スポンサーサイト


SD RX-78 その12

こんにちは~

昨日から降り続いた雪はもはや災害です・・・
山梨では観測史上最高の積雪量となったようで、多いところで114cmだそうです。




昨日は会社も16時過ぎには帰宅指示が出て、アパートに帰ったまでは良かったのですが、駐車場は雪で埋まっていたので、2時間ほどかけて除雪・・・
なんとか車を停めることはできましたが、雪はその後も降り続き、今朝まで降っていたようです。(今朝、オリンピックをリアルタイムで見ていて、寝たの4時過ぎだったので、起きたのはお昼過ぎ・・・)

外を見るとあたり一面の銀世界!!
何人かが除雪をしていました。
お昼ご飯を食べてから駐車場に行ってみると、自分の車がでっかい雪だるまになっていました・・・(汗)
またまた除雪開始・・・車が姿を現すまでには3時間ほどかかりました。


今日もへとへとです。


近所の人に聞いたところでは、近くの道は除雪が進んでおらず、すれ違いができない状況で、超大渋滞が発生しているとのこと。
今日は外出しないほうがいいそうです。


さて、本題の78の状況ですが、オリンピックを見ながら、ちまちまと弄ってました。

まずは、先週、復活させたダクト下のラインの微調整。
1mmプラ棒をくっつけたのは良かったのですが、そのままではダクトが干渉していましたので、やすりで慎重にうすうす作業を進めることしばし。
なんとか納まりがよくなりました。

R-SD_RX-78_77.jpg

続いて取り掛かったのはランドセル。
BB戦士の本体とHGUCのランドセルなんで、そのままではつかないことは当然なんですが、どうやってつけようか検討開始・・・

R-SD_RX-78_78.jpg

ネオジム磁石を仕込むか、プラ棒とポリキャップを仕込むか・・・
色々と考えていたら、ビームサーベルを挿し込んでいるパーツの固定軸に穴が開いていることに気づきました。

これを何とか使えないかな?
ということで、穴径に合う真鍮線を挿し込んで、本体に穴を開けて取り付けることにしました。
仮組してみると、本体とランドセルの間に微妙な隙間ができていたので、プラ棒とプラ板で幅増ししました。
完成したランドセルはこんな感じです。

R-SD_RX-78_79.jpg

これで背中にはぴったりと取り付けられます。

R-SD_RX-78_80.jpg

頭がありませんが、前から見るとこんな感じです。
ようやく上半身までできてきました。

R-SD_RX-78_81.jpg

上半身までできたということは・・・



そうです。
とうとう頭を弄るときがきました!!
大丈夫かな(汗)

ベースにするのは、No.329の78頭部です。
部長さんのようにOガンダムベースも考えたのですが、ダクトの移植はかなりの確率で心が折れそうだったので、やめました(笑)

R-SD_RX-78_82.jpg

定番加工ですが、頬部分で繋がっているマスクを切り離します。

R-SD_RX-78_83.jpg

中のマスクを何ベースでいこうか色々と考えた結果、aspさんお勧めのユニコーンマスクを使うことにしました。

R-SD_RX-78_84.jpg

さて、マスクが決まったら取り付ける首周りの検討です。
首はスイングできるように襟パーツから切り離して、頭部との接続はユニコーンのボールジョイントを使用します。

R-SD_RX-78_85.jpg

切り離した首にはプラ棒を取り付けて、襟パーツに開けた穴に挿し込み、ポリパーツで抜けないようにしました。
でも、首ががたがたしているので、改善の余地ありですね・・・

R-SD_RX-78_86.jpg

さて、続いてはマスクとヘルメットの接続方法の検討。
一般的には塗装後に接着だと思いますが、そんな高等テクニックはできないびびりなんで、地味ーにダブルボールジョイントとプラサポで接続することにします。
マスクから伸びる角のようなものがダブルボールジョイントです。

R-SD_RX-78_87.jpg

ヘルメットには鶏冠の内側にプラサポを固定して、マスクに生えた角を挿し込んでみます。

R-SD_RX-78_88.jpg

まずまずの出来ってところでしょうか・・・?
頬ダクトは開いていませんし、角もだるだるなので、まだまだ手を入れないとだめですが、これで一つハードルを越えました。


最後に記念撮影です。
自己満足に浸れる至福の時~♪

R-SD_RX-78_89.jpg


でも、切った貼ったを繰り返した結果、手元はこんな惨状・・・
後片付けかったるいな~(この時点で時刻はAM4時)

R-SD_RX-78_90.jpg



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
