スポンサーサイト


SD ジ・O その69

こんばんは~


連休もとうとう折り返し地点にきてしまいました・・・
まだジ・Oを弄ってます(大汗)

月曜日から今日までの3日間は台座用のニス、プラ用の塗料を買いに出かけた以外は、ずっと部屋に籠ってジ・Oの塗装に取り組んでいました。
そんなもんだから、部屋の中はずっと溶剤の匂いが立ち込めていて、体に悪いったらありゃしない・・・

公私ともに納期を守るって大変ですね。
なぜ計画的に物事を進められないのかな・・・?


永遠のテーマかな?(汗)




さて、そんな渦中のジ・Oさんですが、今日のお昼過ぎにようやく塗装が終了しました。

R-SD_ジ・O塗装16

ガチで塗装するのは、高校生の時に作ったFAZZ以来かな?(当時は筆塗でしたが・・・)
簡単フィニッシュはいくつかありますが、全身の着色作業はほんと久しぶり。
ましてやブラシでのガチ塗装なんて、実は今回がお初だったり・・・

でも、やってみて思ったのですが、ブラシでの塗装って楽しいですね~♪
昨日今日は追い込まれているけど、楽しみながら塗装してました。


そんな、お初のブラシ塗装ですが、所々マスキングしないといけないところがあって、いきなり応用編突入!!
塗装終了後、ドキドキしながら、マスキングテープをはがすと・・・


思ったよりはみ出しは少なく、そこそこうまく塗り分けられていましたが、やっぱりマスクし忘れで塗り直しする箇所はありました。
さっそくリタッチ・・・




はがしたマスキングテープの山・・・
よくもまぁこんなに貼ったもんだ。

R-SD_ジ・O塗装17


何とかリタッチを終えて、一番楽しい組み立て作業開始!!
少しずつ組みあがっていくに連れ、上がるテンション。

そんな最中、塗り分け忘れ箇所発見、塗り忘れ箇所発見・・・ orz


・・・
・・・・・・


しばし組み立てタイム中断
リタッチ作業スタート


そんなリタッチ中に更なる試練発生!!
缶トップコートが切れました・・・


・・・
・・・・・・
しばしリタッチタイム中断


駅前の模型店に瓶トップコートを買い出しに出動!!(久しぶりの外の空気)

結局、組みあがったのは8時過ぎ。
色々な試練を乗り越えて、ようやく完成したジ・O!!


お披露目です!!

R-SD_ジ・O塗装18
R-SD_ジ・O塗装19




部長さんに憧れて製作を開始して2年かかりましたが、なんとか完成させることができました。
粗いところはありますが、完成した姿を見ると感慨深いですね(涙)


これで、来週末のホビーショーに持っていくものができました。
aspさん、なんとかとと。。。さんジ・Oとの共演が叶えられそうです。
来週は製作秘話(苦労話?)などで盛り上がりましょう。



とりあえずSDジ・Oは終わりましたが、まだ課題作品の78さんがいるんですよね・・・
明日からの後半戦 まだまだ気が抜けないな~



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

asp : 2014/05/08 (木) 14:04:50

ジ・Oの塗装お疲れ様でした!!
マスキングテープを外すときの、ワクワク・ドキドキはなんとも言えないですよねw
ゲーマルクも、このくらいのボリュームになりますよね?
2年でも3年でも待ちますので、完成させて下さい!!お願いしますw
今年は、大型作品が多くなりそうで、展示が楽しみです!!

ダイ : 2014/05/10 (土) 01:01:04

aspさん

コメントありがとうございます。
なんとか完成しましたよ~!!
78もなんとか下地処理が終わって、明日、塗装できるかな?って状況です。

ゲーマルクですか?
絶賛放置中ですね・・・
脳内イメージでは、ジ・Oと同じくらいの大きさになる予定です。
かなりお待たせする可能性高いですが、ホビーショーが終わったら、本格的に取り掛かろうと思ってますので、温かい目で見守ってください。


ではでは

ti0719 : 2014/05/10 (土) 06:24:49

おおっ、カッコいい!!! 凝縮感がたまりません! 
直接拝見するの&競演拝見、楽しみです。
大型MSのSDって、作るのはホント大変ですが、出来た時の圧倒的な存在感はすごく良いですよねー

とと。。。 : 2014/05/10 (土) 11:27:07

カッコ(・∀・)イイ!!
コレ、ヤヴァいです。

時間かけて試行錯誤された分だけ、うまく纏まってますよ~。

おつかれさまでした~

なすお : 2014/05/11 (日) 19:23:42

はじめまして、なすおと申します
これまで密かにブログ拝見してました

ジ・O完成おめでとうございます!
凝縮された中に重厚感や精密さが感じられてすごい格好いいです

今年は私もディフォルメ屋さんのスペースで何作か展示させていただくことになりましたので、当日実物を拝見するのを楽しみにしています。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

ダイ : 2014/05/12 (月) 01:17:05

部長さん

いつも見に来ていただきありがとうございます。
自分の実力顧みず、大好きな機体というとで、無謀にもジ・Oをチョイスしちゃいましたが、とりあえず自分のイメージに近い形でまとまってホッとしています。
SDデビュー作となりますので、会場で色々とアドバイスいただけるとありがたいです。


とと。。。さん

いつも見に来ていただきありがとうございます。
お褒めのお言葉をいただき、とっても嬉しいです!!
2年かかっちゃいましたが、なんとか纏まって良かった~って感じです。

来週はとと。。。ジ・Oとの共演を楽しみにしています。


なすおさん

実は、私も密かにブログを拝見していました。(笑)
ジ・Oはデビュー作品ということもありますが、色々と悩みながら作ったので、思い入れの深い作品になったと思っています。

来週はなすおさんのスパロボシリーズを拝見できることを楽しみにしています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
