SD ジ・O その41

おはようございます。


貴重な3連休も今日が最終日!!
皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

冬休み明け最初の週末が3連休っていいですよね~♪
休み明け早々にぶったるんだ体をフル回転させたので、小休止というか、通常モードに戻す猶予期間というか・・・
ほんと七草粥のような存在です。

庭の手入れをしようかな? と考えていたんですが、雨なんですよね・・・



さて、連休中、少しジ・Oさんを弄ったので、レポします。

実家で頬袋の下部分をつけるところまで終わったので、内側の壁を立てるところから着手!!
とりあえず大きめに切ったプラ板を仮止めして、あたりをつけます。

R-SD_ジ・O頭21

あたり線にそって形を整えた後、プラ棒で補強を入れて接着します。

R-SD_ジ・O頭22

2つあるパーツの形を合わせるのってほんと大変ですね。
瞬着で2枚貼り合わせて、ヤスって、デザインナイフでパキって剥がして。

文字で書くと簡単ですが、実際にやってみると、同じ形にするのが難しいです・・・
やすりを少し斜めにしちゃうとどちらかのパーツが微妙に大きくなっちゃうんですよね(汗)

納得できる形になるまで何度かトライしたことやら・・・


中の顔を入れて具合を確認。
ここでも、左右のバランスが微妙に違うことが分かったので、ヤスってバランスを整えました。

R-SD_ジ・O頭23


本体に乗っけて記念撮影!!

R-SD_ジ・O頭24


続いて、マスク(?)部分に取り掛かります。
それなりの精度で行った測量結果に基づき、切り出したプラ板を仮止めして具合を確認してみました。

R-SD_ジ・O頭25

まあまあの出来だと思うのですが、何かが違う気がしてなりません。
しばしパーツと、手本としている方の作例を並べてにらめっこして考えてみることに・・・


そっか!! 


マスクがまっすぐというか、上下の前後位置が同じというか、顎を引いた感がなかったんですね。
ということで、少しプラ板をヤスって、再度、仮止めしてみました。

どうでしょうか?
微妙かもしれませんが、顎を引いた感が出て、全体的に締まって見えませんか?(見えない?)

R-SD_ジ・O頭26

良さそうなので、接着して形を整えました!!

R-SD_ジ・O頭27

本体に乗っけて記念撮影!!

R-SD_ジ・O頭28



最初は、顎の引き具合に満足してOKを出したのですが、改めて、手本としている方の作例や、近藤版・小林版ジ・Oと比べてみると、頬袋が小さいというか、マスク部分の開口部が広すぎるというか・・・

『頬袋(左):マスク:頬袋(右)=2:1:2』というのが、自分の理想比率なのですが、実際の作品はというと、『頬袋(左):マスク:頬袋(右)=1:2:1』・・・


顔はMSの命ですから、理想形を求めて、もう少し戦ってみようと思います。




それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE