

SD RX-78 その4

こんばんは~


冬休み直後の3連休はありがたいですね。
なまった体にフルスロットルの仕事始めは正直きつかった・・・

さて、3連休中日の今日は78を弄ってました。
肩関節がどうもしっくりこないので、色々と取り揃えてみました。

左から
ブキヤさんのダブルジョイント<丸>
WAVEのL・ジョイント
ブキヤさんのHIPS関節(球形)

R-SD_RX-78_15.jpg

まずは曲がり具合を比較


ブキヤさんのダブルジョイント<丸>
R-SD_RX-78_18.jpg

WAVEのL・ジョイント
R-SD_RX-78_16.jpg

ブキヤさんのHIPS関節(球形)
R-SD_RX-78_17.jpg

曲がり具合はどれも変わらないですね。


続いては、肩関節の納まり具合比較

ブキヤさんのダブルジョイント<丸>
R-SD_RX-78_19.jpg

下側を少しカットして、穴を広げてやっと納まる状況・・・
構造上、胸部の中をこれ以上は広げることは得策ではないので、第二選択ってところでしょうか?


WAVEのL・ジョイント
R-SD_RX-78_21.jpg

ダブルジョイントを入れるために広げたということもありますが、かなりクリアランスが広くて良さげです。
これならプラ板を貼って塗装もできそうです。


ブキヤさんのHIPS関節(球形)
R-SD_RX-78_20.jpg

材質は塗装できるプラなので、ホントはこれでいきたかったのですが、こんな状態・・・
ぜんぜんダメですね。


ということで、納まり具合が良かったWAVEのL・ジョイントをチョイス!!
腕を前に引き出した状態をキットのものと比較すると、こんな感じです。

R-SD_RX-78_22.jpg

引き出し量はダブルジョイント<丸>のときと同じ位ですね。
これで肩関節は決まったので、明日は右腕の加工をしようかな?



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
