SD ジ・O その14

こんばんは~


長いと思っていた9連休もあっという間に過ぎ去って、今日は最終日です・・・
明日から仕事かと思うと気が重い・・・


連休中、ブログの更新ができませんでしたが、SDジ・Oの作業はチマチマと進めていましたので、まとめてお伝えします。


前回、切り離した襟巻の幅の具合を確認しようと、襟巻を仮止めした上半身を下半身に取りつけたところ、上半身って小さいないかい? ってことで、ついでに前後方向の幅増しも行うことにしました。
約5mmほど幅増しする予定。

R-SD_ジ・O胸7


ついでに、色々な角度から具合を確認していたところ、フロントアーマーと上半身の間の隙間が妙に広いことが気になりました。
足の付け根が丸見え・・・(いやん)

R-SD_ジ・O胸8
R-SD_ジ・O胸9

ディテアップの時にカバーをつけて隠さないと・・・


さて、気を取り直して上半身です。
襟巻幅増しのため、左右のダクト(?)を切り離しました。

R-SD_ジ・O胸10
R-SD_ジ・O胸11

前回切り離した後ろ側の襟巻とくっつけてみました。

R-SD_ジ・O胸12

続いて、襟巻の付け根となるバックパックの上部をラインに沿って切り離します。

R-SD_ジ・O胸13

更に、バックパックの裏側パーツは胸部部分と、バックパック部分に分けるため、ラインに沿って切り離します。

R-SD_ジ・O胸14
R-SD_ジ・O胸15


切り離した襟巻、バックパックを仮止めして具合を確認してみました。
かなり首回りのスペースが確保できましたが、これをどうやってくっつけるか・・・

R-SD_ジ・O胸16
R-SD_ジ・O胸17


改めて下半身に取りつけて具合を確認

【斜めから】
R-SD_ジ・O胸18

【前から】
R-SD_ジ・O胸19
やっぱり顔が小さい・・・

【横から】
R-SD_ジ・O胸20
ちょっとフロントアーマーが寝すぎかな・・・





やっぱり上半身は難所ですね。
とりあえず自分のイメージに近付けるように加工しているのですが、ばらばらになっていく一方・・・
ちゃんと縫合できるか心配です・・・



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2012/05/08 (火) 17:51:43

こんにちは。
GWの間に随分とすすまれましたね。
上半身も下半身に負けじ劣らずのボリュームになってきていますが、パーツの縫合にはかなり苦労しそうですね。
でも、その苦労が完成したときには報われるのでしょうから頑張ってくださいね。
楽しみにしています。

8va.oga : 2012/05/12 (土) 21:19:31

はじめまして オガと申します

重MSのSD化も かっこよく かわいいですね

完成 楽しみにしております また訪問させていただきたいので リンクはらせていただけたらと思います よろしくお願いします

ダイ : 2012/05/13 (日) 23:59:42

あぽろ・れいさん

いつも見に来ていただきありがとうございます。
イメージはできているのですが、切り刻んだパーツの縫合という高い壁にぶち当たっています・・・
色々なパターンを考えているのですが、塗装のことを考えると、ある程度ばらせるようにしたいけど、加工のことを考えると、全部接着しちゃった方が楽なんですよね・・・

う~~ん 楽しいけど大変・・・

ダイ : 2012/05/14 (月) 00:01:52

オガさん

見に来ていただき、ありがとうございます。
さっそくリンク貼らせていただきましたので、これからも宜しくお願いします。
オガさんのジオラマ作製リポートも楽しみにしています。

それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめtyaiました【SD ジ・O その14】 from まとめwoネタ速neo
こんばんは~長いと思っていた9連休もあっという間に過ぎ去って、今日は最終日です・・・明日から仕事かと思うと気が重い・・・連休中、ブログの更新ができませんでしたが、SDジ・Oの作業はチマチマと進めていましたので、まとめてお伝えします。前回、切り離した襟巻... >>READ

2012.05.08

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE