スポンサーサイト


今月の模型誌

こんばんは~


またまた長らくのブランクが空いてしまいました・・・
夏休みが終わったと思ったら、いきなり全開モードで仕事が始まり、週末は夏休み最後のプールに子供を連れていったり・・・
公私ともに忙しく、ザクキャノンに触れる時間が取れませんでした・・・

でも、今週からGWの振替休暇が始まりましたので、なんとか時間を捻出して、ザクキャノンを進めたいと思います。


前置きはこの辺りにしておいて、本題です。
皆さん、もう今月の模型誌は読んだと思いますが、今回はデルタプラスの作例もさることながら、新作発表には驚かされました!!

なんと
HGUC ゼー・ズールが11月発売決定!!
フルアーマーユニコーン Ver.KaでMG化決定!!

ズール系で一番お気に入りだった足ビレ付MS ゼー・ズール
やっぱりジオンの水ものは、まるっこくて愛嬌があっていいですよね~
足ビレを黄色に塗ってみたい衝動にかられます・・・

ついに来たかのフルアーマーユニコーン!!
いつか来るとは思っていましたが、まさか、このタイミングでくるとは・・・
アーマー部分のボリュームからして、諭吉さん越えは確実でしょう・・・
MG最高値となるか?
欲しいけど、値段がとーーーっても気になります。

フルアーマーユニコーン情報はGAのみでしたが、発売時期、価格など続報に期待しましょう。


それから、いよいよ来月発売になるサンドロックの完成見本が発表されました。
残念ながら、カスタムではないのでマントはつかないようですが、足は長すぎず、マッシブで安定感のあるデザインで良くできていると思います。


あと、今月発売された模型関係の本で忘れてはいけないのは、ご存じ「NOMOKEN3」です!!
ホビージャパン連載時からバイブルにしていて、1、2は当然発売日に購入。
今でも愛読しています。

NOMOKEN3を読んでいて、「メラミンスポンジでスミ入れではみ出した部分をこすると簡単にはみ出した塗料が落ちる」という記事がものすごーーーーーく気になりました。!!(018ページ参照)

無塗装限定の簡単フィニッシュテクとなればなおさら気になります。

ガンダムの顔のへの字や頬のラインをペンでスミ入れしたあと、消しゴムでこすってもうまく消えなかったり、消しペン+綿棒で拭きとると全部消えちゃったり・・・
いい塩梅になるまでに意外と手間取るんですよね・・・


気になったら、即行動がモットーの私は翌日、100円ショップに行ってメラミンスポンジを買ってきました。
いざ、お店に行ってみると、意外にも色々な種類のメラミンスポンジがありました。

長細いもの、薄い板状に切ってあるもの・・・
10分位、棚の前でしかめっ面しながら考えて、色々な大きさに切ってあるタイプをチョイスしました~♪
その名も「落ちマッスル」・・・
よく考えたものです・・・

落ちマッスル


その効果は、ザクキャノンで試してみたいと思います。



~おまけ~

先週、MGF新作の仮面ライダー新1号、新2号が届きました~♪
でも、箱の封を開けてみると新2号のパッケージはなぜかモノクロ??
昭和ライダーをイメージしてモノクロにしたのか、それともコストダウンでそうなったのか?
なぜなんでしょ・・・

MGF_仮面ライダー1・2号

平成のライダーもそれなりにかっこいいのですが、やっぱり昭和のライダーの方が個人的には好きですね。
子供の頃、仮面ライダーのまねして後ろに足を伸ばして自転車に乗っていたことを懐かしく思います。

ザクキャノンが終わったら作ろうかな・・・


それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2011/09/13 (火) 17:45:13

スミ入れのはみ出し部分にメラミンスポンジですか!!
知りませんでした。あぽろもスミ入れのはみ出し部分の処理には苦労してるので、メラミンスポンジで綺麗に処理出来るなら、こんないい話は無いです。
あぽろも試してみます。いま作っているMGグフVer2.0で・・・。

仮面ライダーは、あプロの世代だとやはり平成ライダーには、正直抵抗がありますねぇ~~
やっぱり1号2号の世代なので・・・。
それにつけてもMGの1号は良いとして2号のパッケージはなんでモノクロなのか?納得いきませんねぇ~~。

ダイ : 2011/09/17 (土) 18:40:36

あぽろ・れいさん

いつもコメントいただきありがとうございます。
メラミンスポンジはまだ試していませんが、正に目から鱗の情報でした。
でも、あくまでも簡単フィニッシュ派向けのテクですので、塗装面の上からは使わないでくださいね(笑)

私もV3世代ですので、どうしても武器を使う仮面ライダーには抵抗があります。
おもちゃメーカーからの圧力だとは思いますが、もう少しシンプルにして欲しいものです・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
