今日は、子供達は学校なので、奥さまと二人で御殿場アウトレットに行ってきました。
二人で出掛けるのは久しぶりです・・・

みんなの服や靴を探しながら、2時間ほどかけて一周したあと、自分はバンダイアソビーに行ってきました。

御殿場アソビー①

入口には、以前来た時にあった1/12ガンダム&シャアザクはなくなっていましたが、PGフリーダム、RGシリーズ、メガンなどが展示されていました。

御殿場アソビー②

中に入ると、先週日曜日から始まった仮面ライダーフォーゼのおもちゃが出迎えてくれました。
店員さんも商品紹介に力が入っています。

奥に進むと、ガンプラコーナーの雛壇には新作のシャイニングガンダム、マスターガンダムがたくさん積んでありました~♪
もう少しすれば、ジェスタ、セブンソードもここに並べられるんでしょうか・・・?
発売日が待ち遠しいですね~♪


それにしても、学生さんはまだ休みなんでしょうか・・・?
店内には、それらしきグループがガンプラを手に取ってガンプラ談議に花を咲かせていましたし、アウトレット敷地内の色々なところでも、学生と思しきグループが意外にも多くいました・・・



明日こそ、ザクキャノンを作れるかな・・・



それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

行ってみましたプロショップ その22(広島編)

こんにちは~

2週間ほど前になりますが、出張で広島に行ってきましたので、広島駅周辺のプロショップリポートをお伝えします。

広島駅から名物の路面電車にのって、中心街に移動しました。

路面電車

路面電車は風情があって良いですね~
地元の岐阜にも昔は路面電車が走っていて、予備校に通うのに使ったり、大学進学で故郷を旅立つときに使ったり...路面電車にはたくさんの思い出があります。

地元の路面電車は既に廃線となってしまいましたので、こうやって地域に根差して、現役バリバリに走っている姿を見るとうれしくなります。

と、感慨にふけっている間に中心街の紙屋町東駅につきました。
1軒目は紙屋町東駅の手前にあるHOBBY CENTER ヒロシマです。
広島MIDビルの地下にあって、よーく見ていないと見逃してしまいます。
私も地下道から行ける事を知らず、地上から回ったのですが、テナントが入っているというよりは、事務所が入っている感じで、入るのをためらってしまいました...

それでも、地下に降りると、一面プラモデルで埋め尽くされた窓が見えてきて一安心

HOBBY_CENTER_ヒロシマ?

HOBBY_CENTER_ヒロシマ?

HOBBY_CENTER_ヒロシマ?

お店は奥に細長い間取りで、所狭しと模型グッズが置かれていました。
お世辞にもきれいとは言えませんが、個人的には夢のような空間ですね。


続いて、サンモールというデパートに移動しました。
目的はボークス広島ショールームでしたが、エスカレーターで3階に上がると、なにやら模型店らしきテナントがありました!?
ボークスは4階だよな? もしかして3階と勘違いしていた?
でも、お店の名前はホビータウンってあるぞ?
もしかして、またボークスは別の場所に移転した????
と暫くパニック状態になりました...

あげくにボークスに電話する始末... 3階と4階で奇妙な糸電話状態
2月に改装はしましたが、サンモール4階で変わっていませんよ...とボークス店員

よくよくホビータウンの店員さんに聞いてみると、6月3日にオープンしたばかりの新しいお店とのこと。
これでようやく事態が飲み込めました。

色々ありましたが、このホビータウンはレンタルケースあり、ミニ四駆コースあり、Nゲージジオラマありの総合ホビーショップで、奥には作業スペースも完備されていました!!
ピースコンさえ持参すれば、後の機材はすべて貸してくれるようです。
広島市に住んでいる方がうらやまし~!!

ホビータウン?

ホビータウン②

あと、完成品請負のコーナーにシャアザクのジオラマ、水玉模様のズゴッグなど、骨のある作品、ユーモアたっぷりの作品が所狭しと展示されていましたので、お近くに行かれる方は、寄ってみることをお勧めします。


続いて、4階に移動して、ボークス広島ショールームに行きました。

ボークス広島①

ボークス広島②

入口左側のショーケースには、モデラーさんによるMHの作品がたくさん展示されていました。
バスターランチャーを抱えたナイトオブゴールドはツヤ消しゴールドで汚しが入っていて、しぶーい仕上がりとなっていました。
金ピカピカだけがナイトオブゴールドではないことを考えさせれてくれる、そんな秀逸な作品でした。
その隣には、パール塗装されたバッシュ・ザ・ブラックナイト、ネプチューンが展示されていました。
やっぱり黒光りしたバッシュはかっこいいです。自分もいつかあんな風に作れると良いな~~なんて思いながらお店を後にしました。

続いて行ったのはDEODEO ネバーランド広島本店です。
このお店はエディオングループなので、隣町のエイデン富士本店と同じ感じでしょうと思って行ったら、意外や意外、マイスターさんが丁寧に作った作品、簡単フィニッシュ作例が展示されていて、プロショップとしての機能をちゃんと果たしておりました。
同じ系列のお店でもマイスターさんがちゃんとしていると、ちゃんとするんだな・・・なんて生意気にも思いました。(富士本店の○○マイスター がんばれ!!)

DEODEO.jpg

お次は、ちょっと中心街から離れたはとや たかの橋店です。
このお店は、いわゆる町のおもちゃ屋さんといった雰囲気で、昭和の匂いがするお店でした。
小学生のころに通ったおもちゃ屋さんを思い出します。

はとや

最後のお店は、アーケード街にあるマルタカ子供百貨店です。
お店は3階まであって、2階にプラモデルが置いてありました。
意外にも、このお店では完成品の販売がされていましたが、マイスターさんが作ったのでしょうか・・・?
買う人がいるのか微妙・・・

マルタカ


と、駆け足で広島のホビーショップを巡ってきましたが、広島を発つ前に腹ごしらえ!!
ということで、広島名物の広島焼きを駅ビルにある行きつけ(2回目ですが)の「麗ちゃん」というお店で食べてきました。
このお店は南口側の駅ビル2階という出張者にとって最高の立地条件で、移動時間を気にせず美味しい広島焼きを食べるならお勧めです。
お近くに行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

麗ちゃん


それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。