スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD ジ・O その13

こんにちは~


待ちに待ったGWが始まりました~♪
昨年は震災の影響で休日返上で仕事だったので、今年こそは9連休を満喫したいと思っていたところ、急な用事で一昨日は半日出社、明日は出張となってしまいました・・・orz


さて、出だしから波乱続きのGWですが、昨日は子供達がはまっているプリティリズム、ポケモンバトリオVのイベントが「ぐりんぱ」で行われるということで、朝早くからお弁当を持って出かけてきました!!

現地には開場1時間前位についたのですが、意外にも混んでいました・・・

無事にイベントの整理券をもらい、足早に会場であるキッズフジQに向かうと、会場の中はすでに熱気があふれていました。(天気いいのに、なんで朝から屋内施設で遊ぶの? という愚問はお口チャックです・・・)

ぐりんぱ_大会の様子

イベントが終わって、キッズフジQを出たのはお昼過ぎ・・・
遊園地で半日近く屋内にいたのは初めて・・・
なんかもったいない気がしてしょうがないけど、子供たちが楽しんだのならいいか・・・



さて、疲れた体に鞭を打つように、家に帰ってからSDジ・Oを弄りました。
疲れているせいか、隠し腕を出した下半身がタチコマに見えてきました・・・

R-SD_ジ・O腰42

タチコマ

「攻殻機動隊」は雑誌などに掲載されていて何となく知っている程度で、タチコマというメカがどのような役割なのかは知りませんが、以来、下半身のまま走り出しそうに思えてしかたありません・・・



さて、お戯れはそのあたりにしておいて、SDジ・Oの製作レポートに戻ります。

まずは頭部!!
SDジ・Oの頭部はなんじゃこりゃ!? と言いたくなるフォルムで、どうしてもイカにしか見えません・・・

R-SD_ジ・O頭1

自分にとって理想のジ・O像というのは、小林版ジ・O、NEO-GEO、近藤版ジ・Oといった、80年代テイストだったりするわけで・・・
顔はやっぱり頬袋がぷっくらしているのが好みですね。

【プロジェクトZ】
小林版ジ・O

【コトブキヤ製ガレキ】
小林版NEO-GEO

【ジオンの再興】
近藤版ジ・O



ということで、顔の整形プランは決まりました!!
SDジ・Oの顔をベースにして、頬袋は横に張り出させ、中のマスクは小顔にしてみようかと思います。

次に、胸部と頭部のバランスを確認しました。
ノーマルでもSDジ・Oの頭部は襟巻と干渉します。
更に頭部を大きくするということは、襟巻はもっと幅を広げないと頭部が納まらないってことですよね・・・

R-SD_ジ・O胸1

襟巻の幅を広げるため、黒くラインを入れたところで切って、襟巻部分だけ分離させることにしました。

R-SD_ジ・O胸2


タガネ、エッチングソーを使って切り出し完了!!
ずれたり、食い込んだりしないで切り出せて一安心・・・

<前から>
R-SD_ジ・O胸3
<上から>
R-SD_ジ・O胸4

続いて、幅を広げるために切り出した襟巻を一刀両断!!

R-SD_ジ・O胸5

テープで仮止めして幅を確認中
これくらいの幅があれば、頬袋を大きくしても入るでしょう。

R-SD_ジ・O胸6


今日の夜は前パーツの襟巻をカットして、後パーツの襟巻と一体にする工作をしようと思ってますが、明日は早いので、どこまで進められるかな・・・





それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

とと。。。 : 2012/05/04 (金) 12:52:16

はじめまして~。

ワタシもBB戦士とHGUCのミキシングで、ジ・オを作ろうとして、資料集めにググってこちらに辿り着きました。


頭部は難しいですよね~。元々とんがり帽子なデザインで他キットの流用が難しいところに、BB戦士のアタマがコレで、しかも襟巻きの加工は必須という、このキット最大の難所じゃないかと思います。
ワタシも今同じところをやってるんですが、やっぱりタイヘンですね。

お互い頑張りましょう。

ダイ : 2012/05/06 (日) 22:22:27

とと。。。さん

こちらこそ、はじめまして!!
コメントいただきありがとうございます。

私は部長さんのブログを見ていて、とと。。。さんもSDジ・Oに取り組まれていることを知りました。
コメントしようかと思ったのですが、私のジ・Oと自身のジ・Oの方向性で悩まれているようでしたので、ちょっとやめておこうかなと思った次第です。


私も頬袋は別プラから移植しようかと考えているのですが、とと。。。さんのアイデアいただいちゃおうかな・・・
それにしても、上半身はSDするにあたり、かなり大掛かりな改造が必要な難所ですね・・・

連休中、何度心が折れかかったことやら・・・



お互い頑張りましょう。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。