SD RX-78 その5

こんばんは~

3連休もあっという間に終わっちゃいましたね。
でも、今週は4日行ったら週末なので、がんばりましょう。

さて、いきなりタイトルとは違う写真を掲載していますが、これは静岡から山梨に戻ってくるときにとおる精進湖バイパスの最後のカーブを抜けたときに見える甲府盆地の景色です。

南アルプス&八ヶ岳

左に鳳凰三山から白い頭を出している南アルプス(白根三山?)、右側に八ヶ岳が一望できるこの景色が、自分のお気に入りです。
精進湖バイパスを駆け抜けた後にこの景色が見えてくると、ホッとするというか、晴れ晴れとした気持ちになるというか・・・
青い空と白い山のコントラスト、鳳凰三山と八ヶ岳の稜線のつながりが絵になります。
今週末は寒かったですが、スカッと晴れて、この景色が良く見えました。



と、山梨に戻ってきて1週間分の買い物を済ませた後は、黙々と78を弄ってました。
前回、肩関節をWAVEのL・ジョイントに決定しましたので、さっそく右肩も加工してL・ジョイントを仕込みました。

両腕を取り付けて、ビームライフルを持たせてどれくらい短くできるか確認。

R-SD_RX-78_23.jpg

こぶし1個分くらいは短くできるかな・・・?



ちなみにHGUCの腕をそのまま今の78につけるとこんなバランスです。

R-SD_RX-78_24.jpg

・・・やっぱり手が長い。
ツヴァークみたい(笑)

ツヴァーク


手首がふんどし下くらいの位置になれば良くなるかな?
という目測の元、二の腕を外して具合を確認。

R-SD_RX-78_25.jpg

良さそうですね。


腕の長さも目処がついたので、全体バランスを確認するために右足も短縮しました。
テープだらけですが、ようやく自立しました。

我ながらいい感じに仕上がっていると思います。(自画自賛;)

R-SD_RX-78_26.jpg


斜めからのアングルだと気づかなかったのですが、正面から見ると、ちょっと左側に傾いでいるような・・・
それと、足はもう少し短くしたほうが良さそうな気が・・・

微調整との戦いはまだまだ続きそうです。(汗)

R-SD_RX-78_27.jpg


最後にBパーツとの比較写真です。
Bパーツは肩ライン位まで短縮しようかなって考えていますが、横幅まで調節することにならないといいな~

R-SD_RX-78_28.jpg




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE