スポンサーサイト


SD ジ・O その5

こんばんは~


とうとうジュアッグの発売日が決定しました!!
3/30はお近くの模型店に走れ!!   ・・・なんてね

ジュアッグ_塗装



さて、さっそくSDジ・Oの製作レポートをお伝えします。

今週もトライアンドエラーの繰り返し・・・
なかなか大変です・・・

まずは足の甲の上にあるパーツの固定位置を検討。
位置はこの辺りでいいのですが、このままでは収まりが悪いのでラインに沿ってカットします。

R-SD_ジ・O足32


イエサブの関節技とWAVEのプラサポを使って取りつけようと画策
まずは使用するパーツの記念撮影!!

R-SD_ジ・O足33

足の甲にボールジョイントの受け部品を接着!!

R-SD_ジ・O足34

続いて、甲アーマー(?)を取りつけました!!
なかなかいい感じです~♪

R-SD_ジ・O足35

下半身を借り組みして具合を確かめてみたところ・・・
ちら見え具合がいいですね!!

R-SD_ジ・O足36

続いては、以前から気になっていたふんどしアーマーの基部の検討に移ります。
キットはポリキャップの受けが入っているのですが、ふにゃふにゃしていて、いい位置でふんどしが固定できないので、ここにも関節技を仕込もうと画策

R-SD_ジ・O足37
R-SD_ジ・O足38

またまた関節技とプラサポのコラボで受けを製作しました!!
ふんどしアーマーは、軸をカットして、ピンバイスで穴を開けて、関節技の軸を仕込みました。

R-SD_ジ・O足39



と、ここまでは予想外に順調でしたが、油断は禁物・・・
ここからは、迷走、無限ループ入りした感の漂う、脛アーマーの取りつけ方法の検討過程となります・・・

一旦はスプリングのフレキシブルな動きに満足したのですが、ふんどしアーマーを取ったり付けたりすると、びよよよよーーーーんってなって、位置の再現性が悪いと思ったのが運のつき?


かちっと感を求めて、脛アーマーに関節技を仕込んでみました。

R-SD_ジ・O足40

さっそく、足の軸に取りつけてみると・・・

R-SD_ジ・O足41

ぱっと見はいいのですが、足の位置が腰より前寄りになったため、ふんどしの納まりが悪く、元々の位置から2cmほど前にしないとつかない・・・

R-SD_ジ・O足42


足の軸にボールジョイント関節を追加して、少し足を後ろに寄せてみたところ、ふんどしは少しだけ前に出せば収まるようになりました。
これで一安心・・・ いやいや、そうは問屋がおろしません・・・

全体のバランスを見ようとサイドアーマー、リアーアーマを取りつけたところ、今度はサイドアーマーと脛アーマーが干渉して、サイドアーマーを脛アーマーの内側にしないと収まりが悪くなってしまいました・・・

R-SD_ジ・O足43

これはこれで、横から見たときの密度感はいいのですが、やっぱりスプリングでつないでいた時のサイドアーマーと脛アーマーの位置関係(下の写真)の方がいいな・・・

R-SD_ジ・O足30


かちっと感はいい感じなので、来週、軸の向きなど調整してみようっと・・・



下半身の無限ループから脱出できるか不安・・・




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

イッシン : 2012/03/05 (月) 12:34:22

販促ごくろうさまです!
SDジオいい感じですね~
たまたま僕も最近HGUCジオをパチ組みしたんですよ~
にしても…いつも丁寧な表面処理してるのを見てたんですが…
やはり改修しても丁寧でキレイな作業ですね~
ホントいい感じ!デフォルメもうまい!
コイツは…塗装はするんですか?

けあらん : 2012/03/06 (火) 15:57:50

模型屋に徹夜する勢いの『ジュアッグ』販促ご苦労様ですw
苦戦の跡ががうかがえますが、良い方向に進んでますね!
うちは失敗気味(無限ループ脱出不可)の旧キットから逃避してます。
完成を楽しみにしてます。

よほほん : 2012/03/07 (水) 22:37:57

おおっ!すばらしいです!!僕はこういう改造はできないので・・・。早速ですが、相互リンクをお願いしてもよろしいですか?http://ta0913ku2000.blog.fc2.com/よろしくおねがいします。

ダイ : 2012/03/10 (土) 10:16:15

イッシンさん

こちらこそ販促ごくろうさまです!

丁寧なんて・・・ 照れちゃいますよ・・・
ブログにアップしているのはほんの一部でして、それまでの行き当たりばったりの様子を見たらとてもとても・・・
イメージ先行、テクニック出遅れの自分の不甲斐なさに「あーーーーもう!!」って毎日です。

ジ・Oは(今の予定では)塗装しようと思っています。
環境を整えられるか微妙ですが・・・


けあらんさん

ジュアッグ販促ごくろうさまです。
脛アーマーの取りつけは今週末中に解決したいと思っています。
毎日ノートの余白に絵を描きながらイメージトレーニングしてきたので、大丈夫でしょう・・・


よほほんさん

はじめまして。
お褒めいただきありがとうございます。
やっぱり褒められるって、うれしいですよね♪

こちらこそ、相互リンクのオファーいただきありがとうございます。
ぽちっとリンク先に追加しておきます。

今後ともごひいきによろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
