スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD ジ・O その51

こんばんは~

ようやく富士山が世界文化遺産に登録されましたね~
しかも絶望視されていた三保の松原も含むというサプライズつき!!


これからますます注目されると思いますが、登山シーズンの交通渋滞、環境問題などなど、課題は山積みなので、地元に住む者としては複雑な心境ですが、まずは素直に喜びたいと思います。


でも、登録初日の今日は残念ながら厚い雲に覆われていて、残念ながらその勇姿を見ることはできませんでした・・・
シャイな富士山・・・ というか梅雨だからしょうがないか・・・




さて、今日のジ・Oは、隠し腕の加工にチャレンジしました。
加工前の隠し腕はこんな感じです。

R-SD_ジ・O腰48

HGUCだからしょうがないんですが、動力パイプは軸と一体成形なんですよね・・・
なんとか動力パイプを市販パーツに替えたいな~ なんて思っていたのですが、絶対に折れるよね ってことで、触れないようにしていました。


でも、折れたら折れたで、なんとかなるでしょう・・・と言い聞かせ、動力パイプ部分のカットにトライ!!

R-SD_ジ・O腰49

慎重に切り出したので、なんとか折れずにすみましたが、作業中に、軸の裏に肉抜きのくぼみがあることに気づき、その部分に真鍮棒を埋めこんで瞬着で固めることで強度UPを図っています。
人間、追いこまれれば閃くもんですね~♪



腕カバーに取りつけると、こんな感じです。

R-SD_ジ・O腰50

動力パイプがなくても、これはこれでありかな?って感じです。(単純に動力パイプをつけるのが面倒なだけか?)


そうも言ってられないので、ブキヤさんの市販パーツを使って動力パイプを加工します。
まずは、整面作業!!

R-SD_ジ・O腰51


続いて、真鍮棒を軸にして適当な長さの動力パイプを4本準備しました。

R-SD_ジ・O腰52


準備した動力パイプの長さを調節して、隠し腕の軸に取りつけました。
塗装後に嵌め込むことを想定して、ぎりぎりの長さで押し込んであります。

R-SD_ジ・O腰53


まずまずのできかな?

とりあえず、今日のところはこの辺で
それでは~







ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。