スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってみましたプロショップ  (茂原市編)

こんばんは~


今日は雨が激しく降ったかと思えば、日が差してきたりと目まぐるしく天気が変わった一日で、結局、出かけることなく家でゴロゴロと過ごしてしまいました・・・



昨日、久しぶりに仕事で千葉県の茂原市というところに外出する機会がありましたので、茂原駅付近のプロショップに立ち寄ることにしました。


バンダイホビーサイトで検索すると、茂原駅付近のプロショップは「いわせ模型」さん1軒だけでしたが、茂原市の模型店で検索すると、「ナルケホビー」さんというショップもあることが分かりましたので、そちらにも寄る計画を立てておりました。

いわせ模型さんは駅からはちょっと歩きますが、昔は商店街として賑わっていたであろう通り沿いにありました。
お店は大きめの現店舗の隣に 看板にうっすらといわせ模型と残っている小さめの旧店舗(?)が並んでいて、昭和の匂い、歴史を感じさせる店構えでした。

新旧いわせ模型

新いわせ模型

旧いわせ模型


中に入ると、すぐ右手にショーケースがあって、新旧さまざまなプラモデルが飾ってありました。
その中には、当時の汚しテクとしては王道の銀ブラを施した旧1/60 シャアザク、今やヤフオクで高値で売買されている1/48 ビッグフット(頭取れちゃってましたが・・・)、アイアンフットなどの懐かしいプラモデルがありました。

昭和を駆け抜けた名作を前に、暫くショーケースに見入ってしまいました。

お店の中というと、ぐるりとプラモデル、モデルガン、ラジコンが囲んでいて、昔懐かしい雰囲気たっぷりのお店でした。

とくに掘り出し物はなかったので、いわせ模型さんを後にして、ナルケホビーさんに向かったのですが、残念ながら定休日でした・・・

また茂原に来る機会があったら、立ち寄りたいと思います。


茂原駅にちょうど入ってきた電車が千葉駅行きだったので、千葉駅で総武線に乗り換え、秋葉原に立ち寄って、帰ることにしました。
秋葉原では、どのお店も17日発売のHGUC ジェスタ、15日発売のWii版 ドラクエⅠⅡⅢが山積みされており、人だかりができていました。

いつ来ても、秋葉原は活気があって良いですね~♪



~おまけ~

今日、HGUC ジェスタが我が家にも届きました。

HGUC_ジェスタ


ジム系にはあまり手を出さないのですが、ジェスタは初めて見たときに、素直に良いデザインと思いましたので、発売を楽しみにしていました。
ところで、バイザーのところにある4つの黒丸はどうなっているのでしょうか?
個人的には「ブチ穴」のように、穴が開いていると思っているのですが、単純に1段低くなっているだけなんでしょうか・・・?

色々な方の作例を見ているのですが、今のところ、穴を開けちゃった人は見当たりません。
でも、私はバイスで穴を開けちゃおうかと思っています。

ジェスタの4つ穴について、コメントいただけると嬉しいです。



それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2011/09/18 (日) 13:05:58

ジェスタのボックスアート、カッコイイですね。
製作記事が楽しみです。

けあらん : 2011/09/18 (日) 23:06:52

いわせ模型さんはいい味出てますね~
千葉は遠いのでいけそうにも無いのが残念ですTT>
お忙しそうですが無理しないでくださいね~

イッシン : 2011/09/20 (火) 18:18:34

僕もはじめました!
頭の穴…何なんでしょうね~曲面についてるのがネックです。
僕は多分凹部をケガキ直して塗り別けて終わりです。
お忙しいとは思いますが楽しんで作りましょう!
沼津のキットボックスにも是非遊びにきてください!

ひろじん : 2011/09/25 (日) 23:00:57

いわせ模型さん
古きよき昭和の雰囲気がたまりませんな~
ジェスタは何気に人気ですね。
そんなオイラも既に購入済みだったり。
あとはいつ作るかが問題だ!

ダイ : 2011/10/23 (日) 14:43:48

あぽろ・れいさん

返コメが遅くなってごめんなさい。
最近のガンプラのボックスアートはかっこいいですよね~
ボックスアートを見ているだけでも、一杯いけたりします。

ジェスタはいつになるか分かりませんが、必ず製作リポートをお届けしますので、また来てください。


それでは~

ダイ : 2011/10/23 (日) 14:48:02

けあらんさん

返コメ いつも遅くなってごめんなさい。

ブログでは紹介できませんでしたが、お店の中も昭和の佇まいで良い味出ていました。
でも、極めつけは、お店のおばちゃん!!

帰ろうとしたら、「何も買っていかないの? こっちはおひるごはん途中でお店に出てきたのに・・・」
って言われちゃいました。

あきんどですな~


それでは~

ダイ : 2011/10/23 (日) 20:09:08

イッシンさん

返コメがいつも遅くなってごめんなさい。

プライベートはようやくイベントが落ち着いたので、そろそろザクキャノンの製作再開といきたいところです。

イッシンさんのジェスタ製作記事はいつも楽しみに拝見しております。

プラ板を使った改造は参考にさせてもらっています。(改造はしていませんが・・・)
特にキットとのつなぎ目の加工精度がすばらしく、どうやっているのか聞こうかと思っていたところです。
接着は瞬着を使っていると思いますが、プラ板の加工方法、キットとのつなぎ目をきれいに合わせるテクをぜひ教えてください。

キットボックスはエバグリのプラ材やガイアノーツのカラーを買いに何度か行ったことがあります。
富士宮近辺ではエバグリなどのちょっと通なツールが充実しているショップがないので、そんな時は沼津のキットボックスか静岡のレインボーテンに行ったりします。

それでは~

ダイ : 2011/10/23 (日) 20:21:42

ひろじんさん

ご無沙汰しております。
なかなかオフ会に行けずごめんなさい。

忙しい中、出張で色々なところに行っておりますが、第一次ガンプラ時代を経験している世代は、やっぱり昔からやっているお店はノスタルジーを感じますよね~
お店の前で少ない小遣いを握りしめてガンプラの到着を待っていたあの頃・・・
また、いつか昔話をしましょう。

ジェスタ以降も、セブンソード、ライダー新1号、積が増えていくばかり・・・
いつ作るか・・・永遠の課題です。


それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。