

SDジ・O その12

こんばんは~

今日は雨が降ったりやんだりとすっきりしない天気でしたね・・・

昨日、作業を終えた後、隠し腕の関節に仕込むボールジョイントを色々検討した結果、WAVEのBJ-03 or 04が良さそうという結論に至りました。
ということで、今日はお昼頃から模型屋に物資調達に出かけてきました。

家から車で5分ぐらいのところにある「マルシン模型さん」に行ったのですが、あいにく品切れ・・・
しょうがないので、隣町にある「湖月堂さん」に行ったところ、ラッキー♪ BJ-03、04がそれぞれ1個ずつ残っていました~~

「ありがとう湖月堂、これで僕はまた戦える・・・」 by ダイ



なんてね・・・


帰ってきて作業再開!!
と、いきなり壁が立ちはだかりました・・・
BJ-03は軸(2mm)がわずかに細く、BJ-04は軸(3mm)とわずかに太い・・・

穴を小さくするか、大きくするか・・・はたまた、軸を太くするか、細くするか・・・
悩んだ結果、穴を大きくする手順を選択しました!!(だって、それが一番楽そうだからさ・・・)


と、色々ありましたが、丸ヤスリでガリガリすること十数分、なんとかボールジョイントの受けを仕込むことに成功!!(上がビフォー、下がアフター)

R-SD_ジ・O腰39

ようやく、受けの取付けが終わったので、続いてボールジョイントの軸を突っ込む穴をあける作業に取り掛かりました。
元々あった軸をぶった斬って、1mm、2mmのドリルで順に穴を開けました。

R-SD_ジ・O腰40


さっそくドッキング!!
左がビフォー、右がアフターですが、狙った通りに左右方向にスイングできるようになりました~♪

R-SD_ジ・O腰41

具合もよさそうなので、同じ加工を左側の隠し腕にも施しました!!

R-SD_ジ・O腰42
R-SD_ジ・O腰43



これで、隠し腕でビームソードを持たせるポーズに広がりが出ることと思います。(完成すれば・・・)



さて、来週の週末はいよいよGWです。
下半身のディテアップは後回しにして、上半身に取り掛かりたいと思います。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2012/04/26 (木) 00:50:44

ダイさん、ジOの隠し腕の改造ナイスですねぇ。
メチャカッコいいです。
GWは上半身に取りかかるのですね。
そちらも期待大ですね。

そうそう、あぽろはアマゾンでMGマラサイを予約しました。
5月の発売が楽しみです(笑)

エフディー : 2012/04/28 (土) 23:21:46

ダイさん、こんばんわ。
着実に進んでいますね。下半身だけ見てもこれはカッコイイSDジオになりそうな匂いがプンプンしていますね^^
期待して拝見させていただいちゃいますね(^◇^)

- : 2012/04/30 (月) 12:21:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2012/04/30 (月) 12:58:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイ : 2012/05/06 (日) 21:55:08

あぽろ・れいさん

いつも返コメ遅くてごめんなさい。
隠し腕の小細工をお褒めいただきありがとうございます。
かなりモチベ上がりました!!

今、上半身に挑んでいるのですが、かなりの難所で、自分なりのイメージを実現しようと色々とやっていたら、ばらばらに切り刻まれた状態になっていまいました・・・

上手くまとめられるか心配です・・・



マラサイ予約しちゃいましたか~
実は、私も予約しちゃいました!!
ついでにプレバンでバリュートも予約しちゃいました・・・

ダイ : 2012/05/06 (日) 22:05:25

エフディーさん

返コメが遅くなってごめんなさい。

歩みはかなーり遅いですが、なんとか前に進めているのが幸いです・・・
ようやく下半身がまとまった安堵もつかの間、今取り掛かっている上半身はかなりの難所で、何度も心が折れそうになっています・・・orz


でも、期待していただいている方々がいるということを励みに、がんばりますので、これからもよろしくです。


それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
