スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD ジ・O その34

こんにちは~
大変ご無沙汰しております。

皆さん、ガンプラビルダーズワールドカップの結果発表は見ましたでしょうか?
残念ながら日本勢は振るわなかったですが、ランクインした方々の作品を見ると、なるほど!!と思えるものばかりで、どれをみても素晴らしかったですね!!

作品の素晴らしさもさることながら、審査員の方がもっとガンプラを楽しめれば良くなると言っていたのが印象的でした。

と考えると、成熟期に入って久しい日本のモデラーはガンプラを楽しめていないのかも・・・
型にはまっているというか、**でないとだめみたいな閉そく感があるというか・・・

確かに海外の方の作品を見ると、斬新というか、第一次ガンプラブームの日本みたいになんでもありの自由な発想のものが多いように感じますね。


いろいろ勉強になります。



なんてこと言っていると、広告出ちゃいましたね・・・
間に合わなかった(汗)


師走に入り、いつも以上にあわただしく、なかなかプ&ブ(ブログね)の時間が取れませんでしたが、この3連休でようやく時間がとれたので、毎日少しずつ進めてきたプの記録をアップします。

さて、どこまで進んでいたかと言いますと・・・
腕の短縮イメージを固めて、二の腕の加工をしようと決めたところでした。


二の腕を前腕に食い込ませるため、前腕の関節部分を広げようと思います。
とりあえず、当たりをつけて線を引いてみました。

R-SD_ジ・O腕8

続いて、そのままでは二の腕を奥まで押し込めないので、二の腕の隙間を広げます。

R-SD_ジ・O腕9

前腕の関節部分を広げて、二の腕を押し込んでみました!!

R-SD_ジ・O腕10

R-SD_ジ・O腕11

超適当にやった割には、まずまずの出来・・・?
でも、ポリキャップが見えちゃってるし、肘のあたりがすっかすか・・・

上手いこと埋めないとキビシ~~!!(財津一郎風に)



と、関節部分に課題を残しつつ、前腕部分に移ります。
前腕部分で気になるのは、赤い部分です。
軟質プラでうまく塗装できるのかという不安、パイプは半分だけといった中途半端な状態などなど、気になるところ満載です。

R-SD_ジ・O腕13

いっそ自作してみようか?
などと、身の程知らずな暴挙に出てみることに・・・
新聞広告の裏にフリーハンドの図面を書いてイメージをつけます。

R-SD_ジ・O腕12

タミヤのL型プラ棒を切り出して・・・

R-SD_ジ・O腕14

合体!!
パイプ用の穴を開けてみました。

R-SD_ジ・O腕15

その穴にWAVEの真鍮線、スプリングを仕込んで・・・

R-SD_ジ・O腕16

前腕に嵌め込んでみました。

R-SD_ジ・O腕17

・・・

・・・

・・・

イメージしていたものとは、かなり遠いものになってしまいました・・・
しかも座りが悪くて、すぐ外れるときたもんだ・・・

ということで、意を決して
ボツ!!

気を取り直して、試作第二号製作開始!!
今度は、真鍮線ではなく、プラ棒にしてみました。

R-SD_ジ・O腕18

コトブキヤのモビルパイプを嵌めてみると、意外といい感じです。

R-SD_ジ・O腕19

前腕部分に仮組みしてみると、かなりイメージに近かったので、L型プラ棒を駆使して留め具を作ってみました。

R-SD_ジ・O腕20

まだ接着してませんが、組みたてるとこんな感じになります。
なかなかいい感じになったと思いますが、いかがでしょうか?

R-SD_ジ・O腕21


さて、最大の山場を抜けた感はありますが、次に気になるのは手首です。
キットのままだと手のエルボー部分が丸見えになるので、今や常識のバーニアパーツを使った加工を施そうと思います。

今日のところは、様子見ということで加工レポートは次回(っていつだ?)にお伝えします。

R-SD_ジ・O腕22


それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。