

SD RX-78 その8

こんばんは~


貴重な週末も半分が終わろうとしています・・・
今日は雑誌を見ながら、78を弄ってました。

さて、今日は足のバランス、接地性を調整していました。
いつものとおりテーピングで足を固定して具合確認。
ちょっと膝アーマーが外向きすぎているかな・・・(汗)

R-SD_RX-78_46.jpg

横から
カトキ立ちを意識しているのがバレバレ

R-SD_RX-78_47.jpg

やや斜め前から

R-SD_RX-78_48.jpg


さて、足をどうやって固定しようか・・・



プラサポ軸を仕込んでみましたが、スペースが少ないので断念(汗)
昨年、aspさんのところで見せてもらった金属線で固定する方法でいってみようと思います。

ということで腿パーツの軸に1mmの穴をあけて真鍮線を仕込んでみました。

R-SD_RX-78_49.jpg

続いて、踝(?)パーツの軸にも穴をあけました。(中心からずれているのはご愛敬)

R-SD_RX-78_50.jpg

そういえば、ガイアノーツから軸の中央に穴をあけるための便利ツールが出るようですね。
ちょっと気になります。



固定軸の取り付け加工が完了したので、さっそく足の部品を組み立てました!!

R-SD_RX-78_51.jpg

ついに自力で78が立ちました~♪

78が立った~♪
78が立った~♪

クララ

これはクララか・・・


なんてベタなことは置いといて、次は腕の長さ調整にチャレンジ

二の腕の外装を半分くらいにカットして、肩から伸びる軸を切り落としてプラサポとプラ棒で新設してみました。

R-SD_RX-78_52.jpg

加工前後で比較すると、拳半個分位は短くなりました。

R-SD_RX-78_53.jpg


本体につけてバランスを確認。

R-SD_RX-78_54.jpg

まだ拳の位置が下すぎるので、前腕の短縮加工をしないとダメそうですね・・・
またまたハードルが増えました(汗)




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

asp : 2014/01/26 (日) 13:56:10

こんにちは、aspです。
色々なところで78ガンダム製作記を見れて、凄く楽しいです!!
苦労してた、こだわったりと、凄い完成品を見れると期待してます。
他人事のような言いかたで、すみません・・・自分も完成させなければ(汗

青いFA出るんですね!?
年始にお客さんからプラモ狂四郎を借りたので、すごくタイムリーなネタです。
楽しみですね~

ダイ : 2014/01/27 (月) 00:17:22

aspさん

いつもコメントありがとうございます。
確かにSD78製作記事を多く目にするようになりましたね。
皆さんの作例をかなり参考にさせてもらっています。

でも、皆さんの作例を見て良いなーと思ったものも、いざ自分の78でとなると、なかなかイメージ通りにできなくてストレス蓄積・・・

今日の前腕の短縮化プラン検討、加工も、かなり時間がかかってます・・・
写真をよく見れば、朝から晩までやっているのが分かると思います。(笑)


aspさん、次はG-3いきます?
プロトタイプとは違ったアプローチの78楽しみにしています。



プラモ狂四郎を読んでるんですね~
プラモ狂四郎は自分にとって、ガンプラの原点であり、バイブルでもあります。
さすがに暗闇でやすり掛けはしてませんが、ピンバイスがずれたり、思うようにできない自分にいらだつ狂四郎に自分を投影させていた思い出があります。

青FAは欲しいけど、プロトタイプもあるし、どうしようか思案中です。



それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
