スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD RX-78 その23

こんばんは~


今日はいきなり寒くなりましたが、皆さん体調を崩したりしてませんでしょうか?
今週末は近所のお寺に桜を見に行こうと思ったのですが、いきなり寒くなったので、今年も車窓越しに桜を見ただけでしたね・・・

ということで、冬に逆戻りしちゃった今日は1日家籠りで78さんを弄ってました。

まず取り掛かったのは、アンテナのシャープ化です。
実は、これまで作ったキットでアンテナのシャープ化にトライしたことはなく、今回が初めて・・・

左右バラバラになっちゃうんじゃないか? 曲がっちゃったりするんじゃないか?
などなど、不安がいっぱいだったので、ググって他の方の作例を見て研究、研究、研究・・・


色々な方の作例を見て研究した結果、失敗のリスクの低いと言われている ①中心線を一旦平らにして、②先端を尖らせて、③最後に面を整える方法を選択することにしました。



まずはステップ① 中心線を一旦平らにします。

R-SD_RX-78_167.jpg

真ん中を平らにヤスっちゃったけど大丈夫か?


ステップ①を終えた現物を見て、不安たっぷりになりましたが、ステップ②、ステップ③をなんとかクリアしてシャープ化完了です。

R-SD_RX-78_168.jpg

なんとか完了して良かった~(汗)



できたてほやほやのアンテナをヘルメットに取り付けてみました。
苦労しただけあって、いい感じです。

R-SD_RX-78_169.jpg

やっぱりアンテナをシャープにするとビシッとしますね。



シャープ化だけでもいっぱいいっぱいだったのに、自分の中の悪い虫がアンテナの裏側がさみしいな~ なんて言っているんですよね・・・
確かにモールドも何もないので、プラ板でも貼ってみようかな?




最後にBパーツから解放された78さんの記念撮影です!!

R-SD_RX-78_170.jpg



来週末にはサフ吹けるかな?

それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。