

第1回 モデラーズシンポジウムin長泉

こんばんは~

今日も暖かい日となりました。
暖かいからというわけではありませんが、かねてから予定していました「第1回 モデラーズシンポジウムin長泉」というイベントに行ってきました。

このイベントは単なる模型サークルの作品発表会やコンテストではなく、以下のような目的があって、模型の国の住人を増やすためにみんなで考えましょう!! という素晴らしいイベントです。

 【イベント開催の目的】
   1.長泉町を「ホビーのまち静岡」の東部拠点とする。
   2.モデラーズサークル及び模型造りを楽しむ人たちの交流の場とする。
   3.模型業界の今後の発展の為に、私たちモデラーに何ができるのかを考える 

主催は「MCプロジェクト」という地元模型サークルですが、その昔、バンダイで模型情報の編集長をされていた加藤 智さんが長泉出身でかつ、そのサークルの会員ということもあって、ゲストには、ご存じ川口名人、それから電撃ホビー編集長の安蒜さん、元ホビージャパン編集長の星野さんという、模型業界を牽引している方々が出席されていました。


まずは会場の様子から
入口には段ボールでできたガンダムとEVAが並んでいました。

長泉シンポ1

長泉シンポ2

長泉シンポ3

長泉シンポ4

入口を入ると
段ボールでできたホワイトベースがあって、中にはガンダム、ガンタンク、ガンペリー(プラですが)が並んでいました。
背面に回ると、バーニアに電球が仕込んでありました。
凝っていますね~

長泉シンポ6

長泉シンポ7

長泉シンポ8

長泉シンポ9

長泉シンポ10

つづいて、会場の様子です。

長泉シンポ11

今回は5つの模型サークルが参加されているようで、ガンプラだけでなく、戦車、飛行機、車、バイク、キャラもの・・・狭い会場でしたが、びっしりと展示されていました。
目を引いたものをいくつか紹介したいと思いますが、

まずは、ガンダム・Z・ZZのトリプルガンダム
色合いがセンチネルっぽくて良いですね。

長泉シンポ12

続いて、迷彩ズゴック
迷彩パターンは筆で丁寧に塗ったそうです。
最近は作例で紹介されることはほとんどなくなりましたが、迷彩カラー大好きな自分にとっては一押しの作品です。

長泉シンポ13

続いて、バーザム
MG Mk-Ⅱベースですっきりとした仕上げでかっこいいですね。

長泉シンポ14

番外編として、ワッパを改造したマジンガーZのパイルダーが展示されていました。
アイデアは無限だな・・・ と感じたシュールな作品です。

長泉シンポ15

13時からは川口名人による模型製作教室が開催されていました。
生徒さんはほとんどが親子連れの小学生で、SDガンダムを教材にして初心者向けのガンプラ作りのテクニックを教えていました。
川口名人に手ほどきを受ける事ができるなんて、うらやましいですね・・・
狂四朗世代としては、漫画にもでてくる川口名人は神様にも近い存在でしたから。

長泉シンポ16

長泉シンポ17

でも、このような地道な活動を通じて、模型の国の住人を増やそうとしている川口名人ってすごい人ですよね。ますます尊敬してしまいます。

14時からはクリエイターズミーティングと題しまして、加藤さん、川口さん、安蒜さん、星野さんをパネリストに迎えて、模型ってなにが楽しいのだろうか? 模型業界が発展するために、メーカー・メディア・モデラーはどうあるべきか? 
というテーマで1時間半ほどパネリストの考えていることについて話をしていただきました。

長泉シンポ18

後半は、会場にいる人からパネリストに質問する機会があり、日々思っている疑問、不満をぶつけて、答えていただく場面もあり、色々と考えさせられる貴重な時間を過ごすことができました。

皆さんの意見を聞いていて、自分も含め、今のユーザーっていうのは、メーカーやメディアから与えられることが当たり前で、受身の人が多いように感じました。
今後、模型業界が発展していくためには、絶対にユーザーから働きかけることも必要となってくると思うので、何かの機会に自分も貢献できればいいな・・・なんてことを思ったりしました。

長泉シンポ19

最後は川口名人の感想で今回のシンポジウムが終わり、最後の大イベント? 抽選大会が盛大に行われました。
ガンプラ、イベント限定プラモ、雑誌付録など蔵出しプラモが当たる抽選大会です。

自分もセルシオのプラモが当たりました。
セルシオか・・・自宅でまたお蔵入りですね・・・


それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

| NEXT≫

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
