スポンサーサイト


静岡ホビーショー 現地リポート モデラーズクラブ合同展示会 後編

こんにちは~

さっそく、モデラーズクラブ合同展示会のリポート後編をお伝えします。

まずは、前回のブログで予告しました、ご存じ「千葉しぼり」です。
n兄さんのブログでも紹介されていましたが、キャノコンエントリー作品のメガレンジャーが展示されていました。
やっぱり生で見るとすごいですね~既製品のように素晴らしい精度で作られていました。(n兄さんのヘビーメガンがなかったのがちょっと残念でした・・・)


一番手は青のジムキャノン

2011_SHS作品展_29

二番手は78フルアーマー

2011_SHS作品展_45

三番手はアレックスフルアーマー

2011_SHS作品展_46

続いて、ゲーマルク袖付ver
ゲーマルクは個人的にとても大好きなMSなので、ぜひ立体化してほしいです。
高校生の時にプロジェクトZZのミリタリー風ゲーマルクに魅せられて、スクラッチしようとしたことがありましたが、力不足であえなく撃沈・・・実家にはまだその残骸があります・・・

2011_SHS作品展_30

続いて、クシャトリア。
この作品 実はフルスクラッチなんです!!
ガンダムUC小説版のHPに掲載されていたイラストを忠実に再現しています。
腰を落としてどっしりと構えた感じといい、バインダーと本体の距離感といい、何をとっても自分の理想形が目の前にありました~♪(HGUCはバインダーが離れすぎなんですよね・・・)
言葉にできない興奮と感動で暫くその場から離れられなくなってしまいました。

2011_SHS作品展_31

私がクシャトリアに一目ぼれしたイラストはこれです。
どうですか、上の写真とそっくりですよね!!

クシャトリアイラスト

上半身のアップです。
すごい情報量、密度感・・・ため息しかでません・・・

2011_SHS作品展_32

バインダーと本体をつなぐアームにはイラストにはない細かいディテールが施されていました。

2011_SHS作品展_33

ふんどしアーマー、背面アーマーの裏にはしいたけディテールが潜んでいました。
生しいたけディテを見たのは初めてです。 すごい!!

2011_SHS作品展_34

興奮冷めやらぬまま、次のブースに移動しました・・・
と、またまた素晴らしい作品が!!
「箱庭倶楽部」です。

てんとう虫という名前がつけられた作品。
ノスタルジックな雰囲気もさることながら、錆の表現が素晴らしいです。
本当に錆びているよう・・・

2011_SHS作品展_38

ちょっと寄ってみました。
錆た部分の淵は塗膜がめくれた感じが表現されています・・・
マスキングゾルは使わず、30°カッターで丁寧にプラ表面をめくって剥がれた塗膜を表現しているそうです。
簡単そうに言っていましたが、職人の域ですよね・・・

2011_SHS作品展_39

てんとう虫の傍らにあるバイク
端っこは腐食して穴があいています・・・これって本当に金属を腐食させたんでしょ?と言いたくなるくらい、素晴らしい塗装技術でした。

2011_SHS作品展_40

お隣にはRGシャアザクのフルハッチオープンがありました!!
RGですよ・・・普通に作ろうとしたって、パーツが細かすぎて断念する人もいるくらいなのに・・・
開いたハッチの奥にはとんでもない位精密なディテールが・・・
米粒に字が書けるのではないかと思ってしまいます。

2011_SHS作品展_41

2011_SHS作品展_42

2011_SHS作品展_43

シャアザクの隣には、ホワイトベースの格納庫を再現したディオラマがありました。
この絵は懐かしいですね・・・80年代のバンダイのCMを思い出します。

2011_SHS作品展_44



次のサークルは「ワイルド -WILD-」です。
360度ディオラマで知らぬ人はいないワイルドリバー 荒川氏
当日は大日本絵画ブースで販売している「WildRiver’s G-WORLD 『円形劇場』」を持っていくとサインしていただけたようで・・・
すでに書店で買っていた自分としては、持っていけばよかった・・・なんて思ったり・・・
来年持って行ったらサインしてもらえないかな・・・

と前フリしましたが、このブースで紹介したいのはPOOH熊谷氏のドーベンウルフ!!(荒川さんごめんなさい・・・)
皆さんご存知かと思いますが、POOH熊谷氏はボールジョイントというチャリティ活動をされています。
このドーベンウルフは、そのチャリティオークションに出品されるので、最後の雄姿(別に消滅するわけではないですが・・・)を収めておこうと思って撮りました。
旧キットも、作る人が作ると、こんなに素晴らしくなるんですね。

2011_SHS作品展_25

2011_SHS作品展_26

お次は、その反対側にありました「NMC(Net Modelers Connection)」です。
こちらも、名前の知れた方々がたくさんいらっしゃいます。

一番手はPOOH熊谷氏の武者ガンダムです。(POOH熊谷氏の活動範囲は広いですね~)
ツヤの具合をパーツごとにうまくコントロールされていて、メリハリのある作品でした。

2011_SHS作品展_3

2011_SHS作品展_4

二番手は、昨年のオラザクで優勝されたグライファーです。
こんなところでお目にかかれるとは・・・
CADで設計されたという曲面はすばらしかったです。作者のセンスの良さが伺えます。
また、設計もさることながら、それを立体にする技術力もすばらしいですね。

2011_SHS作品展_5

2011_SHS作品展_6

三番手はプロトタイプグフです。
大河原先生デザイン&MSV好きの自分としては、イラストがそのまま抜け出してきたような感じで、ずっぽしビンゴでした。
また、80年代テイストの仕上げも良いですね~

2011_SHS作品展_7

次のサークルは「暗礁空域 茨の道」です。
PGストライクをベースに改造されたバスターが展示されていました。
毎年、1体ずつ増やしているようです。
でっかいバスターランチャーにロックオンされてしまいました・・・

2011_SHS作品展_27

2011_SHS作品展_28

最後のサークルは「アサヒ倶楽部」です。
モビルホース?に騎乗する武者ガンダムです。
このモビルホースはオリジナルでしょうか? 武者ガンダムとマッチしたデザインで、これはありだな!!と思ってしまいました。

2011_SHS作品展_8

2011_SHS作品展_9


1週間経ってようやく静岡ホビーショーの現地リポート全てお伝えすることができました・・・
やっぱりモデラーの方々の展示会は熱気にあふれていますね。
とにかく、自分はこんなものが作りたいんだという熱い思いがあって、それが作品を通して、ものすごく伝わってきました。
好きこそものの上手なれ・・・まさにその通りでした。
好きだから、作りたいから、それを実現するために苦しんで技術が向上していく・・・

自分もそうありたいですね!!
それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2011/05/22 (日) 20:51:18

静岡ホビーショーレポートの後編も興味深く読ませて頂きました。ただ、自分はやはりファーストガンダム世代、どうしてもそちらを扱ったモデルに目が行ってしまいますね。
それと、動画のCM・・・懐かしくて思わず目頭が熱くなりました(笑)
モデルとして興味をひかれたのは青いジムキャノンとプロトグフはやっぱりツボですね。
それと意外にクシャトリアには惹かれましたね、やっぱりUCモノだからでしょうか。
やっぱりなかなかいいですね~~

ダイ : 2011/05/23 (月) 00:20:18

あぽろ・れいさん

いつも見にきていただきありがとうございます。
ファースト世代としては、あのCMは格別の思い入れがありますよね。 ジオン驚異のメカニズム~♪

やっぱりプロトタイプグフはど真ん中でしたか・・・大河原先生デザインのMSは今でも心惹かれますよね~
ver2.0ベースで出してくれないかな・・・なんて無謀なことを思ったりします。

あと、クシャトリアはデザインこそカトキさんですが、あのイラストは安彦先生が書いていますから、ファースト世代には、すんなり入ってきたのかもしれません。
UCでは一番お気に入りのMSです。

それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
