スポンサーサイト


SD RX-78 その18

こんにちは~


昨日は日差しも暖かく、春めいてきましたね。
花粉症の方にはつらい時期になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

自分は旧人類なのか、花粉症とは無縁なので、余裕で外をうろついていますが、症状のひどい方を見ていると大変だな・・・と思います。


ちょっと時間が開いてしまいましたが、新しい方と相互リンク貼らせていただくことになりました。
マサオコ・テラオカ@さんが綴られているブログ「FC2よ!私は帰ってきた」です。

初めての女性のモデラーさんで、ガンプラだけでなく、艦船、城郭模型もやられるということで、今後の活動が楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。 m(_ _)m




さて、昨日は夜から作業を取り掛かりましたので、ブログUPはパスしちゃいましたが、その状況をお伝えしたいと思います。


Bパーツ本体の短縮化が完了したので、両脇の羽部分?の短縮化に取り掛かりました。
まずはパーツの構造を確認して、どこをカットするか検討。
切るところを間違えると、後々の作業が全然違うので、結構重要なんですよね~

R-SD_RX-78_144.jpg

カットする場所は決まったのですが、ちょっと考えるところがあって、回転軸の位置を変えてみようかと図面を書いて回転軸の位置を検討しました。(変更しようと思った理由はいつかお伝えします。)

R-SD_RX-78_145.jpg


と、色々と考えた上で、カット作業開始!!
決まっちゃえば早いんですよね・・・(逆を言えば、決まらないと進まない・・・)

R-SD_RX-78_146.jpg

羽部分の軸位置を変えたということは、当然、本体側の軸位置も変えないといけないわけで・・・
キットの軸をバサッとカットして、プラサポの軸を裏から挿し込みました。

R-SD_RX-78_147.jpg


軸位置の変更が終了したので、さっそく羽部分と本体側壁を合体させて具合を確認。
これが一番緊張する瞬間ですね。
もし、考えていたとおりじゃなかったら、かなりへこむ・・・



さて、具合はいかに?

R-SD_RX-78_148.jpg

なかなかいい感じにできました。
羽部分はまだ加工する可能性があるので、マスキングテープで仮止め中です。



さっそく78さんと合体です。
だいぶん様になってきました。

R-SD_RX-78_149.jpg



さて、SHSまであと2ヶ月ちょっと
ということで、台座のことも考えないといけないんですよね・・・

近所のホームセンターとか見て回ってみて、一番、台座としていいな~と思ったのが、ウッドデッキに使用するイペ材という木材でした。

山梨にある『木工ランド』というお店で発見しました。
プレナー加工、面取りしてあるので、あとはニスを塗るだけって感じです。

ウッドデッキ材としては高級木材になるそうで、かなり重量もあってディスプレイとしては申し分ないと思います。

R-SD_RX-78_150.jpg


78さんを乗っけてみました。

R-SD_RX-78_151.jpg

とりあえず立たせていますが、基本、飛行形態なので支柱を立てないといけないのですが、どんな支柱にするのか考えないといけないですね。


また悩みが増えた・・・




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
