スポンサーサイト


SD ジ・O その60

こんばんは~

台風18号が近づいていますね・・・
予報では明日の日中に本州を通過するようです。
世間様は3連休ですが、自分は会社なのでかなり心配・・・

みなさんは外に出ないで、室内でプを楽しんでいてください。


本題に入る前に・・・
以前、紹介した「永遠の0」を今週ようやく読み終わりました。
この小説だけですべてを理解できる訳ありませんが、前線で戦っていた人達がどんな思いでいたのか、特攻隊員として召集された人達がどのような思いで戦ったのか・・・
すごく色々なことを考えさせられました。

この作品は、主人公がお祖父さんのことを調べるために、色々な人を訪ね歩き、最後は意外な人にたどり着くといった展開で、読み終えた時、なんかガンダムUCに似ているなぁ~って思いました。

年末には映画が放映されるようなので、誰が演じるのか含めて楽しみです。

永遠の0

今年は、示し合わせたかのように零戦を題材にした2つの作品に触れることができました。
「風立ちぬ」は、戦闘機の性能を追求した堀越二郎が、当時では最強の戦闘機「零戦」を生み出す過程、言わば、作り手側の視点で零戦を描き、「永遠の0」は、高性能な零戦が故に考案された無謀な作戦に苦悩する戦闘機乗り達、次第に時代遅れになっていく零戦で必死に戦う戦闘機乗り達、言わば使い手側の視点で零戦を描いています。

作る側と使う側のギャップ・・・
永遠のテーマですね・・・

零戦繋がり


さて、ようやく本題です。
ジ・Oは、前回切り離したライフルのエネルギーパックの脱着をどうしようか思案すること1週間・・・
オーソドックスな方法ですが、磁力の力を採用することに決定!!

ということで、まずはグリップ部分に2mm角のネオジム磁石を埋設。

R-SD_ジ・O武器19

続いて、エネルギーパック側には4mm角のネオジム磁石を埋設。
剥き出しっぽく見えますが、磁石の上には瞬着を盛ってありますので、塗装すれば見えなくなる(はず?)

R-SD_ジ・O武器20

グリップにエネルギーパックを取りつけてみました。
なかなか力加減でくっつきます。

R-SD_ジ・O武器21

続いて、ライフル先端の工作に着手!!
囲いをつけて、こんな感じにしてみました。

R-SD_ジ・O武器22

若干斜めっていますが、まずまずの出来かな・・・

R-SD_ジ・O武器23


さっそくグリップを仮止めして持たせてみました。
グリップより前の部分をかなり延長したので、ライフルっぽくなってきたように思いますが、気のせい?

R-SD_ジ・O武器25


いよいよ次はライフル先端側面の三角モールドに着手?
超難関・・・ 大丈夫か????


それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

エフディー : 2013/09/16 (月) 21:34:36

ダイさんこんばんわ~^^
すごくコメントご無沙汰してしまいました。&コメントありがとうございました。
ちょくちょく拝見はさせていただいていましたよ(滝汗)

ジオはもう2年にもなるんですね~^^
ダイさんのモチベーションの維持には頭が下がる思いです。

ライフル部分も細かくて大変でしょうが、完成に向けて頑張ってくださいね~。
完成したら超、超、超~っ、大作ですね。
楽しみにしています。

ダイ : 2013/09/16 (月) 22:46:34

エフディーさん

ごめんなさーーーーい m(_ _)m
ブログにコメする直前、オクで落としたブツの出品者さんに連絡していたので、つい「はじめまして」なんて挨拶から始まっちゃいました・・・

応援ありがとうございます。
モチベーションの維持なんて、そんなたいそうなタマじゃないっすよ・・・
だらだらと作業してたら2年たっちゃった感じです。

今も、年内には目処がつくといいな~ なんて軽~く考えています。
以外とそれが秘訣だったり・・・?


そんな、ずるずるだらだらブログですが、これからもよろしくです。

それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
