スポンサーサイト


SD RX-78 その21

こんばんは~


バンダイホビーサイトに静岡ホビーショーのカウントダウンが掲示されるようになりました。
あと49日だそうで・・・ かなり焦ります・・・


気分的には修羅場モードの今日は、最後の大作業(?)、Bパーツ垂直尾翼の位置調整にトライしました。
以前の記事でお伝えしたと思いますが、Bパーツの幅増し位置をサイドにしたことを後悔した理由が今回の大作業に繋がるんですよね・・・

なぜ後悔したのか? それは、サイドで幅増ししたことによって、垂直尾翼の間隔が全体のバランスから見ると狭くなってしまったんですよね・・・(汗)
キットのままだとこんな感じです。

R-SD_RX-78_155.jpg


キットのスリットを移植しようかと思ったのですが、まっすぐにするのは難しいし、強度的に弱いな・・・なんて悩んででいたのですが、先週、aspさんと話をしていて、ふとひらめきました!!
タミヤのコの字形棒(3mm)をキットのスリットの壁に沿って挿し込めばまっすぐになるし、強度的にも大丈夫!!

悩んだ時は誰かと話をするのもいいものですね~♪
aspさんありがとうございました!!



ということで、イメージ通りスリットの壁に沿ってノコをを入れて、コの字形棒を移植しました。

R-SD_RX-78_156.jpg


垂直尾翼を取り付けてみるとこんな感じです。
垂直尾翼の間隔が広がったことで、バランスが良くなったと思いますが、いかがでしょうか?

R-SD_RX-78_157.jpg



さて、そろそろ78さんばかり弄っている訳にもいかないので、台座の製作にも取り掛かりました。

自分の78さんはMAモードなので、宙に浮かせなくてはなりません。
でも普通に浮かせると顔が下を向いてしまい、背面しか見ることができないので、支柱に可動部を入れてアングルを変えられるようにしようかと・・・


ということで、こんなものをこさえてみました。

R-SD_RX-78_158.jpg

軸は3mmアルミ線にしたのですが、78+Bパーツはちょっと重量があるので、強度を増すためにプラパイプにアルミ線を通す仕様としました。
可動部は保持力を考慮してイエサブさんの関節技を仕込んでいます。



支柱はできたので、お次は支柱を挿し込むための穴開けに取り掛かりました。
文明の利器を使って楽をしようとしたのですが、台座にチョイスしたのはイペ材というかなり堅い木材なので、トルク不足で穴が開けられず、仕方がなく人力で開けることに・・・

保持力を増すために穴は4cmほどの深さにしたのですが、根性なしの右手にはマメができました・・・

R-SD_RX-78_159.jpg


さっそく支柱を立ててみました。
若干がたつきがあったので、支柱にマスキングテープを貼って寸法調整をしています。

R-SD_RX-78_160.jpg


ちなみに、ふんどし下の軸受に挿し込む部分はこんな感じになってます。
エバグリのレクタンチューブにムリヤリ関節技を突っ込んで接着してみました。

R-SD_RX-78_161.jpg



78さんを飾ってみると、なかなかいい感じです。
強度的にも問題なく、多少の振動ではブルブルしないので、会場でも安心して見ていただけるかと思います。

R-SD_RX-78_162.jpg




なんとか先が見えてきたかな?
塗装が未知数なので、全然安心できませんが・・・
明日もがんばろ~





~おまけ~

先日、自宅にボークスからはがきが届きました!!
2年前に予約したL.E.D.MIRAGE V3が4月12日から順次配送されるようです。

LEDハガキ1
LEDハガキ2


2012年のHOBBY ROUND7の後に予約したので、ほぼ2年ですね・・・
待ちくたびれました・・・

でも、これでIMSシリーズは打ち止めですかね?
本編はGTMになって、MHは否定されたみたいだし・・・

黒騎士ダッガスってなによ(怒)
1/144 A・トール期待していたのに・・・
う~ん残念




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あぽろ・れい : 2014/04/04 (金) 23:15:00

おひさです。
いやぁ~~~相変わらずのダイさんの細かなこだわりの作業、感服いたします。
GアーマーBパーツもいい感じですねぇ。
素敵な仕上がりになるのを祈っていますよ。

ダイ : 2014/04/05 (土) 23:48:06

あぽろ・れいさん

お久しぶりです。
お褒めいただきありがとうございます。

テクはないくせに変なこだわりがある厄介な性格は、ほんと困りもんです。
ブログではなかなか伝えられないですが、実際は失敗の連続ですよ(汗)

今年はホビーショーで展示することを約束しているので、何としても完成させないといけないという目標(プレッシャー?)があるんですよね・・・

GWにジ・Oと78が完成できるように祈っていてください。


ではでは

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
