SD ジ・O その27

こんばんは~


ようやく夏らしい日差しが戻って来ました。
暑いのは大変ですが、やっぱり夏と言えば、入道雲と蝉の声ですね!!

久しぶりの好天なので、今日は日中の作業は中止して車で出掛けました。
窓全開で走ると気持ちいですね~♪

子供と従妹と一緒に各務原のイオンに行ったあと、エバグリのプラ材を捜しに行きつけのTamTam岐阜店へと単独行動♪


昔撮った写真なので雨が降ったあとになってますが、実際はピーカンでした・・・


残念ながら、お目当てのプラ材はなかったので、店内を物色したあとお店を後にしました・・・
ここのお店はいつもSDが豊富にあるので、SDモデラーは必見です!!

そう言えば、SD ジ・Oもここでゲットしました。


お目当てのプラ材がなかったので、以前にプロショップ巡りで行ったBIGMANに立ち寄って見る事にしました。




ありました~♪
METAL SIDING ゲットです!!

今日の戦利品1
今日の戦利品2

色々な方の作例を見ていて、ジ・Oのフレアの端っこにアクセントで使ってみたいな~と考えていたので、買ってみましたが、うまく使えるかな・・・?



さて、日も沈んだところで、ジ・Oの製作に取り掛かります。


胸部下側(胴部と接続する部分ね)は前後にパーツ割されているのですが、下半身とのバランスを考えて、前後に幅増ししました。
その影響で、前後パーツを嵌めるための接合ピンも使い物にならない状態となることに・・・



当初は胸部下側のパーツは、ダクト、バクパックと接着しちゃおうかとも考えていたのですが、組み立て、塗装など総合的に考えると、ダクト、バックパックとは別にしたほうがいいという結論に至り、接合ピンにプラ棒を接着して延長する案、接合穴にプラパイプを接着して延長する案、はたまたネオジム磁石案など、接続方法について色々と検討しました。

でも、どれもサイズが合うものがないし、強度的にどうよって感じで、結論が出ないまま放置状態・・・


いよいよ胸部も終盤戦に入り、パーツ割も考えなければならないので、どうしようか真剣に考えていたところ、接合ピンの太さが4mmであることにピピッときました!!

すっかりご愛用のWAVEのプラサポに良さげなパーツがあった気がします。


パーツボックスを捜す事しばし・・・
ありました!! プラサポ(PC-04)~

さっそく装着!!

R-SD_ジ・O胸74

良い感じです!!
更に前後パーツを嵌め合わせてみると・・・

R-SD_ジ・O胸75

良いじゃないですか~♪(自画自賛・・・)
これで長い間ほったらかしていた問題が解決です!!



さて、次はバックパックとダクトの接合作業に入ろうと思い、胸部のパーツを組み立てていたところ、悪い癖が・・・
ダクトと首周りのパーツの間に気になる隙間を発見!!

R-SD_ジ・O胸76

R-SD_ジ・O胸77

多少の隙間はいいのですが、奥の方に行くにつれて隙間が広がっています。

性格上、これは見逃せません。(やっかいな性格・・・)

隙間が広がっている部分を確認したところ、局部的にプラ板が薄くなっていました。
以前、ダクトと胸部のクリアランスを調整していた際に削りすぎたようです・・・

ということで、削りすぎた箇所にイエサブ プラシート(0.14mm)を2枚重ね貼りして、ヤスって再調整しました。
パテで調整する事も考えたのですが、こういった角っこにパテを盛ると、ポロリ事故が起きやすいので同素材にしてみました。(過去に何度もパテポロリ事故を起こしているので・・・)

R-SD_ジ・O胸78

具合を確認したところ、局部的に広がった隙間はなくなりました。

R-SD_ジ・O胸79



今日の作業はここまでで時間切れ・・・ 明日はバックパックとダクトの接合作業(もしくは検討)に入れるかな?




それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE