スポンサーサイト


SD ジ・O その56

こんばんは~

毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気に過ごしていますでしょうか?
山梨は今日も猛暑日で、軽く体温越え・・・
明日からは少し暑さも和らぐようですが、ほんとかな?


さて、今日のジ・Oです。
あいかわらず工作してます・・・

以前、隠し腕を左右に振れるようにするため、ボールジョイントを仕込んだのですが、塗装のことを考えると、ポリパーツ剥き出しは良くないな・・・なんて思い始めて数日・・・

R-SD_ジ・O腰57



ようやく一つの案を思いついたので、工作開始!!
ポリパーツを全く使わない訳にはいかないですが、塗装に影響しない範囲ということで、軸だけに採用することにします。
市販パーツのランナーに良い感じの太さのものがあったので切り出しました。

R-SD_ジ・O腰58

スイングする腕部付根には5㎜プラパイプを使ってみました。
ポリパーツの軸を通す穴を開けて適当な長さにカット。

R-SD_ジ・O腰59

プラパイプの内径は隠し腕に仕込むイエサブのボールジョイントの軸より大きいので、3㎜プラ棒を間にかませることにします。
ということで、3㎜プラ棒に2㎜の穴を開けました。(バイスが斜めになって何ども失敗・・・)

R-SD_ジ・O腰60

イエサブのボールジョントを差込んで具合を確認・・・多少中心はずれていますが良しとします。(というか、これ以上は無理ですね・・・)

R-SD_ジ・O腰61

中心をくり貫いたプラ棒をプラパイプに接着して隠し腕の付根パーツ完成!!

R-SD_ジ・O腰62

さっそく組み立てました。 隠し腕Ver.2.0完成です!!
まずまずの出来かな?

R-SD_ジ・O腰63

続いて本体に取りつけてみると・・・
ちょっと付根が長いし、すっかすかな感じがして今一つ・・・

R-SD_ジ・O腰64


ということで手間がかかりましたが、ボツ!!


頭の中で円形の軸は良いかもって思っていましたが、やっぱり実際に形にしてみると違いますね・・・
まぁ模型はそんなトライアンドエラーの連続だと思いますが、何時間もかけてダメだと分かるのは、さすがにダメージでかいっす・・・


丸がダメなら角でということで、単純に5㎜角材で付根を作ることに方針変更!!

R-SD_ジ・O腰65

付根部分のパーツを組立ててみるとこんな感じです。

R-SD_ジ・O腰66
ボールジョイントの向きも変更して、付根側にボールジョイントの受皿をつけています。

隠し腕Ver.3.0はこんな感じです。
なかなか良さそうですが、本体とのバランスはどうでしょう・・・

R-SD_ジ・O腰67


変に長くもなく、すっかすかでもなく、良い感じになりました!!

R-SD_ジ・O腰68

ということで、もう片方の隠し腕もVer.3.0仕様で加工!!

R-SD_ジ・O腰69


全体バランスはこんな感じになります。(全身像の露出は久しぶりでしょうか?)
だいぶ先が見えてきました・・・あと一息でサフ吹きできるか?

R-SD_ジ・O腰70
R-SD_ジ・O腰71


それでは~




今月末に富士宮市内で「ミヤモテン」という模型作品展が開催されます。
詳細は以下の通りですので、興味がある方はお立ち寄りください。


第4回ミヤモテン 富士宮モデラーズ作品展2013

開催日:2013年8月25日(日曜日)
開催時間:10時~16時
開催場所:富士宮市立富丘公民館(静岡県富士宮市青木326-1)








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

イッシン : 2013/08/13 (火) 09:17:25

熱いですよね〜たまりません!
9連休!うらやましい!!
ガリガリ作れそうですね!
最後のフロントからの全身像かな〜りイカしますね〜
もしミヤモテンにいらっしゃる時にはご持参お願いします!
生で見たい!

ダイ : 2013/08/13 (火) 23:56:43

イッシンさん

いつも見にきてくれてありがとうございます。

連休に入ってガリガリ作れると思ったのですが、こう毎日暑いと作業は夜になっちゃいますね・・・
でも、次の日のことを考えないで深夜まで作業できるので、それなりに楽しい堕落した毎日を送ってます。


ジ・Oはようやく全身像を見せられる状態になったので、思いきって出してみました。
まだまだロールアウトには程遠いですが、ミヤモテンに持っていきますので、生で見たご意見をいただけるとありがたいです。

実物はアラだらけで、え~~って感じだと思いますが・・・


それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
