スポンサーサイト


SD RX-78 その13

こんばんは~

雪は止みましたが、中央道、富士五湖道路など、山梨と隣県を繋ぐ道路のほとんどが全線不通となっているようで、山梨は陸の孤島状態になっています・・・

今朝から除雪作業が本格的に開始されていますが、大きい通り優先のため、普段なら10分程度で着くスーパーに行くのにも1時間以上かかる始末・・・

やっとの思いで着いたスーパーには、パン、生鮮食品が入荷しておらず、総菜も並んでいません・・・
ますます被災地の様相を呈してきました。


19日あたりも雪の予報が出ているので、用心のため冷凍食品、カップ麺を大量に買ってきました。
そんな中、会社からメールが入って、明日は休みとなりました。(驚)



とりあえず食料品は調達できたので、午後はおとなしく78を弄ってました。

部長さんの製作記事を見て初めて気づいたのですが、BB戦士の胸部とHGUCの腰部のコンパチなので、コックピットハッチとふんどしの幅が違うんですね。

R-SD_RX-78_91.jpg

改めて自分の78を見てみると、ふんどしの幅が物足りない・・・


ということで、ふんどしの幅増し加工にチャレンジ!!
見栄えを考えて、イバラの道 部長さん方式でいくことにしました。

まずは、ふんどしを3枚に下ろします。

R-SD_RX-78_92.jpg

中央パーツの両サイドに1mmプラ板を貼り付けて、下ろした2枚を貼り合わせて、なんとか箱になりました。
ちょっと歪んでますが、ご愛敬(汗)

R-SD_RX-78_93.jpg

さっそく腰に装着!!
赤いパーツは幅増ししていないので、すっかすか・・・

R-SD_RX-78_94.jpg

更にAパーツをドッキング!!

R-SD_RX-78_95.jpg

完全に同じ幅までにはなってませんが、幅のギャップが少なくなったおかげで安定感が増しました。(気のせい?)


なんとか、ふんどしの幅増し加工が終わったので、改めてAパーツとBパーツのギャップがないかチェックしてみると、あるはあるは・・・

お尻アーマー(?)、サイドアーマーの位置がちょっと前寄りになってます。

R-SD_RX-78_96.jpg


ということで、まずはお尻アーマーの後ろに1mmプラ板を2枚貼って嵩上げしました。

R-SD_RX-78_97.jpg

本体に取り付けるとこんな感じです。

R-SD_RX-78_98.jpg

続いて、サイドアーマーを後ろにずらす加工にチャレンジ!!
サイドアーマーを固定する基部をずらすか、サイドアーマーの軸をずらすか?
考えることしばし・・・

基部をずらすと大手術になって、挫折しそうなのでサイドアーマーの軸をずらすことに決定!!

加工前の状態はこんな感じです。

R-SD_RX-78_99.jpg


思い切って軸をカットして、ちょっと中心からずれた位置に穴を開けて、3mmプラ棒を固定しました。

R-SD_RX-78_100.jpg


加工したお尻アーマー、サイドアーマーを取り付け、Aパーツとの具合を確認しました。
お腹の赤いパーツとの位置関係も良くなりました♪




さて、部長さんから学んだことをフィードバックした後は、昨日の加工で気になっていた首の固定方式を変更することにしました。


昨日の固定方法では、首がカタカタして不安定極まりない状態でした。
ペコちゃん人形のよう・・・

なにか良いパーツはないかと市販パーツボックスをあさっていると、ブキヤさんの「ボール&軸受セット」を発見!!
これはいける!!

さっそく首の根元を加工して取り付けてみました。

R-SD_RX-78_101.jpg
R-SD_RX-78_102.jpg

更に首、頭部にも取り付けて、

R-SD_RX-78_103.jpg

合体!!

R-SD_RX-78_104.jpg

かなりいい感じです。
適度な硬さで、カタカタしません。



最後に記念撮影!!
今日はシールドを背負ってます。

R-SD_RX-78_105.jpg




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
