スポンサーサイト


SD ジ・O その6

こんばんは~


皆さーーーーん ジュアッグは間もなく発売でーーーす。

ジュアッグ_塗装

かわいいでしょ♪
一家に一匹 ぜひ!!


ここでお知らせです!!
この度、よほほんさんのブログ「よほほんの趣味日記」と相互リンクさせていただきました。
よほほんさん、今後ともよろしくです。



では、さっそくSD ジ・Oの製作リポートをお伝えします。

まずは、構想段階の様子から
どうやったら脛アーマーとサイドアーマーの位置関係をイメージ通りにできるか・・・

今週は、毎日、仕事から帰ってからコーヒー片手に、ジ・Oを眺めながらイメージトレーニングに励みました。
マスキングテープで仮組みして、脛アーマー、サイドアーマーの位置関係を何度も確認、確認・・・・


脛アーマーの重なり具合はこんな感じかな・・・?

R-SD_ジ・O足44

下半身を仮組みして、具合を確認・・・
これですよ!! いい感じじゃないっすか~♪

R-SD_ジ・O足45
R-SD_ジ・O足46

ジ・O下半身の醍醐味と言えば、各アーマーの絶妙な重なり具合ですよね~♪
これでイメージは固まりました。

あとは、この位置で脛アーマーを取りつけることができるか・・・
それが問題・・・

ちょっと調子こいて、上半身を乗っけてみました。
ちょっとバランスが悪いような気が・・・
手が長いのかな?

R-SD_ジ・O足47

まだまだ先は長そうだ・・・



ここから、ようやく今日の作業リポートなります。
イメージトレーニングはばっちり。
理想とする脛アーマーの位置に取りつけるには、やっぱり足の主軸と脛アーマーの接続に使っていたボールジョイントが長すぎたようです・・・

ということで、コトブキヤのダブルジョイントに変更!!

R-SD_ジ・O足48

さっそく取り付けてみました。
位置的には良さそうですが・・・

R-SD_ジ・O足49

サイドアーマーを取りつけると・・・

R-SD_ジ・O足50
R-SD_ジ・O足51

ばっちりです!!
よかった~~~;


とりあえずサイドアーマーは脛アーマーの上に重なるようになりましたが、ちょっとサイドアーマーが開きすぎているため、上半身と干渉することが判明・・・
ということで、まずは仮組みして良さげな位置を確認。

R-SD_ジ・O足52

確認した結果、取りつけ用の軸を延長することに決定!!
軸を切り取って、3mmプラ棒と交換するプランで取りかかります。

R-SD_ジ・O足53

こんな感じになりました~♪
まずまずといったところでしょうか・・・

R-SD_ジ・O足54

さっそく取りつけてみました。
動力パイプがない分、ちょっとすかすか感はありますが、上半身との干渉は解消されました♪

R-SD_ジ・O足55
R-SD_ジ・O足56

お次は、ふんどしアーマー基部の取りつけ角度を検討しました。
キットの位置だと脛アーマーと干渉するので、少々前にしないと・・・
でも、そのまま前にするのはおもしろくないので、ちょっと角度をつけてみたところ・・・

おっ!!

R-SD_ジ・O足57

クシャトリアみたいでいいんじゃない!?
ということで、角度はこれで決定!!


続いて、踵アーマーの取り付け位置の検討です。
脛アーマーとの距離感を意識しつつ、仮組みしてみました。
とりあえず、こんな位置かな・・・?

R-SD_ジ・O足58


問題は、どうやってつけるか・・・(汗)




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Boo : 2012/03/17 (土) 13:09:18

はじめまして。
THE.Oいいですね~
またSDとの組み合わせが斬新で、かわいいです(^^)
自分は全然技術がないので難しそうですが、
勉強になります。

ダイ : 2012/03/18 (日) 02:01:41

Booさん

はじめまして!!

昨年のオラザクSD部門で優勝した部長さんのグフカスに魅せられて始めたは良いけど、大した技術はないので、いつもいっぱいいっぱいです・・・

そんな行き当たりばったりの製作リポートですが、なにか参考になればうれしいですね。
今後ともよろしくお願いします。


それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
