スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD RX-78 その2

こんにちは~


正月三が日も終わって、いよいよ連休もあと2日・・・
楽しい時は早く過ぎてしまうようで、気分的にはまだ半分くらいかなって感じです。

さて、昨日はジ・Oの傷埋めと78の短足化プランの検討をしました。
ジ・Oは傷埋めというより、穴埋めと言ったほうが正しいくらいひどい個所があり、溶きパテではなくパテで埋めました。(その様子は別の記事でお伝えします。)


現状の78はといいますと、こんな感じで足長モデル体型です。(笑)
どれくらい短くしようかな・・・

R-SD_RX-78_5.jpg

とりあえず脛、ひざ関節カバー(?)を切り離して、全体的に短くしてみました。短縮率は40%ってところでしょうか?

R-SD_RX-78_6.jpg

足を取り付けてポーズ!!
まだ長いかな・・・?
イメージとしては、膝アーマーがふんどしに接触するくらいを狙ってます。

R-SD_RX-78_7.jpg

ということで腿をさらに短くしました。

R-SD_RX-78_8.jpg


改めてポーズ!!
長さ的にはイメージ通りです。
でも、ちょっと膝アーマーが下に長くて脛がほとんど見えなくなっているのが気になります。
膝アーマーの短縮が必要かもしれませんが、脛をつけてから考えよっと。

R-SD_RX-78_9.jpg



とりあえず、足の長さは決まったので、腕の長さをどうするか考えることにしました。
ビームライフルを構えるポーズが思った以上にツボにはまったので、ぜひ持たせたいと考えています。

でも、そうするとBパーツから外した単品の78では長すぎるので、なんとかしたい・・・
腕を2パターン準備することも考えましたが、肩関節の引き出し方式を工夫して手は短いけど、ビームライフルは構えられるなんて都合のいいことができないか検討しました。

そこで登場したのはブキヤさんの球型ダブルジョイント(D-116D)!!
軸の太さはバッチリ!!
関節部分が大きいので、胸部の中に押し込むことはできませんが、ちょっと加工すればいけそうです。

R-SD_RX-78_10.jpg


肩関節がうまくいけば手の長さの検討に入ろうと思います。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。