行ってみましたプロショップ(防府市編)

こんにちは~


先週、仕事で訪れたふたつ目の行先は防府市(山口県)です。


さっそく、防府市のプロショップの調査開始!!

防府市内にプロショップ「ホビーゾーン防府店」が1軒ありました!!
更に模型店で調べてみると、「ふじもと文具店」、「玉屋模型店」といった何やら良さげな名前のお店がヒットしました!!


まずは「ホビーゾーン防府店」
このお店は、防府駅南側にあるイオン防府店の中にありました。

ホビーゾーン防府①

入口右側のショーケースには、丁寧に塗装されたPGストフリ、ジェスタなどが展示されていました。
写真左隅にいる緑のピカチュウがとても気になりますが・・・(毒にあたったみたい)

ホビーゾーン防府②

PGストフリのアップです。

ホビーゾーン防府③

ホビーゾーン防府④

PGストフリの足元にはHGUCジェスタ
本体は淡いブルーを基調としたカラー、ビームライフルは白色に塗装されていました。

淡いカラーリングも良いですね~

ホビーゾーン防府⑤

ちなみに掘り出し物を探していたときに、1/20 キャラコレシリーズのカイ・シデンを見つけました!!
セイラさん、マチルダさん辺りだったら買っちゃったかも・・・



続いてのお店は、防府天満宮の参道沿いにあります「玉屋模型店」
お店の外観はいい感じですよ!! 昭和の匂いがぷんぷんします。

玉屋模型店①

玉屋模型店②

お店の中に入ると、エアーガンの多さに驚かされます。
肝心のプラモデル・ツールはというと、WAVEのMHキットがあったり、WAVEのヤスリスティックコトブキヤのMSGシリーズ、ガイアカラーなどなど、へたなプロショップより豊富に取り扱っているのでは? と思ってしまうほどでした。
あなどれないお店です・・・

ここでも、旧キットを中心に掘り出し物を探してみましたが、残念ながらめぼしいものは見当たらず、お店を後にしました。


続いてのお店は、「ふじもと文具店」
ちょっと駅からは離れている住宅街にありました。

お店の外観はこんな感じです。
こちらのお店も良い味出ていますよ~

ふじもと文具店①

模型専門店なんてものはなく、町に1軒しかない小さなおもちゃ屋にちょっとだけ並ぶガンプラ目当てに行列を作った子供の頃を思い出します。

昔は、こういったお店しかなかったんですよね~
と、お店の中に入ろうとすると・・・? 鍵がかかっており、お店の中は真っ暗

良く見ると、なにやら張り紙が・・・
4時半頃まで留守にしますとありました。

ふじもと文具店②

昭和のお店はこうですよ!!
ちょっと出かけるからって、開店時間内でもお店を空ける余裕があったんですよ。
ますます郷愁をそそります。


ということで、余裕を持って5時頃に行ってみると、電気がついていました!!

ふじもと文具店③

さっそくお店の中に入ると、6割が文房具、4割がプラモデル・ゲームといった感じでした。
プラモデルはいつごろから並んでいるんだろうというくらい日に焼けちゃっていました・・・
かなり期待したのですが、お宝キットは見つからず。


隣のゲームコーナーを見ると、なんとニンテンドー64の本体、メガドライブのソフトが現役バリバリの定価で並んでいました・・・
この一角だけ十数年前にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。



お店の中を散策していると、おばあちゃんが話しかけてきました。
ガンプラ第一次ブーム以前からお店をやっているそうで、当時の話を色々と教えていただきました。

店からはみ出すくらいの小学生の行列ができたこと、強気な問屋さんに苦労したことなどなど・・・

おばあちゃんの思い出話は尽きることなく、カセットビジョン、ゲームウォッチ(中でもオクトパスだそうです)といったゲーム黎明期の話から、ファミコンの話になり、ドラゴンクエストⅡ、Ⅲでは問屋からクソゲーと抱き合わせられて、売れないソフトを抱える事になった苦労話から、最近の子供が自分でものを作ることをしないでゲームばっかりやっていることに対する将来の心配・・・など多岐に渡りました。


お店に並んでいたメガドライブのソフトは抱き合わせで買わされたものの残りのようです。
さすがにゲームは古くなっても価値は上がらないので、もう売れることはないでしょう・・・

おばあちゃんとは30分くらい話をしたでしょうか・・・
あたりはすっかり真っ暗になったのでお店を後にしました。




熊本市内、防府市内の模型店はどれも昭和の激動の時代を生き抜いてきた歴史を感じるお店ばかりで、お宝キットこそ見つかりませんでしたが、自分の原点に出会えたような気がします。



それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

けあらん : 2012/01/23 (月) 12:28:49

ショップ巡りお疲れ様です。
どのお店も、いい雰囲気出てますね。
こういうお店は残っていてほしいです。
量販店では出来ない情報交換など買えないお宝も手に入りますしね!
次回も楽しみにしてます♪

ちょい : 2012/01/24 (火) 19:42:46

はじめまして
私の生まれ育った防府市のことが書かれててすごく嬉しくなりました。
ふじもとで並んでた小学生ですw
そっか、まだお店やってたんですね
あのおばちゃんがおばあちゃんか
今度帰省した時は寄ってみようかな
初コメでつらつらすみません、懐かしくてw
とりあえず?ありがとうございました~

ダイ : 2012/01/28 (土) 19:44:07

けあらんさん

いつもありがとうございます。
やっぱりショップ巡りは楽しいですね~♪
今のご時世、昔ながらのお店は大変だと思いますが、やっぱり残ってほしいです。

お宝に出会えることひとつの理由ですが、やっぱり童心に帰れるというのが一番
でしょうか・・・


また、どこかに出かけたらアップします。
それでは~


ちょいさん

こちらこそはじめまして。
オラザク受賞者からコメントいただくなんて・・・
遅くなりましたが、受賞おめでとうございます。

そうですか・・・防府市出身でしかも、ふじもと文具店に並んでいた方でしたか・・・
世間は狭いですね(笑)

ふじもと文具店もさることながら、その近所の街並みも味わい深くていい感じでした。

細い裏路地、古い建物・・・
子供時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。


話は変わりますが、相互リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。

スペースアッガイの今後の展開楽しみにしています。


それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE