SD RX-78 その15

こんにちは~


なんとか今週木曜日は雪が降らなかったので、大雪による影響は回復しつつありますが、今でも孤立したエリアがあるようなので、早く解放されることを願うばかりです。

中央道、主要県道は開通しましたので、甲府エリアの品薄状態は回復し、近くのスーパーでは数日ぶりに棚いっぱいに食料品が並んでました。

今回の大雪では、山梨県は雪に慣れていると思われているけど、実際は雪の経験値はそれほど高くなく、備えが十分でないことが分かりました。
今回を機に、行政は除雪車の充実、地元企業との連携を強めて欲しいです。



さて、昨日は遅くまで78を弄ってましたので、ご紹介したいと思います。

まずは、開通した頬ダクトの奥がすっからかんだったので、なんちゃって内部構造を作ることにしました。
5mmのプラ棒を頬ダクトの形状に合うように整えた後、エバグリのサイディング形状のプラ板を貼り付けて・・・

R-SD_RX-78_111.jpg


形を整えた後、頬ダクトにある既存の固定軸に挿し込むための穴を開けました。

R-SD_RX-78_112.jpg


それを、

1!!

R-SD_RX-78_113.jpg

2!!

R-SD_RX-78_114.jpg

3!!

R-SD_RX-78_115.jpg

と取り付けます。

最終的にヘルメットは前後パーツを接着するので、接着した状態で取り外しできるように調整してあります。



前から見るとこんな感じですが、マスクに焦点が合ってよくわかんないですよね・・・(汗)

R-SD_RX-78_116.jpg



加工の手間を考えて、ヘルメットはOガンダムではなく329ガンダムを採用しているのですが、やっぱり凛々しさはOガンダムのほうがあるんですよね。

Oガンダムと329ガンダムを比較して、何が違うんだろ? と考えることしばし」・・・
329ガンダムヘルメットの肉厚はOガンダムの半分くらいで薄いことに気が付きました。

多分、これが印象に影響しているのだろう、ということで、お次はヘルメットの肉厚増し加工にチャレンジ!!


0.5mmプラ板を頬の裏側に貼り付けて

R-SD_RX-78_117.jpg


形を整えて完成!!
上の写真との違いがよく分かんないな・・・(汗)

R-SD_RX-78_118.jpg


さて、印象はいかが?



マスクをつけて確認してみると、意外と良い感じになりました。
少し男前な面構えになったと思いますが、気のせい?

R-SD_RX-78_119.jpg



続いて気になったのは、下からのアングルで見える顎付近の見栄えです。
顎は肉抜きされていて、首元はボールジョイントを嵌めるためのスリットが丸見え・・・

R-SD_RX-78_120.jpg


ということで、久しぶりにエポパテを練り練りして詰め込みました。

R-SD_RX-78_121.jpg



固まるまでお預けですね。

そろそろBパーツに取り掛からないとまずいな・・・





それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

マサコ・テラオカ中佐@ズゴックドライバー : 2014/02/25 (火) 01:05:19

初めまして♪
当方のブログにご来訪いただき、ありがとうございました^^
事後報告になりますが、リンク張らせていただきました。
また遊びに来ますね♪

ところで私はガンプラ初心者なので、リアル志向の『HGUC』ですが、『SD』もハマると楽しそうですね^^
もっと『SD』の事を知る為に、『SD』のブラゲ、やってみようかな?

ダイ : 2014/02/25 (火) 21:57:07

マサコ・テラオカ中佐@ズゴックドライバーさん

初めまして。
こちらこそブログを見に来ていただきありがとうございます。
私は、部長さん、aspさん達 倶楽部ディフォルメ屋のミキシングビルドSDを静岡ホビーショーで見て、すごいな~って感動してSDを始めました。
まだまだ行き当たりばったりであぶなっかしいですが、切った貼ったするのはやっぱり面白いですよ。

ではでは

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE