スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武者ガンダムMk-Ⅱ その2

こんにちは
久しぶりの更新になります・・・

前回、切り出したパーツの組み立てに取り掛かると書きましたが、メッキパーツのメッキはがしにチャレンジすることにしました。

まずは、メッキパーツの塗料落としということで、うすめ液、キムワイプ、綿棒とランナーを準備!!

使用前

小さいEランナーから作業開始
角の部分のアップです。金色だったパーツが見事に銀色に変わりました。

角_使用前後

実は・・・恥ずかしい話ですが、昔、金メッキは本当に金色でメッキしていると思っていました。(パーツの裏を見ればわかると思うのですが、今思えばおまぬけな話・・・)

十数年前、なにかのTV番組で金色の折り紙をアルコールで拭くとどうなる? という問題がやっていて、どうなるんだろうと見ていたら、銀色に変わりました!?
これにはものすごい衝撃を受けて、わざわざ折り紙を買ってきて実際にアルコールで拭いて、本当に銀色になったことに妙に興奮したことは今でも覚えています。

とまあ、昔のおバカな話は置いておいて・・・続きです。

意外と細かい隙間などまで拭きとるとなるとかなりの手間がかかりました。
Eランナーは小さいですが、裏面も塗装されていましたので、1時間位かかりました・・・

Dパーツ使用後

Dランナーは裏面の塗装がなかったので、大きいですがEランナーと同じくらいの時間で終了。

Eパーツ使用後

次に、漂白剤に漬けてメッキはがし作業に取り掛かりたいところですが、午後からは外出するので、続きは今日の夜にやろうと思います。
ということで、今回のリポートはここまで。


それでは~
スポンサーサイト

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。