SDジ・O その11

こんばんは~


待ちに待ったダイバーシティ東京プラザが19日にオープンしました!!

ガンダムフロント東京の有料ゾーンは日付指定の事前予約制なのが難点ですが、空きがあれば当日でも入れるようなので、東京に行くことがあったら寄ってみようかな・・・?

ダイバーシティ東京プラザ


さて、SDジ・Oです。

チンガード、動力パイプがとりあえずひと段落したので、今日は、下半身のバランス確認も兼ねて、サイド・リアアーマー、隠し腕をいじってみました。


手始めにサイドアーマー!!
当初は、取り付けの軸をプラ棒にしていたので、角度の微調整ができませんでした・・・

なので、コトブキヤのボールジョイントに変更!!

R-SD_ジ・O腰30

軸をボールジョイントに変更したサイドアーマーを腰部に取りつけました!!
角度の微調整ができるようになったので、脛アーマーにいい具合に密着させられます♪

R-SD_ジ・O腰31

でも、横から見ると問題が・・・
リアアーマーが踵アーマーと干渉して奥まで入らないので、すぐにポロリ・・・
そんでもって、ちょっとだけふんぞり返っています・・・

R-SD_ジ・O腰32

リアアーマーが踵アーマーと干渉しても奥まで突っ込めるように、赤枠部分をカットしました。

R-SD_ジ・O腰33
R-SD_ジ・O腰34

さっそくリアアーマーを突っ込んでみました!!
奥まで突っ込めるようになったので、ポロリはなくなり、腰もまっすぐになりました~♪

R-SD_ジ・O腰35

えっ 違いが分からない? (・・・汗)



とりあえず、サイド・リアアーマーをやっつけたので、次は隠し腕の具合を見てみようと思います。

HGUCジ・Oの隠し腕は、前後方向(青矢印)しかスイングしないので、ワイパーのように左右方向(赤矢印)に動かせるようにしたいところです。

R-SD_ジ・O腰36

しばし隠し腕とにらめっこ・・・

途中を切断して軸を追加することも考えたのですが、切っちゃうと後戻りできないので、まずは丸で囲んだ部分をボールジョイントに変更してみようかと思います。

R-SD_ジ・O腰37

ストックパーツをあさったのですが、ちょうどいいものがなかったので、明日、近所の模型店で探してきます。



隠し腕は明日に持ち越しということで、とりあえず上半身を乗っけて具合を確認してみました。
胴部と下半身のバランスはいいのですが、やっぱり腕のバランスが悪いですね・・・

R-SD_ジ・O腰38


まだまだ課題は山積みですが、明日もがんばろーーーー!!



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE