スポンサーサイト


行ってみましたプロショップ その22(広島編)

こんにちは~

2週間ほど前になりますが、出張で広島に行ってきましたので、広島駅周辺のプロショップリポートをお伝えします。

広島駅から名物の路面電車にのって、中心街に移動しました。

路面電車

路面電車は風情があって良いですね~
地元の岐阜にも昔は路面電車が走っていて、予備校に通うのに使ったり、大学進学で故郷を旅立つときに使ったり...路面電車にはたくさんの思い出があります。

地元の路面電車は既に廃線となってしまいましたので、こうやって地域に根差して、現役バリバリに走っている姿を見るとうれしくなります。

と、感慨にふけっている間に中心街の紙屋町東駅につきました。
1軒目は紙屋町東駅の手前にあるHOBBY CENTER ヒロシマです。
広島MIDビルの地下にあって、よーく見ていないと見逃してしまいます。
私も地下道から行ける事を知らず、地上から回ったのですが、テナントが入っているというよりは、事務所が入っている感じで、入るのをためらってしまいました...

それでも、地下に降りると、一面プラモデルで埋め尽くされた窓が見えてきて一安心

HOBBY_CENTER_ヒロシマ?

HOBBY_CENTER_ヒロシマ?

HOBBY_CENTER_ヒロシマ?

お店は奥に細長い間取りで、所狭しと模型グッズが置かれていました。
お世辞にもきれいとは言えませんが、個人的には夢のような空間ですね。


続いて、サンモールというデパートに移動しました。
目的はボークス広島ショールームでしたが、エスカレーターで3階に上がると、なにやら模型店らしきテナントがありました!?
ボークスは4階だよな? もしかして3階と勘違いしていた?
でも、お店の名前はホビータウンってあるぞ?
もしかして、またボークスは別の場所に移転した????
と暫くパニック状態になりました...

あげくにボークスに電話する始末... 3階と4階で奇妙な糸電話状態
2月に改装はしましたが、サンモール4階で変わっていませんよ...とボークス店員

よくよくホビータウンの店員さんに聞いてみると、6月3日にオープンしたばかりの新しいお店とのこと。
これでようやく事態が飲み込めました。

色々ありましたが、このホビータウンはレンタルケースあり、ミニ四駆コースあり、Nゲージジオラマありの総合ホビーショップで、奥には作業スペースも完備されていました!!
ピースコンさえ持参すれば、後の機材はすべて貸してくれるようです。
広島市に住んでいる方がうらやまし~!!

ホビータウン?

ホビータウン②

あと、完成品請負のコーナーにシャアザクのジオラマ、水玉模様のズゴッグなど、骨のある作品、ユーモアたっぷりの作品が所狭しと展示されていましたので、お近くに行かれる方は、寄ってみることをお勧めします。


続いて、4階に移動して、ボークス広島ショールームに行きました。

ボークス広島①

ボークス広島②

入口左側のショーケースには、モデラーさんによるMHの作品がたくさん展示されていました。
バスターランチャーを抱えたナイトオブゴールドはツヤ消しゴールドで汚しが入っていて、しぶーい仕上がりとなっていました。
金ピカピカだけがナイトオブゴールドではないことを考えさせれてくれる、そんな秀逸な作品でした。
その隣には、パール塗装されたバッシュ・ザ・ブラックナイト、ネプチューンが展示されていました。
やっぱり黒光りしたバッシュはかっこいいです。自分もいつかあんな風に作れると良いな~~なんて思いながらお店を後にしました。

続いて行ったのはDEODEO ネバーランド広島本店です。
このお店はエディオングループなので、隣町のエイデン富士本店と同じ感じでしょうと思って行ったら、意外や意外、マイスターさんが丁寧に作った作品、簡単フィニッシュ作例が展示されていて、プロショップとしての機能をちゃんと果たしておりました。
同じ系列のお店でもマイスターさんがちゃんとしていると、ちゃんとするんだな・・・なんて生意気にも思いました。(富士本店の○○マイスター がんばれ!!)

DEODEO.jpg

お次は、ちょっと中心街から離れたはとや たかの橋店です。
このお店は、いわゆる町のおもちゃ屋さんといった雰囲気で、昭和の匂いがするお店でした。
小学生のころに通ったおもちゃ屋さんを思い出します。

はとや

最後のお店は、アーケード街にあるマルタカ子供百貨店です。
お店は3階まであって、2階にプラモデルが置いてありました。
意外にも、このお店では完成品の販売がされていましたが、マイスターさんが作ったのでしょうか・・・?
買う人がいるのか微妙・・・

マルタカ


と、駆け足で広島のホビーショップを巡ってきましたが、広島を発つ前に腹ごしらえ!!
ということで、広島名物の広島焼きを駅ビルにある行きつけ(2回目ですが)の「麗ちゃん」というお店で食べてきました。
このお店は南口側の駅ビル2階という出張者にとって最高の立地条件で、移動時間を気にせず美味しい広島焼きを食べるならお勧めです。
お近くに行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

麗ちゃん


それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2011/06/20 (月) 18:06:32

広島まで出張ですか。お疲れ様です。
各模型店、ホビーショップのディスプレイされていた物の写真も見たかったですね。せっかく外観まで見せて文章で色んなものが書かれていたので。
ついでに広島焼きもどんな感じかみてみたかったです。

ダイ : 2011/06/20 (月) 20:09:13

あぽろ・れいさん

確かに広島焼きは写メっておけばよかった...orz

今度、どこかに行って名物料理を食べる機会があれば、絶対に写メっておきます。
個人的にはラーメンが大好きで、出張のたびに各地のラーメンを食べに行ったりしていますので、そんな話もブログに載せたいと思います。

それから、ホビーショップの展示作品はお店の許可が必要なので、なかなか難しいですが、今度、「ブログで紹介したいので、取らせてもらえませんか?」って頼んでみます。

けあらん : 2011/06/21 (火) 16:10:52

味のあるお店が多いですね^^
自分も買い物するときは『昭和の匂いがするお店』で買ってます。
意外な掘り出し物に逢ったりしますしね~♪
または、何軒かある行きつけの『模型屋さん』で買うようにしてます。
家電量販店では味が無いですしね・・・(個人的な理由ですみません。)

ダイ : 2011/06/27 (月) 20:48:47

けあらんさん

返コメ遅くなりました...
広島駅周辺は意外に昭和の匂いのするお店が残っていて、楽しいひと時を過ごせました。
 
ガンプラは限られたお小遣いでやりくりする関係上、どうしても値段重視でネットショップを利用することが多いのですが、手に取って見てみないと分からないツールを探したり、掘り出しものを探したりするときは、近所のお店だったり、地方の昔ながらの模型店めぐりをしたりします。

あまり利用しない身で勝手なことばかり言っていますが、昭和の匂いのするお店には、これからもがんばってほしいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
