行ってみましたプロショップ(熊本市編)

こんにちは~


ようやく週末になりました!!
と言っても、今週はほとんど外出していたので、いつもよりは早い1週間ではありましたが・・・


久しぶりの外出
ひとつめの行先は熊本市です。

いつもの通り、熊本市内の模型店を調査開始!!
残念ながらプロショップは繁華街周辺にはありませんでしたが、模型店は2店舗ありました~♪

まず1軒目は「日教社模型店」!!
このお店は市電やバスが行き交う大通り沿いというベストな場所にありました。
お店はたばこ店も営んでいて、昭和の匂い漂う店構えでした。

日教社

お店の中は小さめでしたが、中学時代に良く行っていた隣町の模型店と同じ雰囲気で懐かしい感じでした。
旧キットなどの掘り出し物を探したのですが、残念ながらこれというものは見当たりませんでした・・・


続いて、2軒目は熊本市電の呉服町駅近くにある「マルエス模型店」
このお店も昭和の香りがする店構えでした。

マルエス模型

お店の中に入ると、まず昔懐かし模型店特有の匂いがお出迎え。
棚には所狭しとプラモデル、エアーガン、Nゲージが並べられていました。

中に入って最初に驚いたのは、お店の奥行きでした!!
入口はそれほど広くはないのですが、京町屋のように奥に長い作りになっていて、奥までびっしりプラの山・・・

しばし時間を忘れて掘り出し物探しに没頭してしまいました。
旧キットはたくさんありましたが、残念ながらここでもこれというものは見つかりませんでした・・・





今回訪れたお店はどちらも、量販店にはない昭和の風情漂うお店でした。
なにも貢献していないヤツが言うのもおこがましいですが、こういったお店にはこれからも残っていてほしいですね。




それでは~




~おまけ~


熊本名物と言えば、熊本ラーメン、いきなり団子(馬刺しという人もいますが・・・)ということで、熊本に来ると必ず行くラーメン店「桂花」に今回も行ってきました。

県内、東京にもお店を出しているようですが、やっぱり総本店が一番でしょう。

桂花①

桂花②

これが桂花ラーメンです。
豚骨鶏がら白湯スープにマー油を加えたスープが太麺と良く合って、とっても美味しいです。

桂花③

チャーハンセットで麺大盛りにしても800円のお得感!!

桂花④


熊本に行かれる方は、ぜひ、お試しください。



また、熊本2日目の朝一には熊本城にも行ってきました。
城のある街っていいですよね。


須戸口門から入場!!
最初に見えてきたのは、飯田丸五階櫓です。
櫓とはいえ、その大きさは天守閣と言ってもおかしくない大きさです。

熊本城①

暫く歩くと、熊本城の見どころの一つ、二様の石垣越しに天守閣が見えてきました。
熊本城の石垣はどれも大きくて圧倒されましたが、それ以上に四隅の稜線の美しさには感動しました。

熊本城②

天守閣はもう目の前!!

熊本城③

最後の階段を登りきると、この大パノラマ!!
ものすごいスケール感!!
思わず口を開けて見上げてしまいました・・・
(右下の観光客と比べていただければ、その大きさが分かると思います。)

熊本城④

ぐるり回りこんで、お城の正面に到着!!
ここでも、そのスケールの大きさに立ちつくしてしまいました・・・

さすが日本三名城に数えられるだけあります。
右の小天守閣は地下1階と地上4階、左の大天守閣はなんと地下1階と地上6階!!

熊本城⑤

残念ながら、天守閣は西南戦争の最中に炎上してしまい、昭和に入ってから復元されたので、中は鉄筋コンクリートで固められておりました・・・(残念です)


小天守閣の最上階にいらっしゃったガイドのおじいちゃんと少しだけ話をしました。
すると、天守閣は炎上したけど、西にある宇土櫓は燃えていないので、当時のままだという情報をゲット!!


ということで、さっそく宇土櫓に行ってみました。
こちらも櫓と言いつつ、地下1階、地上5階と、天守閣級の大きさです。

熊本城⑥


中に入ると、長く続く廊下(歩くと良い具合にきしみます)、石落とし、急な階段などなど四〇〇年の歴史を感じさせてくれました。(耐震補強用の鉄骨筋かいが少し残念でしたが・・・)

個人的には宇土櫓が一番お勧めです。



お城を急ぎ足で回ったあとは腹ごしらえ!!
ということで、天守閣の広場にあったお店で、熊本名物いきなり団子を購入しました。

いきなり団子

いきなり団子というのは、小麦粉でつくった生地であんことサツマイモを包んで蒸したお菓子で、熊本に来たら必ずお土産に買っていく大好きな一品です。

熊本に行かれる方は、空港でも売っていますので、ぜひご賞味ください!!







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE