SD ジ・O その16

こんばんは~



ご無沙汰しています・・・

実は5月1日付で山梨の事業所に異動することになり、初めての単身赴任生活を送っております。
そんなこんなで、5月は後任者への引継ぎでばたばた、6月はアパート探し、契約、引越しでばたばた・・・
とても「プ」どころではありませんでした・・・

約1ヶ月、変わり映えしないブログを見にきていただき、ほんと感謝しております。


家電製品付のアパートなので、そんなに不自由はしていないのですが、当然パソコンは付いていないので、しばらくの間、ネット難民状態でした・・・
ノートパソコンでも買おうかと、奥様に相談したのですが、昔使っていたやつで大丈夫でしょ と、かるーく一蹴されて撃沈・・・orz

ということで、先週末に12年前に買ったパソコン(OSは98!?)を納戸の奥から引っ張り出してきて、なんとかネットを見れるようになり、更に98対応のSDカードリーダーを見つけてきて、ようやく、ブログ再開となりました。


ということで、久しぶりのSDジ・O製作リポートをお伝えします。

かなり前の話になるので、忘れてしまった方もいらっしゃると思いますが、今、難関の胸部分に取り組んでおります。
思いきってきり飛ばしたダクト部分をどうやって取り付けるか・・・
ちょっと前までは、心が折れかかっていましたが、しばらく離れていたおかげか、ぼやーーーっとですが、光が見えた気がします。


とりあえず、ダクトを外側にずらして取り付けるために、胸部分の形を整えました。

正面から・・・
R-SD_ジ・O胸29

上から・・・
R-SD_ジ・O胸30


続いて、肩間接を仮組みしてみました。
当初、イエサブの間接技シリーズの引出し式間接を組み込む予定でしたが、あまりにも硬いため、動かした際に接着部分が取れてしまうかも・・・
ということで、ウェーブのプラサポシリーズに変更しました。

R-SD_ジ・O胸31

次に、ばらばらだったダクトパーツをすべて接着!!

R-SD_ジ・O胸32

接着したダクトパーツを胸パーツに仮組みして具合を確認!!
隙間はどうやって埋めようか・・・
パテ盛りは最小限にしたいので、プラ板で土台を作りたいところですが、うまくいくかどうか・・・

R-SD_ジ・O胸33


結論がでないので、恒例(?)となりました下半身とドッキングして現実逃避!!

R-SD_ジ・O胸34


完成すればいい感じになると思うんだけどな・・・
完成すれば・・・




それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2012/06/16 (土) 12:19:55

単身赴任大変ですね。
それでなかなかブログの更新出来なかったのですね。
一人は気楽な半面、体調管理が大変でしょうから気をつけてくださいね。
それにしても、ジ・Oは、大分形になってきましたねぇ。
完成が楽しみですねぇ。

エフディー : 2012/06/18 (月) 17:50:08

こんにちは(^_^)

単身赴任お疲れ様です。色々と慣れないことも多くて大変でしょうが、無理をなさらずに。

イエサブの関節技って相当固いんですか~(^_^;)
今度使おうかと思っていたのですが自分もプラサポ使おうかと思います。

ジオすでにかっこいい雰囲気でてきてますね~。楽しみです(*´∇`*)

けあらん : 2012/06/19 (火) 09:26:35

単身赴任ご苦労様です。
家族に会えないのがつらいでしょうが、頑張ってください。
でも・・プは進みそうですね^^;
(これを機に塗装します?)
ジ・オ期待してます。

ダイ : 2012/06/19 (火) 21:27:00

あぽろ・れいさん

お気遣い有難うございます。
やっぱり一人暮しだと体調管理が大変なんですよね・・・
とりあえず自炊してますが、バランス良く献立を考えるのは、ほんと大変・・・
改めて奥様のありがたみを噛み締めてます・・・

体調管理に注意して、ガンプラライフを楽しみたいですねぇ



エフディーさん

お気遣いありがとうございます。
イエサブの間接技は重力に逆らってもへたらないのが売りですが、動かすときはそれなりの負荷がかかるので、軸受け側をしっかり接着しておかないと、動かした時にペリってはがれちゃうことがあります。(瞬着ってひねる力に弱いので・・・)
ジ・Oでは、それほど保持力はいらないと思いプラサポに変更しましたが、もし、重いものを保持する予定でしたら、間接技の方がいいかもしれません。
がっつり接着できるスペースが確保できるなら大丈夫だと思います。



けあらんさん

お気遣いありがとうございます。
毎週末、自宅に帰ることができる距離なのが幸いですが、家に帰っても誰もいないのは、やっぱり寂しいですね・・・

でも、プは進みますね。
調子に乗って、アパートに積みプラ、塗装グッズ一式を運び込み、山梨秘密基地の建設に励んでおります。
近々、秘密基地の様子を紹介しようと思っています。
お楽しみに~

兄さん : 2012/06/24 (日) 15:47:53

えぇ~~~?単身赴任、、、、
(なにげに大変でしょ?!笑)
そうかぁ、、、兄さんリーマンを1度も経験してないので、微妙に憧れちゃいますが、、、テヘペロ!>実際は甘くないでしょうね、、、
それよか、、、
久しぶりぶりに見たSDジオ!進んでますのぉ~!
いやぁ、これは良い形になりそうですよ、なにげSDは、部長たちの影響で僕も興味津々なんで、時間があれば、やりたいなぁ、、、
(サイコガンダムやりた~~~い!笑)
続編楽しみにしてますぞ!

ダイ : 2012/07/02 (月) 10:23:14

兄さん

コメントいただきありがとうございます。
とても光栄に思っています。
でも、返信がとーーーーっても遅くなってしまい、申し訳ありません。

単身赴任生活は気楽な半面、家事は自分でやらないといけないので、
ちょっと大変だったり・・・
ようやく、生活リズムにも慣れてきて、プの時間が取れるようになりました。

SDジ・Oの方は、少しずつですが進めています。
難関の胸を早くまとめて、次に進みたいところですが、なかなか難しいですね・・・
毎日、にらめっこ状態が続いています。


でも、兄さんが楽しみにしているとなれば、俄然やる気が出てきました!!
また見に来ていただければ幸いです。


それでは。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめtyaiました【SDジ・O その16】 from まとめwoネタ速neo
こんばんは~ご無沙汰しています・・・実は5月1日付で山梨の事業所に異動することになり、初めての単身赴任生活を送っております。そんなこんなで、5月は後任者への引継ぎでばた... >>READ

2012.06.18

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE