スポンサーサイト


ザクキャノン その13

こんばんは~

今日は予定通り、子供たちと映画を見に行っていたので、ザクキャノンの製作は夕方からとなりましたが、ようやく完成させることができました。


では、さっそく今日の製作状況をお伝えします。

まずは表面処理を終えたバックパック全パーツの記念撮影から・・・

ザクキャノン_バックパック②

ビッグガンの砲身部分はモナカキットとなっているので、接着しようかどうか迷いましたが、段差モールドを入れることにしました。
ハンドメイドツールを使って段差モールドを入れてみましたが、いかがでしょうか?
まだまだ荒さはあると思いますが、個人的には満足しています。

ザクキャノン_バックパック③

今回、段差モールドを入れるのに使用したハンドメイドツールはこちらになります。

段差モールド楽々ツール

プラ板に使用済のデザインナイフの刃を瞬着で貼り付けただけの簡単なものです。
某有名ツールメーカーからはセ○ダ○モというツールが出ておりますが、ハンドメイドで作れば、段差の幅をお好みで調整できるので、汎用性は高いと思います。

このツールは、模型誌で活躍されているtakayo4さんのブログで紹介されていたものを参考に作りました。
ダイ命名「段差モールド楽々ツール」・・・まんまです(汗)

このツールを段差を入れたい箇所に当てて、カンナ削りするだけで簡単に一定幅の段差モールドが入れられます!!



段差モールドを入れたビッグガンを組み立てると、合わせ目はこんな感じになりました。
意外といい感じです♪

ザクキャノン_バックパック④

ザクキャノン_バックパック⑤

今回、以外にも簡単に段差モールドができたことで、個人的に段差モールドブーム到来って感じなっています(ほんと単純・・・)が、takayo4さんのブログには他にも楽々ツールが紹介されていますので、これからも色々とトライしてみようと思います。


ということで、完成したビッグガンです。

ザクキャノン_バックパック⑥

続いて、バックパックの本体部分を組み立てました。

ザクキャノン_バックパック⑦

続いて、キャノン砲を組み立てました。

ザクキャノン_バックパック⑧

いよいよ、全部品が組み上がりましたので、合体シークエンス発動です!!


最初は下半身から!!

ザクキャノン_合体①

続いて、胴体が合体!!

ザクキャノン_合体②

続いて、両手!!

ザクキャノン_合体③

最後はバックパック!!

ザクキャノン_合体④

お決まりのボックスアートの構図で締めとなります。
このポーズ、なかなか自立しないので、タッパで支えています・・・

でも、このあおりの構図はいいですね~♪

ザクキャノン_ボックスアートのポーズ


なんとか年内完成は達成できました・・・
一時はどうなる事かと思いましたが、完成してほっとしています。

明日は、少しだけスミ入れなど施してみようかと思っています。


それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- : 2011/12/28 (水) 17:16:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あぽろ・れい : 2011/12/28 (水) 19:57:27

ついに完成ですね!!
やっぱりザクの系譜はカッコいいですね。
マスターグレードは良いですねぇ。
堪らないです。
あぽろも買おう!!

Pじおんぐ : 2011/12/29 (木) 09:00:34

おおっ!
ついに完成しましたか…
自分はまだ……先が見えませんw
「段差モールド楽々ツール」ですか…
いいアイディアですねw
僕もザクキャ完成目指して頑張ります!
ではっ( ´ ▽ ` )ノ

ダイ : 2011/12/29 (木) 11:26:36

あぽろ・れいさん

こんにちは~
いつも見ていただきありがとうございます。

ついに完成しましたよ~♪
ザクのデザインはどれだけ見ても飽きが来ませんね。
立体となるとその感覚は更に増します。
昨日から、出来上がったザクキャノンをテーブルに置いて、
色々な角度から眺めています。

MGザクキャノンは1st世代にはお勧めです!!
ぜひ!!


それでは~


ダイ : 2011/12/30 (金) 08:52:11

Pじおんぐさん

いつも見ていただきありがとうございます。
やっと完成しましたよ・・・
ちょっと時間かかっちゃいましたが、やっぱり完成
した姿を見るのは気分良いですね。

年末は色々と忙しいと思いますが、年内完成目指して
頑張ってください。

段差モールド楽々ツールはお勧めです!!
一度お試しあれ。


それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
