スポンサーサイト


SDジ・O その10

こんにちは~

とうとう新東名高速道路が(静岡県内限定ですが)開通しました!!
昨日のお昼のTV番組はこぞって、開通セレモニーの様子を伝えていました。

新東名区間

新東名高速の特徴として忘れてはいけないのは、今までの概念を打ち破ったコンセプトのSA、PAではないでしょうか?
NEOPASA(ネオパーサ)って言うそうです。

地産地消にこだわった静岡色を前面に押し出したフードコートは想定内でしたが、バイク業界、アパレル業界からの出店は想定外でした・・・!!
NEOPASA清水ではバイク、自動車の展示だけでなく、販売までやってるそうです・・・
車で出かけてSAで車を買う?
不思議な感覚です・・・

でも、ガンダマーの皆さんにとっては一番の関心事は、バンダイが展開する新店舗「STRICT-G」が高速道路初出店!!
というニュースではないでしょうか?

STRICT-G.jpg

しばらくは渋滞、混雑が目に見えていますので、もう少し落ち着いてからいこうかと思っていますが、19日にオープンする、ガンダムフロント東京店より一足先にオープンですので、静岡に来られる方はぜひ、お立ち寄りください。

静岡ホビーショーに来たついでに・・・なんてのが、直近のいい口実になるかもしれません。
会場には東名高速の静岡ICが近いですが、ETCを付けている方は、ちょっと遠回りしてNEOPASA静岡経由で会場に向かってみてはいかがでしょうか?


下り線側のNEOPASA静岡(新静岡ICより名古屋より)ですので、お間違えなく!!



前置きはこの辺りにしておいて、暫くぶりのSDジ・Oです。

前回は、チンガード基部の加工に取り掛かっていて、プラ板の形状出し、仮組みまで行ったところで、中断していました。(思い出していただけたでしょうか・・・?)

R-SD_ジ・O腰12

さっそく瞬着で接着して、箱組みを作りました。
ちょっと隙間があったので、パテを盛ってあります・・・

R-SD_ジ・O腰14

パテも乾いたので、ヤスって表面を整えました。

R-SD_ジ・O腰15

チンガードも切り離したパーツの間に隙間があったので、パテを盛って・・・

R-SD_ジ・O腰16

表面を整えました。

R-SD_ジ・O腰17

続いて、動力パイプの工作に取り掛かります。
動力パイクの付根は、ウェーブの丸バーニアを加工して、それっぽさを出してみようと思います。

R-SD_ジ・O腰18

丸バーニアにピンバイスで穴をあけて、丸棒ヤスリで動力パイプの大きさまで広げた丸バーニアを、動力パイプに通して具合を確認しました。

R-SD_ジ・O腰19
まぁまぁってところでしょうか・・・


動力パイプは、王道のコトブキヤのモビルパイプ、ウェーブのA・スプリングで作る予定なので、基部だけ残して切っちゃいました。

R-SD_ジ・O腰20

続いて、動力パイプの太さをモビルパイプがはまる太さに加工しようと思ったのですが、パーツが小さく、なかなか力が入らなので、ハタ金で挟んで加工することにしました。

R-SD_ジ・O腰21

なんとかモビルパイプがはまる太さまで加工できたので、続いて、動力パイプの軸に使用する真鍮線を差し込む穴をあけてみました。
なかなかど真ん中にまっすぐの穴をあけるのは難しい・・・
芯はずれるは、斜めになるは・・・(ほんと性格がでます・・・)

R-SD_ジ・O腰22

さっそくチンガードと一緒に腰部に装着!!

R-SD_ジ・O腰23
なかなか良さげかな?


続いて、動力パイプの軸に使用する真鍮線を曲げて、それっぽくしてみました。

R-SD_ジ・O腰24

腰部に装着して具合を確認・・・

R-SD_ジ・O腰25

続いて、A・スプリングを装着!!

R-SD_ジ・O腰26

最後はモビルパイプを装着!!

R-SD_ジ・O腰27
ちょっとひずんでいますが、まずまずかな・・・?


とりあえず、大きな問題はなさそうなので、モビルパイプを外して表面処理を施しました。

R-SD_ジ・O腰28

真鍮線の形、長さを調節してから、表面処理を終えたモビルパイプを付けてみました。

R-SD_ジ・O腰29

左右対称じゃなかったり、微妙にひずんでいたりと、まだ気になるところはありますが、今日のところは良しとしておきます。


いよいよ腰部の工作は終わりが見えてきましたが、隠し腕、リアスカートをどう処理しようか?
まだまだ課題は山積みですね・・・



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2012/04/17 (火) 11:05:28

「STRICT-G」、テレビのニュースで見ました。
良いですよねぇ。
ダイさんの住んでいるところからきっと近いんですよねぇ。
羨ましいです。
ホント、いいなぁ・・・。

ダイ : 2012/04/22 (日) 09:27:07

あぽろ・れいさん

いつも見に来ていただきありがとうございます。
近いところにあるのですが、高いんですよね・・・
個人的にはブレスレットが欲しいんですが、5~7千円するんですよ(汗)
MG2個分と思うと、ちょっと怯んじゃいます。

ではでは

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
